人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

朝イチ 漢方特集を見て

先日、NHKの朝イチで漢方特集をやっていました。

出かける前にちょっとだけ見たとき、
「夏バテには漢方が効く!」と言っていたので、
中医学を勉強している私でさえも
「なんで!その関連をもっと明確にしてあげないと、
漢方が苦手。。と思っている人は余計胡散臭い目で見てしまうのに。。。」
と思いながら家を出ました。笑。

昨日その録画を改めて見直すと、
結局は未病を治すのに漢方は効果があるというお話でした。

漢方医の先生が出ていて、
視聴者からFAXが寄せられると、
よく私達学生が勉強していて受ける質問が多かったです。

この薬が更年期にいいのよね?とか、
この薬を飲めばいいのよね?とか。。。。

漢方医の先生は中医学は証を見なければいけないので、
一概に1つのものをコレ!とは言えないと繰り返していました。

最後には有働アナまでちゃんとお医者さんで
見てもらってください。。。を連呼してました。笑。

朝イチ 漢方特集を見て_f0213618_643758.jpg


写真はレンコンの黒ゴマ和え。
レンコンは民間療法ですりおろして飲むと咳に効くと言われています。
秋は乾燥の季節。
ようやく昨日雨が降りましたが、
ずっと雨もなくクーラーの効いたオフィスにいる私達は
乾燥にさらされています。

それを潤すためと来る冬にむけて、
黒ゴマで補腎の効果を狙ってみました。

勉強すればするほど奥が深い中医学。
もうすぐ夏休みも終わって、後半の授業に突入していきます。。。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-09-09 06:53 | 薬膳Beauty