人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2017年9月のお教室 ありがとうございました。

2017年9月のお教室が終わりました。
1度目はバタバタで写真を撮れずに。。。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07064647.jpg
一眼で撮影シリーズです。
お花は自己流。。。そして驚くほど名前がわかりません。笑。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07073779.jpg
梨のブルスケッタ。
肺を潤す食材の梨の上に
青カビチーズ、くるみ、
ハワイのお土産のオーガニックのはちみつを乗せて。
簡単ですけど組み合わせを楽しんでいただきたく。。
ワインが進むとの感想をいただきました。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07093088.jpg
次は秋に常備菜にしたい
蒸しキノコ、塩豚のお肉を使って
キノコのサラダです。
キノコは3種類以上組み合わせると美味しいです。

咳止めになる銀杏も入れました。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07112295.jpg
次は蒸し野菜。
脾、肺、腎を潤す長芋、
白い野菜のカリフラワーなどなどを。。。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07123720.jpg
こちらで盛りつけまして。。。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07131020.jpg
マレー風ソースと白いソースの二色を。。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07133955.jpg
ご自分でお好きな分だけお取りいただきました。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07150621.jpg
次は塩豚の茹で汁を使ったスープ。
香港の薬膳の本を見ていると
秋のスープはやはり潤す食材の豚を使ったスープが多かったです。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07191290.jpg
肺を潤す百合根はご飯と炊き込むと
ポクポクして美味しいですよね。

蒸しキノコを和風にした時。。大根おろしと合わせてみました。
あまり濃い味をつけていないので
パスタに入れたりご飯と炊き込んだり、
色々お試しください。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07214711.jpg
杏仁湯とプーアール茶に梨の皮を入れたものです。
ツバメの巣。。。入ってた会と
別になってしまった会。。。
大変失礼いたしました。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07224069.jpg
香港のお土産のヌガーと。。。

2017年9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07231540.jpg
月餅も一口ずつお味見いただきました。

秋になると起こること。。それは乾燥。
肺を潤すことはもちろん、その他の臓器も意識して
快適な秋を過ごして来る冬に備えていきましょう。

お忙しいところお越しいただきありがとうございました。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-25 07:29 | お教室手帖