人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

秘伝豆

我が家の乾物コーナーから
秘伝豆が出てきたので、
有元さんのように茹でてオリーブオイルとチーズをかけて
いただきました。

秘伝豆_f0213618_6241096.jpg


秘伝豆と塩豚のトマト煮をショートパスタにからめて
いただきました。

大豆は脾、肺に帰経し虚弱体質、疲れ、むくみに効果ありです。

たんぱく質も多くたくさんとりたい素材ですが、
消化しにくいので食べ過ぎに注意です。。

と、言いつつおいしくてたくさんいただいてしまいました。
あまった分はビネガーと玉ねぎでさっぱり風味の
サラダにするといいですよね。

今日は暑さも戻るそうです。
昨日処暑でしたので暑さもひと段落。。。
は、少し先でしょうか。

行ってきます。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-08-24 06:32 | 家ごはん手帖