人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

鬱金と姜黄

スーパーの片隅で特売になっていたこの子を発見!

鬱金と姜黄_f0213618_7265138.jpg


薬膳師としては見捨てておけません!
自宅へ連れ帰り。。。

鬱金と姜黄_f0213618_7274353.jpg


とりあえず洗って干しました。

中医学で使う鬱金は日本で売られているウコンとは違います。

中薬の鬱金は身体を冷まし、心を清め鬱を取りのぞく作用があり、
日本で売られているウコンは身体を温め、気の巡り、血の巡りをよくし、
経絡を通じさせる作用あり。

乾いたら何に使おうかな。。。ニヤニヤ。

この干しカゴを使ってると、何だか楽しいです。
今日から週末にかけて温かいようですね。
皆さん、油断せずに体温コントロールできる
服装でお過ごしくださいね。

よい週末を〜!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2014-01-24 07:31 | 薬膳Beauty