中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

ぶらり。。。旅気分

会社の周りには食事するところはおろか、
コンビニさえも徒歩数分。

化学調味料だらけの食事よりは
自分で作ったお弁当ということで
普段はデスクでお弁当派の私。

地元再発見ということで
お友達と珍しく外ランチへGO!

f0213618_6162173.jpg


ここら辺では有名なお蕎麦屋さんです。

f0213618_617896.jpg


ここにも龍馬ブームの波が。。。
客層は。。。平均年齢高!
私達が若手です。

f0213618_6174367.jpg


メニューを見て納得!1000円以下のランチはないのです。
周囲は昼からお酒でいい感じになっている方が多いです。
年配のご夫婦連れも多いかな。

f0213618_6194465.jpg


f0213618_625207.jpg


かきあげと冷たいお蕎麦のセット。

お蕎麦には体にこもった余分な熱を下げ、老廃物を除く作用と
胃腸の機能を活性化し、整腸作用があります。

元から胃が冷えてる人は控えめにしたほうがいいでしょう。
この日は蒸し暑かったので、
ちょうどよかった!

というか量も上品。。。
万年食べすぎの私には胃が疲れないのでよかったかも。

屈辱!
# by tonndemon | 2010-07-06 06:33 | 外食手帖

端記茶楼 続き

頼みすぎ。。。

f0213618_6192237.jpg


今回の旅行でちまきを食べていない!

f0213618_6275829.jpg


テーブルでオーダーしたクレソンの湯引き。

f0213618_6233471.jpg


店内は地元の鳥自慢のおじさんたちが、
自慢の泣き声を持つ鳥が入った鳥かごを
2つも3つも持ち込んでます。
この食欲のBGMは鳥の鳴き声。

f0213618_6313240.jpg


なんで食べたお皿を下げてくれないのかなと思ったら、
回転寿司のように空いたお皿でお会計をカウントするのです!恥ずかしい。。。

f0213618_6382812.jpg


食後は眼下のクレソン畑を散歩したりして、
ショートとリップ気分を味わえます。

f0213618_6422167.jpg


またきてね!
# by tonndemon | 2010-07-05 07:01 | 香港手帖

端記茶楼

チャイランさんの辛口なところが好きです。
チャイランさんの本で見かけていた
端記茶楼に行きました。

地下鉄の茎湾で
80番のミニバス乗り場を探します。

f0213618_6281298.jpg


あった!終点の川龍村まで乗ります。

f0213618_6341548.jpg


20分ぐらいで到着。降りるとすぐ分かります。

f0213618_6374194.jpg


席は2Fへ案内されました。

f0213618_6414365.jpg


2Fトイレの横に食器やお茶葉がおいてあり、
自由に入れて飲みます。
チャイランお勧めは自分の好きな茶葉を持ち込むこと。
早速持ってきた茶葉でお茶をいれてくれた人もいました。
空気がおいしいのと水がおいしいので、
お茶がおいしい!

f0213618_6463813.jpg
f0213618_648921.jpg


お料理は1F厨房横にある蒸篭からセルフで色々持ってくるのと。。。

f0213618_6532729.jpg


テーブルにあるメニューからオーダーするのと。。。

はい。
# by tonndemon | 2010-07-02 07:00 | 香港手帖