人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

ラムチョップと焼き野菜でクイックディナー

ラムチョップと焼き野菜でクイックディナー_f0213618_7284575.jpg


ある日の晩ご飯。
ラムチョップはローズマリーを手でちぎってマリネしました。

後ろにはキャベツと大根をオリーブオイルと塩をからめて
オーブンで焼き野菜にして、胃腸の調節としました。

左のオレンジのものは。。。

ノマドさんの野菜の宅配に入っているパースニップと
ニンジンをSTAUBで少量の水で蒸し煮にして、
マッシュにしたもの。

パースニップ独特の爽やかな香りが
清々しいマッシュとなり、ソースのように
ラムにたっぷりつけていただきました。

ラムは熱性で体を温める食材。
腎に帰経するので冬にはおすすめの食材ですね。

ただ体内に熱を持っている人は
さらに高くなってしまうので、気をつけましょう。

我が家も12月の寒さが厳しくなってから解禁しましたよ。

冬。。。ラム。。。おすすめ。。。という
憶え方も悪くはないのですが、
それに現在の自分の体調も加味して食材を決められるようになるといいですね。




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-12-20 07:36 | 薬膳Beauty