人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

さつまいもと豚肉のオーブン焼き

もらったサツマイモを消費しなければ。。。と、
あるときQP3分クッキングで見た、
このレシピを記憶で再現。。。
さつまいもと豚肉のオーブン焼き_f0213618_6302259.jpg


豚肉とさつまいものオーブン焼き、メイプルシロップ風味です。
記憶に頼ったので玉ねぎが抜けていた。。。

レシピでは豚ヒレ肉だったのですが、さつまいももホクホクで
ヒレで脂がないのも。。と思い、肩ロースを一口大にして、
隠し包丁を入れたら大成功!

そのままでもマスタードを少しつけてもおいしいーー!
ワインが進みました。

さつまいもには弱った胃腸の働きを助け、疲れや食欲不振に効果があります。
そして豚肉は体を潤してくれる成分があります。
乾燥する秋にはいいですよね。



こちら。

焼きカブと生ハムのサラダ。
さつまいもと豚肉のオーブン焼き_f0213618_6361890.jpg


カブは我が家ではおなじみの食材。
カブには消化促進作用があり、大根のように冷やす作用がありません。

カブを焼くとうまみが凝縮され、表面は香ばしく、
中から水分がじゅわ~~。

バルサミコドレッシングでいただきました。

手に入りにくい生薬を使わなくても、
食材の薬膳効能を知れば、体によくておいしい薬膳が作れるのが
楽しいですよね。

この日も自宅ワインがおいしかった!

でも、いいお店に連れてってもらわないと、
お料理のヒントがもらえませんから。。。。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-11-10 06:39 | 家ごはん手帖