中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
のんびり散歩のあと。。。
ブリスベン郊外 Raby bay harbourにある
クルーソーカフェに行って来ました。

こちらはお邪魔している友人がオーナーをしているカフェで
友人に会うのとここに行くのが旅の目的でした。

f0213618_07394667.jpg
景色のいいハーバーの前の。。。

f0213618_07403065.jpg
可愛いカフェ。。。

f0213618_07405876.jpg
あ、ごめんなさい。
満席の忙しい時に行ってしまった。。。

f0213618_07413984.jpg
というわけで雑誌を拝見。
ちょうど香港のプライベートレストランの記事が。。。

f0213618_07422454.jpg
はい、香港好きの方にプレゼント!

落ち着いた頃にマッシュルームとほうれん草の
朝ごはんを頼んだら。。。

f0213618_07425606.jpg
生のマッシュルームかと思ったら炒めたものが
日本の1パック以上どーんと!!
上のバジルソースも美味しかったですよ。。

f0213618_07460527.jpg
日本代表として必死で食べましたが
残してしまいました。。。ごめんなさい。。。

f0213618_07465543.jpg
オーストラリア、初めて行ったのですが
お店とお客様で会話をすごくするのに驚きました。

日本だと無言。。。他の海外だと
目があってニコッとしてオーダーやレジへ。。だと思うのですが、
オーストラリアではおはよう?元気?元気よ、あなたは?
みたいな会話をしてから初めてレジやオーダーに進むことが多く。。。

異国の地でカフェを経営するのも大変ですが
常連さんの顔を覚えて挨拶をしながらお店を盛り立てている
友人ご夫婦をみてジーーンとしました。

ブリスベンに行くことがあったらぜひお立ち寄りください。

明日はお教室。。。
みなさん寒さに気をつけて良い週末をお過ごしください。





吉田食堂





# by tonndemon | 2017-11-17 08:00 | オージー手帖

神楽坂で中華ホッピング

ある夜に。。。

f0213618_07281576.jpg
早く着きすぎて人を待つ。。。

f0213618_07284745.jpg
来たのは留守番くん。。
なすの和え物。。。

f0213618_07301715.jpg
春巻きは食べやすく切ってあります。

f0213618_07305763.jpg
野菜も忘れずにね。

f0213618_07313526.jpg
パクチーポテサラはしっとりと。。。

f0213618_07320483.jpg
こちら名物の肉団子。。。
赤ワインに合わせて。

f0213618_07325379.jpg
ワンタンでフィニッシュ。。。

f0213618_07345490.jpg
レバニラも食べていた。。。

f0213618_07332341.jpg
お店はこちらでした。
締めのカレーをキャンセルして
向かったのは。。。

f0213618_07353068.jpg
牡蠣の台湾バジルソースと。。。

f0213618_07361161.jpg
里麺を食べてまさかの2軒目でフィニッシュ!
こちらのお店も大好きなんですよね。
日本人シェフと台湾人シェフがいらして
お料理作るのが楽しそうなんです。

二人で食べすぎた夜でした。

この日もご馳走さまでした!



吉田食堂





# by tonndemon | 2017-11-16 07:40 | 外食手帖
たまたま皆さんからお土産を色々いただきました。

f0213618_07363900.jpg
左上は会社の方のロス土産。
トレーダージョーズというオーガニック系スーパーの
チョコレート。
中にトロッとしたコーヒーが入ってて美味しい!

その右はスウェーデン土産。
ノーベル博物館のチョコレート。
北欧土産です。

その右はご存知ハワイ土産のマカデミアナッツチョコレート。
こんな小箱もあるんですね。
久々で美味しい。。。

真ん中はこだわりのお茶、そしてオーガニックのピーナツバターや
ヘーゼルナッツバター。
食べるのが楽しみです。

左下は有機のお番茶。
会社に持って行って今日は何にしようか。。と
考えるのが楽しみです。

皆さん、お土産ありがとうございます。
美味しく楽しんでいただきます!


吉田食堂





# by tonndemon | 2017-11-15 07:42 | 家ごはん手帖