人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

茅の輪くぐり

会社の近所の毎日お参りしている
神社で茅の輪を発見。

茅の輪くぐり_f0213618_6252110.jpg


自分や周りの人、そしてこのblogを見てくれる人の分まで
ハムスターのようにくるくるくぐってきました。
かなり怪しい人です。

日本代表への祈願もこめたのですが、
残念です!
負けた気がしない。。。けど勝った気もしない。。。
誰が悪いわけでもない。。

そして負けた翌日の朝は非常に眠い。。。

さて、先日の学校での先生の話が面白かったので、
記録まで。

生理痛について様々な角度から話してくださった先生の言葉。
「20代が一番ストレスが多く、ストレスからくる生理痛の
症状が重い。。。」

なぜか?

「学校を出たばかりで、志は高いけど、
社会経験がないので、理想と現実とのギャップに苦しみ
ストレスを多く抱える。。。」
とか。

中医学的観点というよりも、
先生の人生経験からくるお言葉。

わが身の20代を振り返ると、
なんとなくあてはまっているような気がして。。。

先生のお話によると、
「その後30代へと年齢を重ねるにつれ、
経験を重ね、適応能力が増え、ストレスが減っていく。。。
(そしてストレスからくる生理痛の症状も20代よりは
軽くなる。。。)」

そうです。

面白いなー。

全くストレスのない人はいないので、
上手に付き合うのも21世紀の養生の1つではないでしょうか。。。
これから20代を迎える姪っこ達も
楽しく過ごして欲しいな。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-06-30 06:39 | 薬膳Beauty