人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。

こちらの前菜は。。。

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。_f0213618_07411137.jpg
五行の五色を意識して。
緑はブロッコリのおひたし。
トッピングはサルボ先生に教わりました。

赤はプチトマトを中国のあのお酒に漬けて。
お酒が苦手な方には出汁に漬けました。

真ん中は茶色。。。よもぎ麩のバター焼きです。

白もサルボ先生に習った白いディップ。
トッピングは青花椒です。

黒は鯛の昆布締めの黒ごま和えです。
ワインもありますが日本酒もどうぞ〜。

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。_f0213618_07385226.jpg
百合根だけのシンプル茶碗蒸し。。
なんで日本酒飲んでると出汁を欲するのでしょうか。。。

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。_f0213618_07392601.jpg
この次は飲まない買ったもいるけど酒肴の盛り合わせ。
カマンベールの白味噌漬け、奈良漬け、あん肝の旨煮です。

関内のお鮨屋さんであん肝と奈良漬の薄切りを一緒に食べて
美味しかったので真似っこしました。

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。_f0213618_07405303.jpg
お次は京都から取り寄せた鴨のたたき。。。
たたきと言ってもレアなことではなく
ミンチのことです。

鴨のたたき鍋にクレソンをたっぷり入れて。
締めは神楽坂の山さきをリスペクトして
汁かけご飯ですよ〜。

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。_f0213618_07415231.jpg
そしてデザートは。。。

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。_f0213618_07430917.jpg
自分が食べたかった。。。大黒屋鎌餅さんです。
軽くて美味しい。。。

2019年 今年最後のお教室 ありがとうございました。の続き。_f0213618_07444637.jpg
そんな感じで今年のお教室が終了しました。

今年も小さい薬膳教室にお目をかけていただき
ありがとうございました。

来年もお目にかかれたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


サイトに寄稿しました。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2019-12-24 07:46 | お教室手帖