人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

二十四節気 霜降

明日、10月23日は二十四節気でいう霜降。
文字通り霜が降りはじめる時期です。

この時期、私達の受け取るイメージは晩秋という感じですが、
もう冬のための食事をとることが必要になってきます。

冬は中医学では腎の働きが活発になります。
腎陰と腎陽をバランスよく補うのが冬の食養生のポイントです。

腎陰を補う食材は百合根、白きくらげ、牛乳、卵、貝類、くこ、黒ゴマなど。。。
腎陽を補う食材はニラ、ネギ、しょうが、くるみ、羊肉、海老などです。

札幌はジンギスカン、北京は羊のしゃぶしゃぶ、、、
寒い地域が羊のお肉を食べるのは意味があるんですね。。。

我が家行き着けのジンギスカンやさんはここです。
不思議と夏は思い出さなくて、冬になるといきたくなります。。。

冬の薬膳beautyを目指して、いまから準備しましょう!

二十四節気 霜降_f0213618_730527.jpg






にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-10-22 07:31 | 薬膳Beauty