中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

二十四節気 小満

昨日5月21日は二十四節気でいう
小満でした。

様々な植物が少しずつ成長して
一定の大きさに達してくるのがこの時期です。

f0213618_11341234.jpg


我が家の山椒も冬は枯れたのか?と思うぐらい
ハゲ山になりますが、
ほらこの通り。

ちょっと目を離しているとすぐに
葉が大きくなってしまいます。

また何かソースにしてみようかな。

自分も枯れてないで、みずみずしくなりたいなと。






にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-05-22 11:41 | 薬膳Beauty

三浦 充麦

食堂みなとのパンの定食は
こちらのパンを使っているらしいです。

f0213618_6505073.jpg


写真はベーコンとチーズのパンです。
(上焦がしたけど。。。)

イチジクとチーズのパンも白ワインにあいました。

小麦。。というとすぐ安神と思いがちですが、
その効能は殻にあるそうです。
全体を食べるのがいいとのこと。

胃腸が弱い人は消化に負担がかかるので注意です。

お土産ありがとう。
また頼むね。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-05-21 07:27 | 家ごはん手帖

クンキワチプ

ガイドにひかれて行った
クンキワチプ。

マナニムレシピと同じ三清洞にあります。

カンジャンケジャン定食を注文。

f0213618_6292331.jpg


じゃじゃーーん。

器も素敵でした。

f0213618_6303710.jpg


カンジャンケジャンのアップ。

f0213618_6312962.jpg


もちろん
# by tonndemon | 2010-05-20 06:27 | 韓国手帖