人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

9月のお教室 ありがとうございました。

9月のあまちゃんの最終回という
大事な日にわざわざお集りいただきありがとうございました。
今回のテーマは秋の養生薬膳。

9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7284276.jpg


信州帰りで和な気分がしたので、
和を感じさせるダリアを飾ってお出迎え。

9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_730257.jpg


ウェルカムドリンクはペリエにベリーミックスを
たらしたもの。
甘味と酸味は津液を生み出します。

9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7315165.jpg


たまたまストックがあったので
お味見のためこちらを煮だしておきました。

9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7322687.jpg


中身はこれです。笑。

9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_733824.jpg


最初は昆布COBOを使ったカボチャのスープ、
生湯葉とだしジュレ、本わさびを添えております。

カボチャは秋に乾燥しがちな肺の母である
脾を補う食材。
そしてカボチャの黄色は粘膜を保護する作用があります。
昆布のヌルヌル成分もフコイダンといって
抗がん作用があると言われています。
湯葉も体の水分を補う食材です。

9月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7374916.jpg


秋刀魚のコンフィに大根おろしと
秋薬味。かぼすとお醤油をかけて召し上がってください。
秋刀魚は旬ということと、
コンフィという調理法を紹介したくて作りました。
低温の油でゆっくり火を通せば
しっとりと仕上がります。
高温だと秋刀魚フライになってしまいますよ。。。笑。

秋の白和えもお出ししましたが
画像撮り忘れ。
豆腐クリームは豆腐と白ごま、お醤油、お酢、お砂糖で
もったりと仕上げました。
お豆腐、白ごまも潤し食材。
野菜は小松菜と百合根。
小松菜は血、津液を補うお野菜、
百合根は肺を潤す作用とともに精神安定作用も。

豆腐クリームとお野菜を別に準備して、
後からかけるようにすれば白和えも水っぽくなく仕上がります。

続きます!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-01 07:43 | お教室手帖