人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

赤坂 やしま で女子会

久々のメンバーで集いました。
前回会ったのは震災の後でしたね。

やしまはお酒のおつまみ的なお料理、
でもちゃんとした和食が少しずつ出てくるので、
食いしん坊女子たちにいいと思って。

赤坂 やしま で女子会_f0213618_726517.jpg


まずは白身魚のグレープフルーツジュレがけ。
グレープフルーツのいい香り。でもしっかり和食です。

赤坂 やしま で女子会_f0213618_7294026.jpg


自家製の牡蠣豆腐に牡蠣の湯びき添え。
牡蠣大好きなので、ぺろっといただきました。

赤坂 やしま で女子会_f0213618_7312022.jpg


お椀。外は冷たい雨が降っていたので、
お出汁の味と温かさにほっとします。

赤坂 やしま で女子会_f0213618_7324127.jpg


お造りは北海道のカレイの一種。
脂が乗ってましたねー。

赤坂 やしま で女子会_f0213618_7334552.jpg


鯛の棒寿司。ご飯ものがあるとほっとします。
明日に続く

昨日は学校の授業最終日でした。
駅に大量の女子たちが。。。
ジャニーズが震災のイベントを東京ドームでやっていたようです。

そんなこととは関係なく淡々と授業をすすめてくださる教授。
震災のときに中国の方は帰られた方も多かったのに、
平常心でかわらず授業をしてくださいました。

先生たちのおかげで、中医学の「ち」の字がわかったかも。笑。
先人の知恵の詰まったこの学問を先生方から教わった私たちが
少しでも世の中に広められたら。。と思います。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-03-12 07:37 | 外食手帖