中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

タグ:薬膳beauty ( 577 ) タグの人気記事

2017年締めくくりのお教室。。。

f0213618_07373102.jpg
とんがりサンタがお出迎え。。。

f0213618_07385046.jpg
スワッグなるものを自分で作ってみました。。。
お花を習っていた姉のOKをいただき。。。

f0213618_07412550.jpg
今日は講義はなくて1年間の感謝をお伝えする日。。。

f0213618_07410587.jpg
でもその前に1年間の総まとめ、
穴埋め問題をみなさんで解いてみましょう。

出来なくてもいいんです。
お隣の方とお話ししながらのんびり解いてみてください。

ではスタート!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-12-18 07:43 | お教室手帖
来年のお教室のスケジュールを公開しています。
実習はありません。
月に1度、中医学、薬膳の話を聴きながら
お食事を楽しむ会です。
ご興味のある方はお問い合わせをお待ちしております。

吉田食堂

マグロの国から来たギャルソンは
お魚大好き。


f0213618_07432196.jpg
冷凍ものを見かけることの多いメカジキですが
たまに生のものが売られています。

この日はイタリア風、。。と言っても
ソースにトマトとオリーブを使っただけなんですけど。笑。

カジキマグロはマグロ科ではなくスズキ科ってご存知でしたか。
(知らなかった。。。笑)

体を温めて気の巡りをよくします。
玉ねぎもその効果を助けてくれますね。
残業続きで煮詰まっている人の気は廻るようになったかしら。。

この日もご馳走さまでした!







by tonndemon | 2017-12-13 07:55 | 薬膳Beauty

植物の力

薬膳、中医学を勉強を始めて
以前より植物に目が行くようになりました。

f0213618_07335557.jpg
しかし花より団子は相変わらず、
草花の名前はわからず。。。

11月の1回目は先生がペンペン草を買ったと生徒さんが
ざわついていました。。。笑。

f0213618_07354838.jpg
お教室の最初に生徒さんにお話しする整体観念。。。。
人間は自然に寄り添って生きています。

f0213618_07322768.jpg
そして自然からパワーをもらうこともあり。。
生薬も草花から出来ているものが多いですものね。

そんな植物の力に着目した知人がいます。

昔からいろんな分野の勉強を続けていて
その熱心さ、フットワークの軽さを尊敬しています。


そんな知人がサイトに寄稿したそうです。
とてもわかりやすい記事ですよ。


f0213618_07443478.jpg
大海への第一歩を歩みだしたのですね。。。

続きを楽しみにしております。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-11-30 07:46 | 薬膳Beauty

蕪のグリーンソース

俳優の高嶋兄弟の兄がTVで
バジルソースの作り方をやっていました。

食べることがお好きみたいですね〜。
熱く語っていたのに影響を受けて。。。

f0213618_07372692.jpg
我が家では小さい蕪と和えてみました。
バジルではなくて前にもお教室でやったあのお野菜で。。

蕪は消化を助けてくれて冷やしすぎもしません。
これからは茎も実も美味しくなる季節。
色々楽しみたいと思います。

この日もご馳走さまでした!


吉田食堂





by tonndemon | 2017-11-14 07:39 | 薬膳Beauty
ある日ひき肉がお安い時があり。。。
f0213618_07341283.jpg
豚ひき肉だけでハンバーグを作りました。
お肉はみんな同じ。。と思われがちですが
それぞれ違います。

豚肉は体に潤いを与えてくれるお肉。。。
赤く大きいのは切り方雑ですが
豚のレバーです。
近所のスーパーであまりよそでは見かけない
豚のレバーの取り扱いがあって助かります。

レバーは血を補うのはご存知の通り。
血は皮膚に栄養を届けれくれます。

f0213618_07390072.jpg
潤いハンバーグの出来上がり!
お肉の消化を助ける大根おろしを添えて。

ハンバーグ。。。久しぶりにいただきました。
なんで男子は好きなんでしょう。笑。
いや私も好きですけど。。。

この日もご馳走さまでした!



吉田食堂





by tonndemon | 2017-11-07 07:41 | 薬膳Beauty
都心のターミナル駅で階段からずっこけた
せっかちな人。。。
         **

怪我をした右足首は熱はないのですが腫れたまま。
患部を押すと痛むのですが、
無理に押さなければ普通に過ごせるようになっていました。

この連休に信頼している先生のいる整体院にいき。。。
痛くはないのですが疲れると出そうな腰痛のケアをしてもらうついでに
足首を診てもらいました。

f0213618_07332210.jpg
おばさんの足首失礼します。。。
こちら怪我をしていない左足の
外くるぶし。。。

先生は押すと痛い患部をぎゅうぎゅうと押してくださいます。
痛かったら言ってね。。と言われたので
「い、痛いです!!」と言ってはみたものの、
先生は笑顔で押し続けます。。。

すると。。。

f0213618_07344653.jpg
腫れて陥没していた右足の外くるぶしが
現れたのです。

痛みが引くまで。。。と触らずにいたのですが
ちょっと痛くてもマッサージした方がいいそうです。
このままにしておくと歳をとった時に
不都合が起きると。

これは瘀血でもなく津液でもなく
筋が腫れている。。というお見立てでした。

これからオーストラリアで買って来た
マッサージオイルで毎日マッサージしようと思います。

ちなみにこれは私に対しての治療ですので
他の方にも全部効くというわけではありません。

先生、ありがとうございました!



吉田食堂





by tonndemon | 2017-11-06 07:38 | 薬膳Beauty

久々のオリーブ部活動!

久々に晴れましたね〜〜。

気持ちいいです。


f0213618_07374659.jpg
今朝の我が家のオリーブのリーちゃん。
一粒だけ実がなってるんです。。。
夏の台風にもこの長雨にも耐え。。可愛い。

f0213618_07384126.jpg
そしてこれがオリーブのブーちゃん。
一時期、葉が茶色くなってしまい
もうさようならか。。と思ったのですが、
オリーブ部の先輩たちに聞いて
枯れた葉を整理したら
秋なのに新しい葉が生えてきました。

f0213618_07405808.jpg
こちらオリーブ部部長の推薦する
ハイポネックス。

確かに効いた気がします。。。

いつかはもこみちのように
オリーブオイルを絞ってみたい。。。

いつになることでしょうか。笑。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-18 07:43 | 薬膳Beauty
せっかちさんは気をつけて!の
お話をしました。
(足の画像があるので閲覧注意です。)

それから10日たった現在です。

f0213618_07365199.jpg
右足の腫れはだいぶ引いてきました。

f0213618_07371785.jpg
こちらは怪我をしていない方の
くるぶし。

f0213618_07382227.jpg
こちらは捻挫をした方のくるぶし。
まだくびれがない。。。
自分の体型でしょうか。。笑。

f0213618_07393111.jpg
こっちは外くるぶし。
少しくびれあり。

捻挫した当初からなのですが
スタスタ普通に歩けます。
患部を押すと少し痛いです。
筋を伸ばしたと思われるので
階段の下りが少し痛いです。

今回は香港で買ってくる湿布を貼って
自宅に帰ったら冷やす。。ということで
ここまで来ました。

みなさんにはオススメしません。
気になったら病院にすぐ行かれてくださいね。

湿布がかぶれて最後は痒くて
最近はしていません。

痒み。。に苦しむ人は多く
かかないで!といつも言ってしまうのですが
我慢できないものですね。
ちょっと掻いてしまいました。

捻挫をした人の痛みと
かゆい人の痒みが少しわかるようになった秋です。

今日から気温が急に下がるそうです。
みなさん温度調節に気をつけて
良い週末をお過ごしください。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-13 07:44 | 薬膳Beauty

NHKスペシャル 人体

なんとなく予感がして
NHK の番組を留守番の人に録画をお願いしました。


勝手にリンク貼りました。。。

まだプロローグしか見ていないのですが
とても面白かったです。

今まで脳が各臓器に指令を送り、
他の臓器がそれに従っていると考えられていたのですが、
各臓器が他の臓器に信号を送っているのが解明されてきたという話など。。。

ガン細胞が送った巧妙なメッセージが
まるでウィルスメールのように
開いたら最後他の臓器に転移していってしまう。。とか。

f0213618_07352699.jpg
いつもお教室の最初に脳だけが指令を出すから
一番偉いわけではない。。という
お話をしているのですが、
それがTVで話されていてウォ〜〜と盛り上がってしまいました。

まだまださらっと見ただけでは聞き流していることもあると思うので
これからも繰り返し見ていきたいです。

シリーズはまだ続くので見逃した方もぜひ!

そして個人的には。。。司会の山中教授に
スタイリストさんでも付いたのでしょうか。。。
とてもダンディ。。

そしてわからない人を見下す感じではなく、
噛み砕いて話してくださるところに萌えました。。。笑。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-10 07:38 | 薬膳Beauty
住んでいる駅はすごい勢いで人口が増えており、
行きのラッシュも大変ですが
帰り。。。便利なエスカレーターの近くに
人が殺到します。

ある日、その並ぶ列が空いていたので
階段を駆け下りて並ぼうとしたら。。。

見事に一段抜かしてしまい、
階段から落ちて正座してひれ伏す形になってしまいました。

周りの人に見られたのですが
平気な顔をして。。。笑。

無事に帰宅できたのですがみるみる。。。

(苦手な方はご覧にならない方がいいと思います)

f0213618_07335932.jpg
正面から見た所。
右足腫れてますね。

f0213618_07343167.jpg
怪我をしていない左の内くるぶし。

しつこいようですが苦手な方は見ないでください。次の画像。


f0213618_07353833.jpg
ひねった右の内くるぶし。。。
腫れてくるぶしが陥没してしまいました。。。

昔から関節は柔らかい方で
小さい頃や部活をしていた頃でも
捻挫をしたことがなかったので
この年齢にして初体験です。笑。

f0213618_07374334.jpg
香港で買った湿布を見て様子を見ています。

色々旅行をして来たので疲れが出たのか
気が緩んだか。。。

教訓:いつまでも若いつもりで階段を駆け下りるのはやめましょう。。。笑。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-04 07:40 | 薬膳Beauty