中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

今日の復習

先月から行き始めた新しい料理教室。

今月のテーマは「春の免疫力アップ」

f0213618_992539.jpg


上は先生の写真、。
下は自分の練習です。
(練習中だからさ)

生のニラやネギを使うのは
解表作用で冬の間体内に眠っていた
免疫力を体表まで持ってくる作用を
狙っているのかな。。。と勝手に妄想。

今回の目からウロコはこの肉味噌を
包む薄餅!
水をいれずにある食材で粉を溶いているんですよ。

先生は北京の出身なので粉モノが
とてもお上手です。
計量の苦手な私もなんとか真似できました。

今度の集まりで作るからねー!
みんな待っててね。

タイムリー!
# by tonndemon | 2010-04-24 09:21 | 薬膳Beauty
いつもと違う雰囲気のタイトルですが。。。

とある春の日、会社を休んで祖父の白寿のお祝いに出かけました。

場所は浅草の瓢庵。

お料理もおいしかったです。
写すのを忘れましたが、
お祝いということでご飯をお赤飯にしてくださいました。

f0213618_1850590.jpg


お刺身の器もおめでたい鶴の器。
自分では絶対買わないジャンルですが、
こういう日にはいいものですね。

一番びっくりしたことは、祖父がスタスタと自分の席を立ち、
父に進行のダメだしをしにきたことです。

みんながびっくりしているうちに、
誰の手も借りずにスタスタと席に戻りました。。。

すごいな。。。唖然としました。

美しいことは周囲を幸せにする。
# by tonndemon | 2010-04-23 08:06 | 外食手帖

ウェルビーイング

韓国では数年前からウェルビーイングという考え方が
流行。。。というより定着しています。

ウェルビーイングとは心と体、
両方とも健康に過ごしていこうという考え方。

韓国にも韓医という考え方があり、
食事も薬食同源に基づき考えられているので、
ウェルビーイングが定着するのも早かったそうです。

明洞のはずれのほうに卵焼き横丁という
卵焼きのお店が数店集まっているところがあります。

このお店のメニューは卵焼き、つぶ貝の和え物
ビールとチャミスルしかありません。
サラリーマンが2次会で楽しんでる。。。みたいな雰囲気。

卵焼きは日本でいう千草焼きのような千切り野菜がたくさん入っているもの、
つぶ貝の和え物はこのときの韓国で一番辛かった!

f0213618_1021791.jpg


でも確かこの卵焼き、卵8個ぐらい使ってるんですよね。。。
サムギョプサル食べた後、夜12時ぐらいに、
これ食べてるあたりが不健康な私たち。。。

あ、全部食べてないです。
食べきれない分はお土産にしてくれますので。。。(言い訳)




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-04-22 07:53 | 韓国手帖