人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

合羽橋 飯田屋さんでどぜうの夜

異国に住む同級生が帰国した時に
サクッと集いました。

合羽橋 飯田屋さんでどぜうの夜_f0213618_07273487.jpg
合羽橋の飯田屋さんです。

合羽橋 飯田屋さんでどぜうの夜_f0213618_07280736.jpg
早く着きすぎた。。をやろうとしたら
主役がもう着いてました。笑。

合羽橋 飯田屋さんでどぜうの夜_f0213618_07284539.jpg
この時期だけ。。と言われた子持ちのどぜう。
卵は火が先に入っていてポロポロ。
下のどぜうは生なんですって。

合羽橋 飯田屋さんでどぜうの夜_f0213618_07314300.jpg

どぜうの旬は産卵期の4月〜7月って
薬膳素材辞典に書いてありました。

気を補って、体の湿を取ってくれて
二日酔いの解毒にも良い。。。
この日の私たちにぴったりの素材でしたね。笑。

合羽橋 飯田屋さんでどぜうの夜_f0213618_07321283.jpg
どぜうはお腹にたまるというより
ちょっとお酒のあてに。。というのが
粋なんですかね。

足りなくて近所の中華屋さんで
二次会。。そして紹興酒へ。。。笑。

この日は先輩もいらして楽しかったです。
ご馳走様でした!



吉田食堂




by tonndemon | 2016-07-13 07:33 | 外食手帖