人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

中華街で薬膳セミナー

大学の同級生で人生の先輩が講師のセミナーに行ってきました。
いつも色々なお野菜だったり、手作りのお惣菜を
味見させていただいたりして、
お世話になっています。

彼女が講師のセミナーなら。。。。
おいしいものアンテナが働き、「中華街で勉強会」と
一言残して、いそいそ出かけました。

中華街といってもこのお店のような
高級店にはなかなか入らないので、とても楽しみです。

会場は60名弱のマダムでいっぱい!大盛況です。
おめでとうございます。

テーマは冬の養生法、。
最初にレクチャーを受けながら、
くるみの飴がけをいただきます。
香港のペニンシュラホテルのスプリングムーンで飲茶をすると
これが出てきます。
止まらないんですよね。。。


中華街で薬膳セミナー_f0213618_636556.jpg

髪菜の入ったイカ団子の蒸し物。
同席の方がイカアレルギーということで、もう1ついただいてしまいました!
ほしそうな目をしていたのでしょうか。。笑。

中華街で薬膳セミナー_f0213618_6391399.jpg

ラム肉の釜焼き。
フレンチのようなプレゼンテーションですが、
れっきとした中華です!
後の質問コーナーでシェフに作り方を聞いちゃいました。
家庭で作りやすいようにシェフが答えてくださいましたが、
それをベースに色々試したくてうずうず。。。

中華街で薬膳セミナー_f0213618_6423249.jpg

これが贅沢なダブルスチームのスープ。
すっぽん、大棗、くこ、龍眼などが入っています。
同席のマダムたちはすっぽんのグレーに驚いていましたが、
コラーゲンですよ~!と言っておいしく飲み干しました。

中華街で薬膳セミナー_f0213618_6445120.jpg

海老と百合根、金針菜の炒め。
百合の根っことつぼみを使う、洒落た演出です。

中華街で薬膳セミナー_f0213618_6455392.jpg

ハムユイ炒飯。むふ。

中華街で薬膳セミナー_f0213618_6471090.jpg

デザートはしょうが風味のシロップに入った白玉です。

ちょうどその週に別の勉強会が腎がテーマで、
腎精、腎陰、腎陽の話をしていたので、
考えられたメニュー構成とお話に感心しました。

あまりに幸せでその後学校に行っても、
ぼーっと。。。笑。

夕ご飯はパス!って感じでした。

ありがとうございました。
また機会があれば参加したいです。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-01-31 06:50 | 薬膳Beauty