中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
香港は台風の影響を受けている中。。

f0213618_07272111.png
快晴の日本を出発。。。

f0213618_07280655.png
出来ない。。。笑。

f0213618_07282542.jpg
これ乗ってから来ない乗客
1時間待ちましたから。。

f0213618_07293090.jpg
着いて一杯。。。
ワインクーラーも素敵。

f0213618_07300604.jpg
小雨の中のフェリーもたまにはいいですね。

f0213618_07305639.jpg
おっとホテルのカーテンが閉まらない
ハプニングが。。。

f0213618_07312288.jpg
ペニンシュラの梯子は
木製でした。

f0213618_07315528.jpg
月餅の季節でした。。。

f0213618_07321715.jpg
だんだん楠田絵里子さんに見えて来た人。。。

f0213618_07330396.jpg
こちらで人気は続いている??

f0213618_07333357.jpg
Pacific Placeの夜上海は工事中でした。

f0213618_07341485.jpg
プラスティックに膠の文字が。。。

f0213618_07345444.jpg
橋本環奈ちゃんも出稼ぎ中。

f0213618_07353379.jpg
帰りの空港で香港の観光局の人から
アンケートいいですか?と言われ、
いつもお世話になっているので承諾、
10分以上丁寧に答えたお礼がこれ。。。
いや、別にもの目当てではなかったんですけどね。。。笑。

f0213618_07365304.jpg
重くてスーツケースの車輪が浮いてます。。。

たくさんの思い出を詰めて帰国しました。
今回も楽しめました。
ありがとうございました!

やっと3連休ですね。
みなさん良い週末をお過ごしください。




吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-06 07:37 | 香港手帖

ホームメイドナシレマ

ナシレマってご存知ですか?

マレーシアの国民食で
ココナツミルクを入れて炊いたご飯に
揚げたピーナッツ、揚げた小魚、サンバルなどを添えて
混ぜながらいただくもの。。。

f0213618_07363264.jpg
こちらはホテルのモーニングビュッフェで
いただいたもの。

あまりに美味しくて留守番の人にも食べさせたいと思い。。。

f0213618_07374821.jpg
お教室の残りのピーナツソースでアレンジ。

ココナツミルク、1缶あけるほどでもないな。。と思っていたら
ちょうどココナツパウダーをいただいたので
それを振り入れて炊きました。

美味しくできてお代わりしてしまい。。。
私が食べていたのはランチですが、
朝ごはんの量を超えてしまいました。

ちなみにココナツの油脂と炭水化物で高カロリーとなり
マレーシア政府は給食で出す回数を
減らした方がいいと指導しているそうです。
そんな〜〜。笑。

この日もご馳走さまでした!



吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-05 07:41 | KL手帖
住んでいる駅はすごい勢いで人口が増えており、
行きのラッシュも大変ですが
帰り。。。便利なエスカレーターの近くに
人が殺到します。

ある日、その並ぶ列が空いていたので
階段を駆け下りて並ぼうとしたら。。。

見事に一段抜かしてしまい、
階段から落ちて正座してひれ伏す形になってしまいました。

周りの人に見られたのですが
平気な顔をして。。。笑。

無事に帰宅できたのですがみるみる。。。

(苦手な方はご覧にならない方がいいと思います)

f0213618_07335932.jpg
正面から見た所。
右足腫れてますね。

f0213618_07343167.jpg
怪我をしていない左の内くるぶし。

しつこいようですが苦手な方は見ないでください。次の画像。


f0213618_07353833.jpg
ひねった右の内くるぶし。。。
腫れてくるぶしが陥没してしまいました。。。

昔から関節は柔らかい方で
小さい頃や部活をしていた頃でも
捻挫をしたことがなかったので
この年齢にして初体験です。笑。

f0213618_07374334.jpg
香港で買った湿布を見て様子を見ています。

色々旅行をして来たので疲れが出たのか
気が緩んだか。。。

教訓:いつまでも若いつもりで階段を駆け下りるのはやめましょう。。。笑。



吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-04 07:40 | 薬膳Beauty