中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
日曜の学校は長丁場。
10時から16時までお昼休みを除いて5時間。

昼休み、ごはんを食べ終わった頃に
皆さんから色々おやつの差し入れをいただきます。

f0213618_644632.jpg


本当はこれよりもっとたくさんを1日で。
色々な授業に出ましたけど、このクラスが一番すごいですーー。
食べきれない分は自宅に持ち帰り、少しずついただいております。

いつもありがとうございます。

f0213618_6461472.jpg

会社の方のパリ土産。
パッケージにヨーロッパを感じますね。
遠くからありがとうございます。
一口のチョコは会社で食べて、こちらは割れないように持って帰ってきました。
少しずついただきます。。。

そしてこれ。
f0213618_6482868.jpg

マコチャンのハワイ土産。
Tシャツとかはいいので、ハワイの塩と
キッチン用の布巾をリクエスト。

重いのにありがとうございます。

あれ?
# by tonndemon | 2010-09-29 06:50 | 家ごはん手帖

秋の味覚

秋刀魚が高いといわれていますが、
少しお値段が落ち着いてきましたね。

f0213618_6313440.jpg

皮がぼろぼろ。。。そしてお皿からはみだしてますね。
この日は秋刀魚よりもスダチがメインでした。笑。

別の日に、先日のお料理教室でいただいた
イチカワヨウスケさん開発中のたれでおそうめん。
(秋の味覚じゃなかった)

f0213618_6354075.jpg

嫁入りしたものが隠れています。。。

f0213618_6361999.jpg

私が小さい頃、祖母はおそうめんを食べやすいよう
一口にくるっとしてくれていました。
いつもおそうめんを食べるときは祖母を思い出します。。。

f0213618_6374578.jpg

最近お料理教室で習ったコロッケ。
柔らかい種だったので、フライパンで揚げたら
ラグビーボール状になってしまった。。。

先生ごめんなさい!

秋の味覚がお店に並んできたのと、
涼しくなってきたのでお料理がまた楽しくなりそうですね。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-09-28 06:41 | 家ごはん手帖

武蔵小杉 粥菜坊

今回はずっと連れて行きたかった
お友達と行ってきました。

f0213618_6424433.jpg

えびとまこもだけの炒めもの
あっさり塩味でまこもだけの食感が活きてます。

f0213618_6435297.jpg

きゃべつのえびぶし炒め。
えびぶしが効いている。。。

f0213618_6444199.jpg

なすのピリカラ炒め。
花椒が効いてぴりっとします。
今年は秋に入っても暑かったので、
なすを去年よりはたくさん食べました。

f0213618_6462465.jpg

黄ニラの春巻きはチーズも入って以前よりもバージョンアップしてました!

f0213618_6471848.jpg

セロリの餃子と菜の花の餃子もいただきましたよー。

f0213618_648581.jpg

焼売の真実もかかせません。
初めて食べたお友達はシンプルだけど複雑な味わいに
びっくりしていました。

f0213618_6491110.jpg

ここで手羽先のから揚げを食べてないのを思い出し。。。。

f0213618_6494832.jpg

ハムユイ炒飯でフィニッシュ!

飲茶サイズなので色々頼めて楽しいんですよね。。。
でも3人じゃ食べすぎ??笑。

今度は旦那さまも一緒に4人で夜、飲もうね。

暑い中わざわざ出てきてくれてありがとう。

もう秋の長雨シーズンなのかしら。
季節の微妙な移り変わりがなく、
いきなりの秋ですな。。。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
# by tonndemon | 2010-09-27 06:52 | 外食手帖