人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

Angel会 スイス支部

Angel会にはスイス支部があります。
(勝手に作りました)
その支部にいる□ちゃんからの情報。

スイスといえばチーズフォンデュ。
そのフォンデュの別の食べ方を教わりました。

【違う食べ方その1】
パンをチーズに浸す前にキルシュワッサーという
さくらんぼのリキュールに浸してから、
チーズの鍋に入れる。

【違う食べ方その2】
そのチーズの鍋にトマトソースと青カビチーズを入れる。

びっくりですよね。
あまりにびっくりなので、
まずは違う食べ方その1を楽しんでから、
その2にして食べました。

チーズフォンデュのときにビールだと、
お腹の中でチーズが固まるというので、
いきなり白ワインでスタート!



そんなカオスな。。。と思ったのですが。

その1のとき、キルシュの香りがいい香り!
アルコールの弱い人は無理ですけど、
パンのはじっこにちょっと浸すだけでおいしい。

その2の前。
チーズで重くなってきたら、
蒸し野菜やチキンやソーセージをトマトソースで食べる。

そしてその2としてチーズの鍋にトマトソースと青かびを入れたら
赤ワインに合う合う!

そしてそのチーズソースが余ったら、
翌日ペンネとあえたら、それもグー!

Angel会 スイス支部_f0213618_1945641.jpg


やっぱり現地に住んでいる人の情報は
すごいな。。。と思ったのでした。

次回は締めにチーズの鍋に卵を入れるのにチャレンジしたいと思います。
また美味しい情報待ってるよ。
□ちゃん!

失敗したのはお酒の弱い友達の旦那さまが
キルシュワッサーのつけすぎで、
酔って寝てしまったところですかね。。。
ごめんなさい。。。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-03-20 07:27 | 来客手帖