人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

棗ごはん、炊けました〜。

棗ごはん、炊けました〜。_f0213618_7243795.jpg


北京中医薬大学の薬膳科、中医薬科の同級生で
今はこちらに勤務。ナチュラルサラナ整体院。

そのお友達は気功の先生に
食養生も習っていて、彼女から聞いた棗ご飯。

これで合ってる??

棗は脾の果と言って胃腸を補い、気や血も補ってくれる
素敵なドライフルーツ。

中国のことわざで1日3粒の棗を食べると
老いがこないとも言われています。

たまたま勉強会でいただいた棗を炊いたら
3粒でした。笑。

味はご飯が甘くて困る。。ってほどでもありません。
かじったら棗の味がする程度です。

梅干しのようにどかんとご飯にのせて
お弁当に持って行きました。

秋の長雨が上がり、週末のお天気も良さそう!
久々に会う同期が明日のお教室に来て下さいます。

準備頑張りますね。

皆さん、よい週末を〜。




吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2014-10-24 07:32 | 薬膳Beauty