中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

タグ:外食手帖 ( 545 ) タグの人気記事

御徒町 羊香味坊の続き

新しいお店で飲んでいます。

f0213618_07345771.jpg
ロゼワインに切り替えて。。。

f0213618_07363777.jpg
これが名物の青唐辛子にお肉詰めた串焼き。
人によって当たりハズレが。。。笑。

f0213618_07374755.jpg
餃子も忘れすにね!

f0213618_07384550.jpg
薄切りのお豆腐的なものの炒め。。。

f0213618_07401631.jpg
中国でも北のほうが粉物が有名です。

f0213618_07410983.jpg
赤に切り替えて。。。

f0213618_07432429.jpg
ラムは串焼きでなく炒めで。。。

f0213618_07421214.jpg
そして粉物。。。
f0213618_07453659.jpg
このメンバーが揃ったら4本目に行くのは必然。。。
f0213618_07443409.jpg
そしてまさかの締めに羊ラーメン!!

まだ気温が低い3月の羊の宴でした。。。

神田もいいけどこっちもいいですね。
ごちそうさまでした!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-26 07:47 | 外食手帖

御徒町 羊香味坊

神田の羊とワインのお店、味坊が
御徒町に小皿料理のお店を出した。。と
お店のお姉さんに聞いていたのですが
やっと行ってきました。

f0213618_07381311.jpg
できたばかりで綺麗です〜。

f0213618_07385165.jpg
ワインをセルフで選ぶところは同じです。

f0213618_07394541.jpg
酒飲みの心をくすぐるおつまみが。。。
センマイの胡麻ソース。

f0213618_07402989.jpg
きゅうりとか。。。

f0213618_07405259.jpg
豚スネ肉のネギソースとか。。。

f0213618_07414219.jpg
これこれ。鴨の塩味で茹でたやつ。
f0213618_07422297.jpg
薬味を有料で発注するんです。
これが楽しめました〜。

続く!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-25 07:44 | 外食手帖

銀座 三州屋さん

銀座の三州屋さんの
改装が終わったと聞き、
カキフライが終わらないうちに。。と
駆け込みました。

f0213618_07362510.jpg
看板は変わりなく。。。

座ると同時に「カキフライ!」と頼んだら。。。

f0213618_07370139.jpg
18時半の時点で売り切れ。。。
同じことを考えている人が
たくさんいたみたいです。

ランチもやってるしな。。
エビフライも美味しかったですけどね。。。
しょぼん。。。

そして改装って。。。

f0213618_07384910.jpg
まさかの壁だけ??笑。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-20 07:41 | 外食手帖

あるお彼岸の日。。。

お彼岸の日にお墓まいりに行こうとしたら。。。

f0213618_07292798.jpg
京急が。。。

f0213618_07302448.jpg
たくさんの。。。

f0213618_07304715.jpg
お人形がいっぱい。

そして着いた駅では三崎まぐろ切符を手にした人で
バス乗り場は大変なことに!
京急バスの職員になって整理したい気持ちになりました。

f0213618_07323935.jpg
お墓を抜けたところからは
城ヶ島大橋が見えます。
神奈川県民長いのですが
行ったことはありません。。。

f0213618_07341521.jpg
最近肉酒場にばかり行っていましたが
ここに行ったことのない人がいて行列。。。

f0213618_07345739.jpg
はい〜〜。久々です。

f0213618_07352473.jpg
驚くほど誰かに似た人の写真。。。

f0213618_07354809.jpg
組み合わせを考えないと
網に乗りません。

f0213618_07364386.jpg
表面張力に挑戦。。。

この日もご馳走さまでした。

PS。真央ちゃん。。。お疲れさまでした。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-11 07:38 | 外食手帖

新橋 ビーフン東

ランチのビーフンで有名なお店に
夜のコースがあるのを発見した人がいて。。。

f0213618_07284499.jpg
予約を取ってくれたので行ってきました。

f0213618_07294455.jpg
洒落た前菜の盛り合わせ。。。
たけのこの山椒風味が美味しかったです。

f0213618_07305724.jpg
金針菜とフカヒレの入ったスープ。
昭和のいい味がします。

f0213618_07313873.jpg
揚げ物も盛り合わせ。。。
辛子と醤油が合いますね。
でも下味もしっかりついてます。

f0213618_07322180.jpg
自家製のXO醤で炒めた野菜と魚介。
食感を生かしてシャキシャキ、プリプリです。

f0213618_07341753.jpg
そして肉料理はなんとラムの煮込み!
さっぱりしていますがクセはなく
香辛料の爽やかな香りがします。

ここまで結構な量ですよね。そこへ。。。
f0213618_07354317.jpg
はい、ドーーン!
小さいビーフンと半分サイズのちまき。
お腹がちぎれそうになりちまきは
持ち帰らせていただきました。

f0213618_07364869.jpg
デザートとお茶もついているコースです。
味もボリュームも良かったです。

周りは昭和のお父さんたちの宴会で盛り上がっており。。

もしかしたら分煙されていないかも。。
(お店には未確認です)
タバコの気になる方は確認してからお出かけください。

f0213618_07382065.jpg
ロゴ入りのお皿。。。

この日もご馳走さまでした!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-10 07:39 | 外食手帖
お誕生日の人のお祝いをしています。

シーズンお初のホワイトアスパラの後は。。。

f0213618_07260117.jpg
赤ワインで。。。

f0213618_07263605.jpg
夢中で食べてしまい、食べかけ失礼。。。
詰め物色々。。。楽しいですね。

f0213618_07280985.jpg
ロゼが出てきて。。。

f0213618_07283251.jpg
イカスミのパエジャ。
アイオリも美味しいです。
普段封印しているマヨラーの血が騒ぐ。。。

f0213618_07295109.jpg
そして赤が出てきて。。。

f0213618_07302762.jpg
はい、ラムが出てきました〜。
あ、これ3月のお話ですので。
(言い訳大将)

しっとりジューシーなラムは
ローズマリーでスモークされていました。

f0213618_07315471.jpg
あら、ピンボケ。。。
ワインを2種並べてくださいました。

f0213618_07323977.jpg
BDプレートを作ってくださいました。
ここでデザート食べるの初めて。。。
いつもチーズや濃いお酒をいただくので。。。

f0213618_07342172.jpg
濃いお酒ももちろん。。。

f0213618_07345615.jpg
羊のミルクで作られたデザート。。。

f0213618_07353329.jpg
この日も楽しくいただきました。

お誕生日おめでとうございます。
今年も1年頑張ってください。

週末はお天気が冴えないみたいですね。
桜はどうでしょうか。
みなさん良い週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-07 07:37 | 外食手帖
誕生日の人をお祝いに。。。

f0213618_07320394.jpg
気になるこのお店には入ったことがありません。。。

f0213618_07330544.jpg
早めの時間にかんぱーい!
今回はメニューデギュスタシオンの
コースにしました。

f0213618_07340540.jpg
一口前菜の盛り合わせはいつも楽しいですね〜。

f0213618_07362644.jpg
ワインペアリングもお任せしました。
自分だとこれが好き!って決めつけてしまうので
他の方に選んでいただくの楽しいんですよね。

f0213618_07375825.jpg
春先の。。。イカとお豆。。ミントも入ってます。
誕生日の人の好きなものが一皿に。。。

f0213618_07393793.jpg
はい、ワインも進みます。。。

f0213618_07403871.jpg
大アサリと菜の花。。。
春の薬膳がここに。

f0213618_07413712.jpg
この週、体調が悪かった誕生日の人が
すごい勢いで食べて飲んでますけど!!

f0213618_07423795.jpg
今年初めてのホワイトアスパラは
こちらのお店でいただきました。

続く!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-06 07:43 | 外食手帖
久々にお気に入りのお好み焼き屋さんに来ています。

f0213618_07362327.jpg
カリカリのお好み焼きの中は
キャベツがメインでもたれません。
ケーキみたいでしょう?

f0213618_07370277.jpg
抹茶割ダブル氷少なめを発注。。。
抹茶はご長男のお嫁さんのご実家が
静岡のお茶屋さんと言っていたような。。
昔の記憶ですが。

たくさん飲む人は予約の時に言ってくださいね。
ご自宅で抹茶をたてていらしているそうなので。

f0213618_07385871.jpg
日本酒は最近のお気に入りだそうです。

f0213618_07393730.jpg
薬膳仲間と一緒だったので長芋も焼いてもらいました。。。

f0213618_07405167.jpg
血を補うイカもね。。。

f0213618_07412742.jpg
焼きそばを2人前にしてみましたよ。。。

f0213618_07424791.jpg
出来上がり〜〜。

f0213618_07430843.jpg
食べログを見ればおわかりのように
すっごくうるさいおばさんと娘さんが
フロアを切り盛りしています。

おばさんがうるさくてゆっくり出来ない。。。という
意見もありますが
ジャングルクルーズのように
一緒に乗り込んで楽しんじゃえばいいのかなと。

娘さんは癒し系でホッとしますしね。

たまたまその週の週刊Bのグルメの欄では
93点ぐらいの高得点を獲得していました。

一度体験したいという勇気のある方、ご案内しますよ〜。笑。

f0213618_07451594.jpg
トイレに貼られていたカレンダー。

おばちゃん。。。響いてる?笑。





吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-30 07:47 | 外食手帖

久々の蓮沼 福竹さん

ある日、あんまり気取らないところでという
リクエスト。

f0213618_07284214.jpg
その前にちょろっとベトナム食材をのぞいて。。
こちらは都内のベトナム料理のお店も
買い出しに来るというお店です。

f0213618_07291335.jpg
お向かいにベリーダンスショップが。
前からありましたっけ。

そこからいそいそと。。。

f0213618_07303441.jpg
久々に福竹さんに予約を入れました。

f0213618_07313521.jpg
気取らない雰囲気。。。
だけど著名人のサインがいっぱい。

f0213618_07322318.jpg
はい、福竹劇場の始まりでーす。
こちらのお店は全部お店の方が焼いてくださいます。
焼く順番もお任せです。
鉄板の温度とか色々あるらしいのです。

f0213618_07332829.jpg
我が家がいつも頼むのは
激カレーと福竹チーズ。

f0213618_07342293.jpg
はんぺんも横で焼きますよーー。

f0213618_07353185.jpg
はい、焼けましたーー。
つなぎが少なくてふわふわ。外はカリカリ。
久々に食べたのですがやっぱり美味しい。

明日に続きます。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-29 07:36 | 外食手帖

2月の神田 味坊

昨日春分を過ぎたら食べるものを意識しましょうという
話をしました。

お肉も同様に体を温める羊、鹿などは
控えめにしていくといいでしょう。。。

と言ってこれは2月のお話。(言い訳大将)

f0213618_07342899.jpg
神田のガード沿いに
段差が出来ていました。
そして写真を撮っていたら転び、
若いお兄さんに大丈夫ですか?と。

私。。。労られるような年齢になったんですかね。。。笑。

f0213618_07353236.jpg
味付けした茹でピーナツをつまんでいると。。。

f0213618_07362225.jpg
もとい、味付けした茹でピーナツと
麻辣モツをつまんでいると。。。

f0213618_07371838.jpg
ロゼワイン。。。

f0213618_07380194.jpg
私たちの大好きなこれ。。。
揚げ物。。。辛いもの。。。
花粉症の薬膳の教えに完全に反してます。笑。

f0213618_07412271.jpg
この日は串焼きでなく炒め物にしてみました。

f0213618_07415972.jpg
餃子は焼きと茹でと両方いただきました。

f0213618_07424972.jpg
そこにさらに粉物投入!!

f0213618_07434139.jpg
そして締めのラーメン!!

怒涛の炭水化物祭りでした。。。

はい、春分過ぎたので控えめに。。
この日も美味しくて楽しかったです。

ご馳走さまでした!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-23 07:45 | 外食手帖