中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

人生初の。。

f0213618_04424630.jpg
南半球に。。

f0213618_04434230.jpg
来ております。。

もう今日が何曜日とか分からなくなってます。。笑。

同級生でこちらに暮らしているお友達と
そのご家族に大変お世話になり、
快適に過ごしています。

みなさん良い週末をお過ごしください。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-29 04:40 | オージー手帖
f0213618_06435149.jpg
googleフォトが素敵に加工してくれました。
私の好きな場所からの写真です。

f0213618_06445327.jpg
この日は朝ごはんを2回食べようということで。。

f0213618_06455491.jpg
ここでは軽めに。。

f0213618_06464169.jpg

賑やかなこの場所で。。

f0213618_06472868.jpg
ここでも軽めに。。

f0213618_06481290.jpg

揚げ物ワゴンが。。重い?と思いましたが。。。

f0213618_06490494.jpg

こちら緑豆あんで重くなかったです。

f0213618_06522778.jpg

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-27 06:43 | 香港手帖
おつまみに続き握りをお任せで。。

f0213618_11081478.jpg


f0213618_11084533.jpg

f0213618_11091485.jpg

赤身

f0213618_11094474.jpg

中トロ

f0213618_11101479.jpg

大トロ。。マグロ三兄弟!

f0213618_11104576.jpg

煮ハマグリだっけ?

f0213618_11112725.jpg

こっちはアナゴ。。

f0213618_11115538.jpg

手タレさん。。。

f0213618_11122594.jpg

浜ちゃん、改装おめでとうごさいます。
この日もご馳走さまでした!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-26 11:07 | 外食手帖
2017年9月のお教室が終わりました。
1度目はバタバタで写真を撮れずに。。。

f0213618_07064647.jpg
一眼で撮影シリーズです。
お花は自己流。。。そして驚くほど名前がわかりません。笑。

f0213618_07073779.jpg
梨のブルスケッタ。
肺を潤す食材の梨の上に
青カビチーズ、くるみ、
ハワイのお土産のオーガニックのはちみつを乗せて。
簡単ですけど組み合わせを楽しんでいただきたく。。
ワインが進むとの感想をいただきました。

f0213618_07093088.jpg
次は秋に常備菜にしたい
蒸しキノコ、塩豚のお肉を使って
キノコのサラダです。
キノコは3種類以上組み合わせると美味しいです。

咳止めになる銀杏も入れました。

f0213618_07112295.jpg
次は蒸し野菜。
脾、肺、腎を潤す長芋、
白い野菜のカリフラワーなどなどを。。。

f0213618_07123720.jpg
こちらで盛りつけまして。。。

f0213618_07131020.jpg
マレー風ソースと白いソースの二色を。。

f0213618_07133955.jpg
ご自分でお好きな分だけお取りいただきました。

f0213618_07150621.jpg
次は塩豚の茹で汁を使ったスープ。
香港の薬膳の本を見ていると
秋のスープはやはり潤す食材の豚を使ったスープが多かったです。

f0213618_07191290.jpg
肺を潤す百合根はご飯と炊き込むと
ポクポクして美味しいですよね。

蒸しキノコを和風にした時。。大根おろしと合わせてみました。
あまり濃い味をつけていないので
パスタに入れたりご飯と炊き込んだり、
色々お試しください。

f0213618_07214711.jpg
杏仁湯とプーアール茶に梨の皮を入れたものです。
ツバメの巣。。。入ってた会と
別になってしまった会。。。
大変失礼いたしました。

f0213618_07224069.jpg
香港のお土産のヌガーと。。。

f0213618_07231540.jpg
月餅も一口ずつお味見いただきました。

秋になると起こること。。それは乾燥。
肺を潤すことはもちろん、その他の臓器も意識して
快適な秋を過ごして来る冬に備えていきましょう。

お忙しいところお越しいただきありがとうございました。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-25 07:29 | お教室手帖
久々に関内のはま田さんに行ったら。。。

f0213618_07294664.jpg
なんと改装していました。
えー、早く言ってよ!お祝い持ってこなかった。。。

f0213618_07302904.jpg
白木のカウンターに直接ネタを置く方式に
変わりました。

f0213618_07311002.jpg
シャリも専用の台を造作してもらったとか。

f0213618_07315755.jpg
はまちゃんの集めた器が綺麗に飾られていました。

f0213618_07325564.jpg
バカラ登場!

f0213618_07333363.jpg
鮑。。。好きです。

f0213618_07342618.jpg
タコの柔らか煮。。。これも好き。

f0213618_07345482.jpg
私の器も素敵。。。

f0213618_07352399.jpg
焼きものが出来る装置も導入されていました。

f0213618_07361946.jpg
はまちゃんすごいね〜。

と感心しつつ来週に続く。

明日はお教室、気をつけてお越しください。
みなさん良い週末を。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-22 07:37 | 外食手帖
アフタヌーンティを食べてお腹は減らず。。

でもせっかくなのでちょこっと食べに出かけました。

f0213618_07290790.jpg
残念、ピンボケだわ。。。

f0213618_07295001.jpg
紙のようなクリスピーな皮の春巻き。

f0213618_07303027.jpg
四季豆がシャキシャキでこれをご飯にかけたい。。。

f0213618_07324894.jpg
タロイモコロッケの中身は。。。

f0213618_07331971.jpg
なんとフォアグラ入り。

f0213618_07335425.jpg
こちらが名物の担々麺風味の小籠包です。
と、いつになく少食。。。笑。

ご馳走さまでした!
からの。。。

f0213618_07350391.jpg
FERIXに来ました。
ルーフトップバーが色々出来ている昨今、
以前より空いていますので窓際の席取りもスムーズでした。

f0213618_07355675.jpg
でも一番綺麗なのはブラインドのない
お手洗いからの夜景です。

綺麗な夜景が何よりのご馳走。。。

この日もありがとうございました!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-21 07:37 | 香港手帖
普段はアフタヌーンティはあまりしないのです。
なぜなら夕ご飯が食べられなくなるから。。。

f0213618_07265580.jpg
はい、ドーン。
同行者のご希望でアフタヌーンティ、ドーン!!

予約は取らずロビーに行列が毎日出来ているのですが
宿泊者は予約受け付けてもらえるのです。

f0213618_07285835.jpg
今回はペニンシュラのアーケードにある
ヴァンクリーフのショップ面積が拡大したということで
記念のコラボ。
ノートいただきました。

f0213618_07305564.jpg
上段。。これはアルハンブラモチーフ?
四つ葉じゃない?などと言いながら。。。

f0213618_07323683.jpg
セイボリー。。。しょっぱいものもっとプリーズ!

f0213618_07343110.jpg
スコーン。。。さすがに美味しいです。

普段の香港は弾丸でお出かけしてるので
たまにはこんな時間もいいなと思いました。。。

が、しょっぱいものと甘いものの比率、逆でいいです。。笑。

f0213618_07365199.jpg
この日もご馳走さまでした!


吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-20 07:37 | 香港手帖
先週の土曜日はお教室でした。

台風の進路やスピードにやきもきしましたが
なんとかお教室の間は雨に降られずにすみました。

f0213618_07324488.jpg
今回はギャルソン不在でいつも以上にバタバタで
お料理写真は持ち越しとなりました。
こちらテーマの秋の薬膳の準備中。
白い食材です。

f0213618_07333073.jpg
やっと晴れた昨日、除菌スプレーをして
スリッパ干しました。

今週末は天気無事だといいですね。
みなさんお気をつけてお越しください。
お待ちしております。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-19 07:36 | お教室手帖

辞めてほしいこと。

毎朝書いているブログ。

何を書こうかと思っていたら
あの国から日本へミサイル発射をしたという
ニュースが飛び込んで来ました。

北海道を通過して海に着弾したそうですが
それってコントロールすれば国土に着弾することも可能ということですよね。
辞めてほしい。。。

f0213618_07362364.jpg
この綺麗な国に何をしてくれるんだーー。

今朝は珍しく食べ物の話を書く気になれませんでした。

明日はお教室、みなさんお気をつけてお越しください。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-15 07:49 | KL手帖
秋はなすが美味しいですよね。

f0213618_07315944.jpg
ベトナム風にサラダにしてみました。

薬味のしそ、ミョウガもmたっぷり。
フライドオニオンを乗せて。

ナスは体を冷やすからもう食べない!ではなく
その時の体調と気温に合わせて
旬の野菜を取り入れていきましょう。

夏も終わりかしら。。と思っていたら
残暑がぶり返したこの頃にぴったりでした。

この日もご馳走さまでした。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-14 07:35 | 薬膳Beauty