人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

二十四節気 小雪

今日は11月22日でいい夫婦の日。。。笑。

でもありますが、二十四節気で小雪。
わずかながらでも雪が降り始める時期となりました。

暖かい。。と言っていたのは、ちょっと前なのに
週末から冷え込みが厳しくなりましたね。

この時期の食養生は黒い食材を取り入れること。
黒豆、黒ゴマ、黒きくらげ、ひじきなど。。。

我が家では黒豆はごはんと炊き込んで黒豆ごはんにすることが多いです。

また気功の先生は生姜紅茶の飲みすぎに注意と言ってました。
体を温めるという健康法に乗せられて、
熱を持ってるタイプの人までごくごく飲むのはどうかなと。

今年は秋でも20℃を超えるぐらいの日が多かったので、
12月ぐらいの本格的寒さになったらいいかもとのお話しでした。

二十四節気 小雪_f0213618_6425820.jpg


写真は鶏手羽中のトウチ蒸し。
(欲張って容器の中のトウチを乗せすぎました)

冬は蒸し料理やオーブン料理で自然に部屋が
潤ったり、温かくなったりすると、幸せな感じがしますよね。

今日は何を作りましょうか。
いや、今日は地元の薬膳レストランで白百合会の会合があるんだった。。笑。

何を食べたかまたレポートしますね。

連休の谷間ですが、皆さん体調に気をつけてお出かけ下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-11-22 06:49 | 薬膳Beauty