中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

タグ:香港手帖 ( 147 ) タグの人気記事

ペニンシュラホテルの上のFelixは
今流行りのルーフトップではないのですが
景色のいいバーとレストランです。

f0213618_07384279.jpg
残念ながらバーにはブラインドがかかっています。
でも綺麗だけど。。。
レストランのシェフは日本人らしいです。。。



f0213618_07344405.jpg
お手洗いの入口がぼーっと。
わかりづらくて以前。。。

f0213618_07373545.jpg
男性用の扉を開けてしまったことが。。。笑。

f0213618_07395181.jpg
昔はお手洗いおばさんがいて
チップをあげていましたが
最近は見かけなくなりました。

f0213618_07411208.jpg
デザインはフィリップ・スタルク。
バブル期に一世風靡しましたよね〜。
個室のドアノブも流線型。

f0213618_07425293.jpg
一番綺麗なのはブラインドのない
このお手洗いの窓からの眺め。。。。

用がなくても行ってしまいます。

この日も素敵な夜景をありがとうございました!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-06-29 07:44 | 香港手帖
泊まったホテルは憧れのホテル。。。

f0213618_07365700.jpg
事件があったのをいち早く教えてくださいました。

f0213618_07380099.jpg
私が適当に置いた充電コードをこんな風に綺麗に置いてくださいました。

f0213618_07390882.jpg
読みかけの本を伏せて置いていたら
ターンダウンの時に閉じられてる〜〜と思ったら
こんな素敵なしおりを挟んでそっと枕元に。。。
それからみんなにわざと本を伏せて置くというブームが。笑。

f0213618_07403790.jpg
China Clipperってヘリポートのことらしいです。

f0213618_07414247.jpg
ブティックでお買い物をしたら
泊まってる人にプレゼントということでいただきました。

f0213618_07422228.jpg
貞子じゃないですよ〜。
毎朝いい気を取り入れたくて気功をしていました。

f0213618_07430411.jpg
こんな朝も。。。

f0213618_07453780.jpg
こんな朝も。。。

f0213618_07460299.jpg
昼間はデッキチェアが置かれるこの場所を
朝だけ独り占め。
本当に気持ちいい場所です。

f0213618_07465993.jpg
また会えるといいね。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-20 07:48 | 香港手帖
今年の香港の地下鉄構内でよく見かけた看板。。。

f0213618_07305471.jpg
ニューハーフ疑惑?笑。

f0213618_07315045.jpg
街中でこんな大きいワンコに会いました。
このお店の看板犬のようです。

f0213618_07322454.jpg
韓国産のいちごかしら。
バレンタイン前後だったので。。。

f0213618_07330593.jpg
バレンタインですからね。。
日本にもあったフレーバーかしら。

f0213618_07343297.jpg
こ、これはインファナルに出ていた彼。。。
結構刺青すごいのね。

香港の街を歩いて街の空気を感じるの好きなんですよね。
今度はどんな看板やモノに出会えるかな。
楽しみにまた行きたいと思います。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-12 07:38 | 香港手帖
2月の香港旅行をしぶとく書いています。

今回友達と香港で会ったりして
蓮香居に2回朝ごはんを食べにいきました。

f0213618_07314274.jpg
朝靄の中上環を歩き。。。

f0213618_07322265.jpg
たどり着いた蓮香居。。。
ワゴンに釘付け。。。

f0213618_07330060.jpg
焼売系。。。

f0213618_07333534.jpg
パイ、揚げ物系のワゴン。。。

f0213618_07341209.jpg
お肉のパイ。。。

f0213618_07343464.jpg
潮州粉果。。

f0213618_07352015.jpg
蝦餃。。。

f0213618_07360030.jpg
湯葉巻き。。。

f0213618_07362731.jpg
立ち上る湯気。。。

f0213618_07372359.jpg
ちまきも食べたし。。
f0213618_07365733.jpg
珍しく甘いものも食べちゃった!

朝ごはんの域を超えてる?
いえ、これ2回分。
累計9人分ですから。。。(言い訳大将)

f0213618_07390765.jpg
ホテルの高級飲茶とこういう下町の飲茶、
両方楽しめるのが香港のいいところ。。

ご馳走さまでした!
また行きますね。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-05 07:39 | 香港手帖
2月に行った香港話を
しつこく引き伸ばして書いています。笑。

前から気になっていたこのお店に行ってきました。

f0213618_07354947.jpg
住家菜。。。家族経営のご様子。

f0213618_07361536.jpg
化学調味料は使っていないそうです。

f0213618_07364557.jpg
ペニンシュラの玄関から。。

f0213618_07372899.jpg
タクシーに乗って。。。

f0213618_07374962.jpg
たどり着いて一杯。。。

f0213618_07381435.jpg
イカのXO醤炒め。

f0213618_07385672.jpg
黄金蝦。。。熱いうちに召し上がれ〜。

f0213618_07393295.jpg
肉餅。。。

f0213618_07400458.jpg
蒸した卵の中に皮蛋が隠れています。
皮蛋好きにはたまらない。

f0213618_07403875.jpg
例湯は大きいポットで。。。

f0213618_07411351.jpg
豚肉ベースの優しいお味。。。

f0213618_07420786.jpg
気軽に清蒸魚を頼めるお値段で。。。
f0213618_07414209.jpg
竹筒に入った炒飯も名物。
蒸魚のタレをかけて。。。

高級レストランのような複雑な味ではなく
まさに家のご飯風。
味付けも薄味でした。

特筆すべきなのは。。。
お酒がビールしかないんです!
紹興酒派の人はがっくり。。。
外で買ってきていいですか?って聞いたんだけど
お店ないよ。。って。
もし今度行く時は。。。持ち込もうか?笑。

f0213618_07444337.jpg
濃いお酒は部屋で飲み直し。。。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-18 07:46 | 香港手帖
5月と6月のお教室にキャンセルが出ました。
詳しくは下記のHPからご覧ください。

おしゃれなお店でランチしています。

大好きなえのきフライの次はメインが
続々と。。。

f0213618_07351637.jpg
このお店のシグネチャーディッシュ、
Chairman's Chicken
見た目より味は濃くありません。

f0213618_07363028.jpg
お豆腐系。。。

f0213618_07371249.jpg
お肉。。。

f0213618_07381977.jpg
記憶がおぼろげ。。笑。

f0213618_07390387.jpg
デザートでフィニッシュ。

お隣の12人ぐらいのテーブルは
会社のランチタイムでした。
12人で来たら一体何種類のお料理を食べられるのでしょうか。
楽しそう〜。

f0213618_07395809.jpg
ここは九記の近く。
本当はデザート代わりに食べようかと思ったのですが
この行列じゃ。。。

f0213618_07410206.jpg
諦めて中環に歩いていたら
新規オープンのこのお店を発見!

なるほど〜。

GWが明日から始まりますね。
初日にお教室を設定してしまい
申し訳ございません。

明日お待ちしておりますね。

皆さんも良い連休をお過ごしくださいませ〜。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-28 07:43 | 香港手帖
大班楼の向かい側は。。

f0213618_07303811.jpg
中医の診療所。。。こっちに目を取られながらも。。。

f0213618_07315184.jpg
こっちが本命〜。

f0213618_07325239.jpg
お席は2Fでした。

f0213618_07335191.jpg
取り分け用のお箸と食べるお箸。。。
食事が進むと混乱してくるのはいつものこと。

大班楼のランチは平日は3皿か4皿コースで
好きなものを選べます。
4人で行ったら色々シェア出来ていいですね。
土日はアラカルトのみだったような。。。
香港ブロガーさん、いつも情報ありがとうございます。

f0213618_07351399.jpg
スパイシーなチリクラム。

f0213618_07363269.jpg
本日のスープは甘くないパパイヤ入り。

f0213618_07372374.jpg
牛タンのサラダ?記憶が。。。

f0213618_07381792.jpg
鳩美味しかった!みんなで分けて一口だけ。

f0213618_07394309.jpg
これこれ〜。えのきフライ食べたかった!

続きます。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-27 07:40 | 香港手帖
こちらの腐乳はシティスーパーなどで見かけていましたが、
敬愛するイラストレーターの方のブログを拝見して
なるべくお店で買うようにしています。

f0213618_07335528.jpg
な、なるべくお店で。。。

f0213618_07341863.jpg
ガーン。旧正月のお休みが長めで
閉まっている。。。笑。

f0213618_07345712.jpg
気を取り直して別の日に。。。

f0213618_07355695.jpg
こんにちは〜。

f0213618_07361126.jpg
ずらりと並んだ調味料。。。
萌えます。

f0213618_07364125.jpg
腐乳だけでなく沙茶醤とかもあるみたい。
買った人。。感想はどうですか?

f0213618_07354337.jpg
日本に持って帰ると言ったらドライヤーで
口をビニールで圧着してくださいました。

f0213618_07362691.jpg
その横ではラベルを糊で
手で貼っています。

みんなで日本に帰って何を作ろう。。って
想像しながら色々お買い物。
楽しいですね。

楽しくお買い物ができました。

f0213618_07365495.jpg
この腐乳を使ってベトナム料理で習った
腐乳のお鍋を作りたいんです。

また来ますね。再見!




吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-18 07:43 | 香港手帖
ペニンシュラで優雅にお茶だけの朝食を済ませたあと。。。

f0213618_07325661.jpg
買い物しすぎた時、送ったらどうなるんだろう。。と思い、
試しに送ってみました。

香港ブロガーの方の郵便の出し方を参考に。。
みなさん、ありがとうございます。

f0213618_07335077.jpg
出発前、腰が痛いと大騒ぎしていたのに
この郵便局の秤に20キロの荷物を
持ち上げられる不思議。。。笑。

f0213618_07345741.jpg
この後、九龍城エリアへ行き、
楊さちこ先生オススメの茗香茶荘でお茶を買い。。。

f0213618_07355660.jpg
この奥のお店で。。。

f0213618_07363478.jpg
手作りの調味料になるお漬物があるという噂を聞き
張り切って行ったものの、
売り切れでした。
入荷の日が決まっている様子でした。
残念。。。

f0213618_07382704.jpg
このお店、気になる。。
養生きのこ専門店ですって。

でも中には入らず。。。

これも今度来た時のお楽しみということで。
また来ますね。再見〜!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-17 07:42 | 香港手帖
f0213618_07283073.jpg
気持ちのいい朝。。。

f0213618_07285697.jpg
ペニンシュラで朝食を。。。

f0213618_07300272.jpg
昼は賑やかなロビーも朝は静かです。

f0213618_07304091.jpg
お茶だけ。。と言ったら
あっという間にジャムは下げられました。。。笑。

f0213618_07322648.jpg
朝ごはん。。。昼ご飯に備えて抑え気味にしております。。笑。

ずっと香港にしては低い気温が続いていましたが
この日はちょっと暖かくなって来ました。

この日もアクティブに行きましょう!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-04 07:33 | 香港手帖