中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
6月のお教室のテーマは夏。。。

f0213618_07293335.jpg
なぜかポットにピントが合ってしまいましたが
最初のお花はこれ。。言うの忘れましたが紅花とアワの花でした。

f0213618_07312377.jpg
2回目はスモークツリーが入ったこちらを。

f0213618_07315481.jpg
まずはタコの柔らか煮とベジヌードル。
タコは血を補う食材です。
3時間以上じっくりと蒸しました。

ベジヌードルは最近グルテンフリーダイエットをしている方、
小麦粉をなるべく避けている方もいるので
ベジでパスタ気分を味わって頂こうかと。
ソースはあっさりとしたバジルソースです。

f0213618_07335125.jpg
お次はこちら。
焼きなすと湯葉とモロヘイヤの出汁ジュレがけ。
焼きなすは体の熱を冷まし湯葉は潤い、
モロヘイヤなどのとろみの食材は潤いをキープします。

f0213618_07354325.jpg
準備中。。。

f0213618_07364037.jpg
器に移し替えて撮影タイム。笑。

f0213618_07374616.jpg
夏野菜の揚げ浸しです。
浸し地は美味しい黒酢を使って甘みは控えめ。
野菜の甘みを味わってください。

と言うことで明日に続く。。。

吉田食堂





# by tonndemon | 2017-06-26 07:39 | お教室手帖

白金 蓮香三たびの続き

隠れ家的なお店に来ています。

f0213618_07265318.jpg
優しい茶碗蒸しのあとは
ガツンとポルチーニ風味の春巻き。

f0213618_07273100.jpg
これなんだと思いますか?

f0213618_07283122.jpg
唐辛子を外すと稚鮎の唐揚げ。
これ。。。延々と食べられます。きっぱり。

f0213618_07291403.jpg
こちら発酵トウモロコシを使った
鶏の蒸し物。発酵トウモロコシ。。。?
初めて聞きました。

f0213618_07301301.jpg
これ豚トロ?

f0213618_07305473.jpg
お腹に余裕のある人はこちらを。。
キャベツと何か発酵したものの炒め。
あっさり。

f0213618_07314442.jpg
え?まだ余裕がある?
お店の人もびっくり。

f0213618_07321166.jpg
締めは汁なし担々麺と。。。

f0213618_07323526.jpg
ご飯にかけた人も美味しそう!

以前はシェフがお若い?
割とガツンとしたお料理が続いていましたが
今回は強弱がついてよりバランスが良くなっていたみたい。

今度は人数増やして行けたらいいな。
この日もご馳走さまでした。

明日はお天気持ちそうですね。
お教室にいらっしゃる方はお気をつけてお越しくださいませ。

みなさん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂





# by tonndemon | 2017-06-23 07:35 | 外食手帖

白金 蓮香三たび

久々に白金の蓮香に行ってきました。

f0213618_07364846.jpg
このレモンサワーを何かで見たので
一杯目はビールじゃなくてレモンサワーを。

f0213618_07373289.jpg
メニューはお任せでいろいろ出てきます。
f0213618_07375510.jpg
f0213618_07384530.jpg
前菜の5種盛り。
アスパラ、はやと瓜、鴨のスモーク、細切り豆腐、もやしミントです。
あー、楽しいね。

f0213618_07403280.jpg
ワインは1本2900円でセルフで選ぶ
味坊方式。こういうのが自分が好きなんですね。きっと。

f0213618_07411763.jpg
クレソンの炒めと。。。

f0213618_07415720.jpg
発芽大豆とお漬物の炒め。
これ大好き。白いご飯にかけたい衝動を押しとどめ。。。

f0213618_07424687.jpg
茶碗蒸しをいただきます。。。

明日に続く。




吉田食堂




# by tonndemon | 2017-06-22 07:43 | 外食手帖