人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2月のお教室 ありがとうございました。の続き

今年の2月は香港のお土産を食べる会をしています。

ホタテのラムチョイがけの後は。。。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08164813.jpg
レンコン餅を召し上がれ。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08171307.jpg
これは香港のこのお店で食べたのを
ほぼ再現出来ました。よね?笑。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08174706.jpg
菜の花は飾りではなく。。。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08185988.jpg
茹でて買って来た美味しいオイスターソースをかけて
お召し上がりいただきました。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08194363.jpg
そして白子入り麻婆豆腐。
白子は以臓補臓の理論で言えば精を補いますよね。
希望者には一言ご飯もお召し上がりいただきました。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08215650.jpg
最後はスープがわりに一口の湯麺を。
黄ニラがあったのがラッキーでした。
この感じ香港っぽい。。。笑。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08224869.jpg
デザートはこの間フレンチの先生に習ったものを
少しアレンジ。。。
アレンジしても濃厚なチョコレート風味でしたね。
横には香港のオーガニックのお店でもらったクランベリーを添えました。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08243225.jpg
皆さんの熱気で桃の花も咲いて来ました。。。

2月のお教室 ありがとうございました。の続き_f0213618_08254649.jpg

恭喜發財!


この日は薬膳の理論とは関係なく
香港で食べたもの、買って来た美味しい調味料を
皆さんに味わっていただく会になりました。

皆さんが楽しんで召し上がって下さってる姿をみて
作っているこちらも嬉しかったです。

そして夜はスケートのマススタートと
カーリングでメダル。。。

自分はいい生徒さんに恵まれて幸せだなと
しみじみ噛み締めた夜でした。

この日もお越しいただきありがとうございました!


吉田食堂





by tonndemon | 2018-02-27 08:33 | お教室手帖