中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

タグ:家ごはん手帖 ( 412 ) タグの人気記事

秋はなすが美味しいですよね。

f0213618_07315944.jpg
ベトナム風にサラダにしてみました。

薬味のしそ、ミョウガもmたっぷり。
フライドオニオンを乗せて。

ナスは体を冷やすからもう食べない!ではなく
その時の体調と気温に合わせて
旬の野菜を取り入れていきましょう。

夏も終わりかしら。。と思っていたら
残暑がぶり返したこの頃にぴったりでした。

この日もご馳走さまでした。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-14 07:35 | 薬膳Beauty
つるしってご存知ですか?

f0213618_07364162.jpg
書いてありますね。
酒袋をつるして滴を集めたお酒です。

f0213618_07381569.jpg
会津娘のつるしは貴重なお酒だそうです。

f0213618_07385941.jpg
作った人の名前がしっかりと記載されています。

f0213618_07393285.jpg
ことことをリスペクトした
きゅうりとミョウガの梅あえ。。
違う。。こんなにしゃばしゃばじゃない。。。笑。

f0213618_07403685.jpg
養殖ですが鮎があったので。。。

つるしはこの時の段階ではフレッシュで
お酒の中でまだアルコール分がやんちゃに動いている感じ。

するっと飲めそうでしたが
変化を楽しみたいので、そっとしまいました。

f0213618_07432804.jpg
次飲んだらどんな味に変化しているか
楽しみです。

貴重なお酒をいただきありがとうございました!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-06 07:44 | 家ごはん手帖

お家でタパスパーティ

8月に山の日が制定され今年は連休になりましたね。

f0213618_06435562.jpg
連休前に自宅にいたので
あるものでタパスを作成しました。

f0213618_06445274.jpg
ゆで卵とアンチョビ。
アンチョビを自家製したので味見がてら。

f0213618_06455265.jpg

イワシの酢締めはジャガイモの上に。

f0213618_06465172.jpg
チコリの上にはクリームチーズと
韓国のマナニムレシピで買った
ヨモギのお漬物。

冷蔵庫にあるもので
何とか作成完了!
と、思ったら。。。

急に飲みに行く事になったと。。

f0213618_06492126.jpg

早く言って下さいませ〜!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-29 06:41 | 家ごはん手帖

胃腸を補う

ジャガイモをたくさんいただきました。

f0213618_07332737.jpg
まずはポテトフライ。。。
冷たい油からじわじわと揚げていきます。
皮付きが好きです。

f0213618_07344391.jpg
コロッケも大量に制作。
たまに作るコロッケ。。
うちの下味は美味しいんですよ。

f0213618_07354715.jpg
翌日はコロッケサンドに。
こちらのパンは義理兄が作ったチーズパンです。

胃腸を補うのはいいですか
偶然揚げ物になってしまった。。。

揚げ物の油もちょっと胃腸に負担になりますが
私のお気に入りの米油は割ともたれない。。ということで
お許しください。笑。

この日もご馳走さまでした!





吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-23 07:38 | 薬膳Beauty

世界の国からこんにちは

世の中夏休み。。

f0213618_07302733.jpg
世界中からお土産が集まりました。
別々に二人。。。ハワイへ行った方からのお土産と
右端の日本酒は新潟のお土産。

ハワイはやっぱりオーガニックフードが
色々あって面白いですね〜。

f0213618_07314177.jpg
ちょっと前ですが。。
長野と言えばツルヤは外せませんね〜。

f0213618_07322986.jpg
こちらはイタリアからのお土産。

f0213618_07335143.jpg
レモンとコリアンダーのクスクスは
茹で鶏に合わせてみましたよ。

f0213618_07350527.jpg
スイスからのお土産はまだ食べていません。
いつ食べよう。。。
楽しみです。

みなさんありがとうございました!




吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-22 07:36 | 家ごはん手帖

土用の鰻

今年は土用の丑の日が2回ありましたね。

我が家は白焼きを見つけて。。。

f0213618_07335199.jpg
グリルで焼いて自家製の実山椒の醤油漬けをトッピング。
美味しい〜。

f0213618_07343331.jpg
市販のタレは化学調味料が多いので
自分で煮詰めて作りました。
鰻の骨は入っていないけど。。。

f0213618_07353052.jpg
最後は出汁をかけてお茶漬けに。。。
三変化で楽しみました。

土用は鰻と関連して夏だけと思いがちですが
各季節の変わり目にあるので年4回あります。
この時期には食べ過ぎに注意して胃腸を補うといいと言われています。

鰻が有名になったのは夏に売上の落ちる
鰻屋さんの為に平賀源内が考えたとか。

鰻は気血を補い筋骨を強めスタミナ回復に効果あり。

美味しい鰻の夜となりました。
この日もご馳走さまでした!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-21 07:40 | 薬膳Beauty

京都を復習。。。

京都でチキチキして来たのは
もう先月のこと。。。

お料理で復習しました。

f0213618_07302841.jpg
届いた日本酒も。。。
f0213618_07361889.jpg
もう残りわずか。。。
f0213618_07311005.jpg
水ナスのぬか漬けは手で割いて。

f0213618_07313914.jpg
お豆腐が美味しいから
当然油揚げも美味しいですね。

f0213618_07322573.jpg
焼きなすのゴマクリームも
思い出して作ってみました。
甘さをしっかりつけるのが特徴かと。
f0213618_07354597.jpg

鱧はやっぱり京都方が美味しいけど
梅のタレの味はつかみましたよ。

f0213618_07335408.jpg
京野菜の湯葉あんかけを思い出して。。。

f0213618_07344261.jpg
今まで香港にばかりはまっていたので
みなさんが京都にハマる気持ちが
今回初めてわかりました。

また行けるといいな。。。

昨日はやっと晴れ間が見えましたが
今日も夕方雨が降るようです。

みなさん急な冷えと湿度に気をつけて
いい週末をお過ごしください。



9月に空席があります。↓
吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-18 07:40 | 京都手帖
ある日突然。。。

f0213618_07371200.jpg
我が家にアワビがやって来ました。
う、動いてる!!

どうしよう。。。
蒸して柔らかくする?にも2個だけだし。。。

f0213618_07382172.jpg
肝バター醤油でいただきました。

アワビは加齢と共に補いたい
肝と腎の陰がたくさん含まれています。

あーー、美味しい。。。
白ワインを合わせていましたが
アワビの味が濃いので。。。

f0213618_07405306.jpg
京都で買って来た日本酒を合わせて。

思いがけないご馳走の夜となりました。
ありがとうございました。

ご馳走さまでした!

さて今週は日本が東南アジアのように
毎日夕方には暗くなってにわか雨が降っていましたね。
台風も来ましたし。

今朝は朝から薄暗くどんより。。。

暑いからと言って冷たいものを取りすぎず、
いい連休、お盆休みをお過ごしください。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-10 07:44 | 薬膳Beauty

夏のご飯

我が家は白いご飯だけでは
あまりいただくことはありません。

手巻き寿司の時ぐらいですかね。。。

玄米が体にいいのはわかっているのですが
胃腸の弱い人にはちょっと強すぎるかな。。と思い、
色々混ぜてご飯を炊いています。

f0213618_07304295.jpg
こちらはお友達が気功の先生に習った
棗ご飯に緑豆を入れたもの。

棗は召し上がった事のある方は
わかると思うのですが、
案外皮が硬いので炊いた時に
果肉が溶け出すことはありません。

周りのご飯がほんのり甘くなったかな。。ぐらいです。
気を補ううるち米、
気血を補う大棗、
清熱解毒の緑豆。

夏に汗をかいて気血を消耗した時、
体に熱がある時にどうでしょうか。

f0213618_07345826.jpg
こちらは蓮の実と長芋のご飯。

蓮の実は夏の臓器、心を補います。
炊くとポクポクして美味しいんです。

消耗した精を補う長芋も一緒に。
皮はよく洗って一緒に食べてしまいます。

次回は何を炊き込みましょう。。。

暑い夏も食べて健康。。。ですね。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-08 07:41 | 薬膳Beauty
京都でチキチキしていましたが
今日は別のお話。

韓国の作家さんの器がありまして。。。

f0213618_07293119.jpg
お教室でも使っていましたが
ある日ギャルソンが。。。

生徒さんがいらしたので
平静を装っておりましたが
ショック。。。

漆のマダムに相談したら預かっていただけるということで
急がずのんびり待っておりました。

f0213618_07312709.jpg
ひゃー、かっこよくなって戻ってきました。

f0213618_07321709.jpg
どれだけ細かく割ったのでしょう。。。笑。

f0213618_07330584.jpg
上から見てもかっこいいです。

f0213618_07334174.jpg
食器棚のここ。。。

好きな作家さんのコレクションコーナーに
お帰りなさい。
ゆっくり休んでね。

そして。。。次回韓国に行く機会があれば
念のために在庫を買っておこうと決意しました。

今回は綺麗に直していただきありがとうございました。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-19 07:37 | 家ごはん手帖