人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

骨折のための薬膳 特殊事例編

ある人が骨折しました。

骨折のための薬膳 特殊事例編_f0213618_7333152.jpg


父です。普通この年齢の骨折というと家庭の中や
近所で転んで。。。ですが、ニセコでスキー中に骨折したそうです。
遊び過ぎ。。。笑。

これは親戚のお通夜に松葉杖で出て来たところ。
不祝儀用に黒い固定器具があるんですね。。。
写真はちょっと光ってますが。

身体能力が高いので、普通の老人とは違う
リハビリをやる。。と分け分からないところで得意げです。笑。

そんな特殊な老人の骨折。。。
西洋の薬も飲んでいるのと、
血栓体質のようなので、生薬を使うのはちょっと様子見かな。。。

ここは薬膳の以臓補臓の理論で行きますか。
以臓補臓とは臓を以て臓を補う。。という理論です。
それをさらにゆるーく解釈。笑。

骨折のための薬膳 特殊事例編_f0213618_7384478.jpg


中華街で買って来た豚の耳、コラーゲンの塊ですね。
膝の軟骨部分に作用しないかな。。と思いつつ。
セロリは肝の気の行き過ぎを抑えます。
せっかちで短気ですからねーー。笑。

骨折のための薬膳 特殊事例編_f0213618_743868.jpg


そして薬膳スープは豚のスペアリブと肉骨茶を作りました。
よく煮込んだスペアリブの骨の周りの軟骨、コラーゲンも食べてください。
そして白キクラゲも入れました。
病院に入院した老人の院内感染怖いですよね。
肺を潤してバリヤーにならないかな。。と思い。

この薬膳は異常に元気なお年寄りの特殊事例の
骨折の薬膳ですので、あまり参考にしないでください。笑。

薬膳は証を見て一人一人オーダーメイドで作り上げるもの。
皆さんの周りの人に何かあったら、
それはオリジナルの薬膳を作る機会になるかもしれませんね。

さて、次は何を作ろうかなー。笑。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2014-02-13 07:53 | 薬膳Beauty