中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
空港に着きました。

f0213618_07283995.jpg
こちらの空港は黒川紀章さんが
設計されたらしいですよ。

f0213618_07291395.jpg
香港のようにエアポートエクスプレスのような
電車がありました。

f0213618_07294711.jpg
これに乗って街へ出ます。

f0213618_07302858.jpg
着いたホテルはお風呂は
可動式のガラス張り。

f0213618_07314143.jpg
旅の先輩、素敵マダムが
イスラム圏のホテルは天井にメッカの方角を示す
矢印があるとおっしゃっていて。。。
見たらありました!

f0213618_07325504.jpg
湖サイドのお部屋でした。

機内で楽しんだので夕ご飯はパスして
部屋でビールとチップスでも。。と思い、
チェックイン前に両替後、地元スーパーで見たらない!!
駅の通路のセブンイレブンで見たらない!

そうイスラム圏はお酒に厳しいんでした。

よっぽど必死な顔していたのか
インド系の店員さんが何を探してるの?と聞いてくださって
「Beer!!」と。。。笑。

f0213618_07360082.jpg
ふぅ。。。まったりしましょうかね。。。

吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-12 07:38 | KL手帖
9月の初めに人生初。。
クアラルンプールに行ってきました。

f0213618_07283629.jpg
ラウンジではハラル仕様のベジタリアンカレーと
ビーフカレーを合い盛りで。

f0213618_07292659.jpg
イスラムの国。。。機内のウェルカムドリンクは
ソフトドリンクです。
甘い。。。

f0213618_07300198.jpg
記念にメニューを。。。

f0213618_07302047.jpg
事前にネット予約出来るという話でしたが
選択ボタンはなく、
メールでカスタマーサービスにお願い。

f0213618_07312293.jpg
白ワインも。。

f0213618_07315277.jpg
ギガル。。。あったっけ。笑。

f0213618_07321997.jpg
キングスマンやってて気分も上がります。

f0213618_07324675.jpg
これがマレーシア航空名物のサテー。
ピーナツソースモリモリで美味しかった!

f0213618_07332764.jpg
前菜のサラダは撮り忘れ。。。
このゴマたっぷりのパンが美味しかったです。

f0213618_07340999.jpg
ワインを楽しみたくてメインは赤に。

マレーシア航空のCAさんはとてもフレンドリーで
ワインこっちも味見する?
私もこっちが好きよ〜、おかわりは?という感じで
楽しんでサービスしてる感じがとても良かったです。

楽しみながらKLに到着しました。。




吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-11 07:35 | KL手帖

NHKスペシャル 人体

なんとなく予感がして
NHK の番組を留守番の人に録画をお願いしました。


勝手にリンク貼りました。。。

まだプロローグしか見ていないのですが
とても面白かったです。

今まで脳が各臓器に指令を送り、
他の臓器がそれに従っていると考えられていたのですが、
各臓器が他の臓器に信号を送っているのが解明されてきたという話など。。。

ガン細胞が送った巧妙なメッセージが
まるでウィルスメールのように
開いたら最後他の臓器に転移していってしまう。。とか。

f0213618_07352699.jpg
いつもお教室の最初に脳だけが指令を出すから
一番偉いわけではない。。という
お話をしているのですが、
それがTVで話されていてウォ〜〜と盛り上がってしまいました。

まだまださらっと見ただけでは聞き流していることもあると思うので
これからも繰り返し見ていきたいです。

シリーズはまだ続くので見逃した方もぜひ!

そして個人的には。。。司会の山中教授に
スタイリストさんでも付いたのでしょうか。。。
とてもダンディ。。

そしてわからない人を見下す感じではなく、
噛み砕いて話してくださるところに萌えました。。。笑。



吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-10 07:38 | 薬膳Beauty