人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き

1月のお教室をさせていただいています。

今月のテーマは気のお話。
気。。という言葉を普段自然と使いますが、
中医学の視点から見た気のお話をした後のお食事。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_730223.jpg


鯛のごまダレサラダ。タレには白ごまとアレ!が入っています。
とろりとしてまとまりのあるソースになりました。

サラダは気巡りサラダ。
大根、貝割れ、セロリ、春菊、金柑が入っています。
気を巡らせる食材は香りのいいものが多いのです。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7322953.jpg


ご一緒に百合根ご飯も召し上がれ!
お米の気を補う作用。好きです。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7331070.jpg


それから鯛をご飯に乗せて。。。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7334318.jpg


鯛茶漬けに。お茶漬けの出汁も気を補う食材ですよ〜。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7343317.jpg


その後は気に関連する薬膳食材で。。。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7351354.jpg


薬膳茶作りを実際に経験していただきました。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7354417.jpg


錯綜する手!笑。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7361415.jpg


自分で作ったお茶の味はいかがでしたか?
お土産もご自宅で楽しんでいただけたらと思います。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7365544.jpg


お饅頭に使った野菜は
気を作るのに関連する3つの臓器を補う作用があります。
奈良から取り寄せたものです。

甘さは控えめにしました。その臓器の負担にならないように。。。笑。

2015年1月のお教室 ありがとうございましたの続き_f0213618_7384668.jpg


この日も楽しんでいただけたでしょうか。。。
質問があったらいつでもどうぞ。

お集りいただきありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-01-27 07:39 | お教室手帖