中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
いつも友達に言っている言葉。

脾と胃を冷やして、夏バテの原因となります。

私は夏でも冷たい氷が入った飲み物は飲まないですし、
ビールも冷やさず、焼酎はお湯割りです。
(なんか違う?)

でも

f0213618_10294463.jpg


こうきて

f0213618_10335019.jpg


こうきて

f0213618_10391846.jpg


こうきたら
# by tonndemon | 2010-07-24 10:19 | 薬膳Beauty

たまには。

普段はざっくりした私ですが、
盛り付けを自分なりに頑張ってみました。

f0213618_6302352.jpg


ゆで鶏の紹興酒風味。
下にひいているのはきゅうり。。。ではなく
ズッキーニです。

生のズッキーニで鶏をまいて食べたらおいしかったです。
ズッキーニには肺、胃、腎に帰経します。
熱をさまし肺を潤す作用があるので、
オフィスのクーラーで乾燥したときにぴったりです。

f0213618_6331147.jpg


こちらはトッピング盛りすぎでわかりづらいですが、
焼きなすの生ハムまき。

私の好きな焼き鳥屋さん萬鳥の季節の一品を
まねしてみました。

なすは体を冷やす作用があるのは
皆さんご存知かと思いますが、
この時期にはおいしく食べたいですよね。

生ハムの塩気とジューシーなナスの水分で
おいしいおつまみになりました。

今度の集いで作ろうかなー。
お楽しみに。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-07-23 06:46 | 家ごはん手帖

平和島 はせがわ

お友達が教えてくれたうなぎ屋さんに行きました。

f0213618_6244892.jpg


綺麗な入り口。

f0213618_6254083.jpg


お酒のおつまみに白焼きと肝焼きを注文。

f0213618_6261840.jpg


うざくもね。(食べすぎ?)

うなぎは違うものを注文。

f0213618_627299.jpg


これと、、、

f0213618_628020.jpg


これ。

高級なほうはお重そのものが違うのと、
柴漬けがついてます。
さらに高級になったら何がつくのでしょうか。。。

f0213618_6285287.jpg


f0213618_6291511.jpg


中身はうなぎの厚みが違いましたねー。

うなぎは体を温める作用があり、
肝、脾、腎に帰経するので、夏のスタミナ食ですね。

この日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

またね。
# by tonndemon | 2010-07-22 06:37 | 外食手帖