中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
オーストラリアのお土産の
ラップを召し上がっていただきました。

続いては。。。

f0213618_20502323.jpg
レバーのカリカリ焼き。
レバーの食感が苦手なお子さんに向けて考えたのですが
レバーの苦手な生徒さんに好評でした。笑。

豚のレバーは武蔵小杉の大野屋さんで入手できます。

f0213618_20584678.jpg
こちらは吉田食堂風肉骨茶。
血を補うと言えば。。。の生薬が入っています。
長芋と干ししいたけ。。。
長芋は毎回手を変え、品を変え入ってます。笑。

ご飯は日本国産のバスマティライスに
サフランを入れて炊きました。


f0213618_21020593.jpg
お薬味を添えて。。。

f0213618_21044787.jpg
デザートは珍しく焼き菓子、
オーストラリアのオーガニックショップで買ってきた
ドライベリーとナッツのミックスをがっつり混ぜ込みました。

赤い木の実も血を補うと薬膳では言われてるんですよ。
突然おとぎ話みたいで可愛くないですか??
そういうところも薬膳が好きな理由です。

ワインはオーストラリアのお友達のお家の近くのワイナリーのスパークリングで。

f0213618_21072093.jpg
写真は違いますが。。。

2回あった同級生貸切教室では
9がつにあった秋の薬膳の話をしました。

秋は乾燥に気をつけて。。。とお話ししているのに
薬膳の先生泣かせの2週連続台風。。。

それでも遠くから来てくださってありがとうございます。
熱血授業で恩返しできたでしょうか。笑。

通常クラスの生徒さんも同級生のみなさんも
足元のお悪い中お越しいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-31 07:47 | お教室手帖
10月は同級生貸切教室が2回入ったので
吉田食堂始まって以来の
月4回のお教室をすることが出来ました。

が、しかし2週連続雨。。。

f0213618_07305607.jpg
雨の中。。。

f0213618_07312887.jpg
お越しいただきありがとうございました。

今回のテーマは血について。
お勉強のあとは血を補い巡らせる食事を
お出ししました。


まずはマグロのタルタル。
f0213618_07343578.jpg
赤い魚には気と血を補う力が
あることが多いです。
マグロ、鮭、カツオ。。。

気を巡らせるお薬味と一緒に。。

f0213618_07373225.jpg
さぁお召し上がりください。

お次はこちら。
オーストラリアのお土産の
ココナッツラップ。

f0213618_07405745.jpg
ココナッツベースでターメリックの色のついた
オーガニックのラップです。(カタカナ多い。笑)

f0213618_07391546.jpg
血を補う野菜の筆頭にあげられる
ニンジンにはクミンを入れてラペに。
そして血を作るのに必要な気を補う食材、
鶏肉は簡単にタンドリーチキン風にして。

f0213618_07451947.jpg
くるっと巻いてガブり!とどうぞ!
口の中でチキン、ココナッツ、カレー風味が
一体となるはず。。。
いかがでしたか?

明日に続く!



吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-30 07:46 | お教室手帖

9月の打ち上げは。。。

9月のお教室では姪っ子2号が
ギャルソンの代わりに働きました。

その打ち上げを兼ねていつものピザ屋さんへ。。

f0213618_07312897.jpg
ピザの前に前菜を。。。
イカ好きの人がいます。。。

f0213618_07323297.jpg
見てください。
自家製ハムのサラダを。。。
こんもりたっぷり。
下はお野菜です。

f0213618_07331361.jpg
シシトウのフリット。
バスクみたいですね。。行ったことないけど。
茶色いのはみんなが好きな秋のあれです。。。
これ美味しかった!

f0213618_07343037.jpg
ブロッコロも好きな人がいるので
必ず頼むアイテムです。

f0213618_07353530.jpg
ピザはマルゲリータと。。。

f0213618_07360346.jpg
これ。。なんだっけ。笑。

f0213618_07372538.jpg
これが今回の新作。
なんとカルボナーラです。
生クリームとがっつりベーコンが
ベストマッチでしたよーー。

f0213618_07384131.jpg
デザートまで頼んでる人が!

こんなバイト、私もしたいわ。。。笑。

この日もお店は満員で3回転はしてましたね。
美味しくいただきました。
また秋の味を味わいに行かなくちゃ。。。
ご馳走さまでした!

台風は外れたのかしら。。。
土日とお教室です。
お気をつけてお越しくださいね。

みなさん良い週末をお過ごしください。





吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-27 07:41 | 外食手帖