中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

夏のスタミナ食

夏のスタミナ食といえば、
日本だとうなぎを思い出しますが、
韓国では暑い夏の時期に
参鶏湯を食べるようです。

いつも行く土俗村も大混雑で
初めて並んで入りました。

暑いので韓国の薄いビールが
スポーツドリンクのように
ごくごく入ります。

f0213618_6273724.jpg



f0213618_6271030.jpg


気を補う鶏肉に朝鮮人参、陰液を補うクコや棗の入った参鶏湯は
汗をたくさんかき、夏バテしがちなこの時期にはぴったりですね。

ここのお店は大人気で古い家屋を
お店にしていて、奥までたくさんの部屋がありますが、
老若男女一斉に参鶏湯を食べる姿は
圧巻でした。

あれ?
# by tonndemon | 2010-08-02 06:41 | 韓国手帖

またまたぶらり旅気分

会社の最寄駅近くにあるCANVAS。

存在は知ってましたが、
何度目かの記念ランチで出かけました。

お昼はプリフィクスのランチ。

前菜はオニオンスープか生ハムサラダが
選べました。

f0213618_6341827.jpg


f0213618_6344689.jpg



メインはその日は

・せごしの○○ソース。(なんだっけ、少しピリカラの)
・ローストポーク
・鶏のコンフィ

3人で行ったので、全種類をチョイス。
ちょっとずつ味見しあいます。

女子っぽいですよね。。。

f0213618_6364067.jpg


f0213618_637349.jpg


f0213618_6373157.jpg


お魚ならあっさりか。。。と思ったら、
一番少食の子に半身のせごしがどーーん!

でもあっさりしてて後でもたれなかったようです。

私としては後から来たお客様がせごしにビールを合わせていたのが
うらやましかった。。。

今日がぶらり旅の最終日なのです。
信じられない。。。

いつも色々なことを教わってきた彼女がいなくなったら、
私はどうすればいいのか、
想像もつきません。

本当に色々ありがとう。。。
と、言いながら日曜日にある料理研究家の先生の
お料理教室で会うんですけどね。。。笑


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-07-30 06:43 | 外食手帖

蕪庵のおそば

武蔵小杉に行く用事があり、
終わったら食べに行こうと思っていた
蕪庵。

本当に久しぶりです。

お蕎麦屋さんといえば、
まず卵焼き。

f0213618_6443539.jpg


と、てんぷら。
f0213618_6471020.jpg


をつまみ、鴨せいろでしめ。
まるでメニュー写真のように綺麗にとれてしまった。
びっくり。

f0213618_6481624.jpg


連休最終日だったので、
自慢の生湯葉類は売り切れ。

おいしいものは早くなくなるよーという、
アルジェリア人店主の流暢な日本語に納得。。。

あら、雨音が強い。
久しぶりの雨、そして木曜日。
頑張っていきましょうーー。




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-07-29 06:51 | 外食手帖