中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都を復習。。。

京都でチキチキして来たのは
もう先月のこと。。。

お料理で復習しました。

f0213618_07302841.jpg
届いた日本酒も。。。
f0213618_07361889.jpg
もう残りわずか。。。
f0213618_07311005.jpg
水ナスのぬか漬けは手で割いて。

f0213618_07313914.jpg
お豆腐が美味しいから
当然油揚げも美味しいですね。

f0213618_07322573.jpg
焼きなすのゴマクリームも
思い出して作ってみました。
甘さをしっかりつけるのが特徴かと。
f0213618_07354597.jpg

鱧はやっぱり京都方が美味しいけど
梅のタレの味はつかみましたよ。

f0213618_07335408.jpg
京野菜の湯葉あんかけを思い出して。。。

f0213618_07344261.jpg
今まで香港にばかりはまっていたので
みなさんが京都にハマる気持ちが
今回初めてわかりました。

また行けるといいな。。。

昨日はやっと晴れ間が見えましたが
今日も夕方雨が降るようです。

みなさん急な冷えと湿度に気をつけて
いい週末をお過ごしください。



9月に空席があります。↓
吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-18 07:40 | 京都手帖

代々木八幡の和食屋さん

大好きな和食屋さんは。。。

f0213618_07363302.jpg
お料理の撮影はNG。。。

f0213618_07371566.jpg
でもこだわりの日本酒の撮影はOK。

f0213618_07375299.jpg
鯉川のブラック。。。面白い。。。

f0213618_07381958.jpg
モモサーティーン。
どこかで聞いたような。。。笑。

f0213618_07391866.jpg
これもメッセージ。
神奈川の酒蔵だそうです。
県民として応援しなくては!

f0213618_07401759.jpg
こんなの飲んだり。。。

f0213618_07405155.jpg
こんなのも。

ここに来るとお料理はお任せのコースで
日本酒もお任せすると
色々出て来ます。。。

この日も美味しかったです。

ご馳走さまでした!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-17 07:42 | 外食手帖

これって長夏?

8月に入って連続今日までで16日雨が続いているそうです。
関東エリア。

長夏とは薬膳では揚子江流域で
夏の後に続く長雨のこと。

日本とは気候も違うので。。と
生徒さんにお話ししていたのですが
この気候。。。長夏??

f0213618_07382243.jpg
こちらは地元で見えたダブルレインボー。

立秋を過ぎて秋の養生を意識する時期ですが
秋に気をつけたいのは乾燥。

今は長雨でむしろ脾、胃腸を労りたいですね。
脾がよく働くのは温かい環境の下。

冷たいものを取り過ぎず
味の濃いもの、甘いものも控え、
発酵食品を取り。。。

でも一番胃腸の為にいいのは
早食いを避け、腹八分目。。。いや六分目。。。

守るのはなかなか難しいですが
意識していきましょう。





9月に空席があります。↓
吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-16 07:43 | 薬膳Beauty
小林製薬ってそのストレートなネーミングといい、
人に言えない困った悩みを解決してくれる
制薬の開発といい、
面白いですよね。。。

ある日、TVを見ていたら
こんなCMが。。。

勝手にリンク貼りました。。。



人の名前が出てこない。。。あるある。。
用事を忘れる。。。あるある。

生薬が入っているっとCMで言っていたので
何が入っているか見てみました。

オンジが入っているそうです。
カタカナよりも遠志と漢字で書いた方がピンと来ますね。

苦、辛、温で心、腎、肺に入るお薬で
安神益智や痰がスッキリ出ない時に使う漢方薬です。

私の中では安神薬。。という印象が強かったのですが
痰阻心迷による健忘、失見当識、痴呆などに
菖蒲、鬱金、茯苓などと用いると書いてありました。

さて効果はどうなのでしょうか。
効き目はどうかは私にはわかりませんが
これからも小林製薬の開発、ネーミング力に
注目していきたいと思います。

リンクありがとうございました。



9月に空席があります。↓


吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-15 07:49 | 薬膳Beauty
今日の画像は全部お借りしています。。

塩は普段はフレンチの先生の真似っこをしています。

f0213618_07374706.jpg
ゲランドの塩の細かいのを普段使いに
パスタの茹で汁には大粒のものを使っています。

そして卓上でふりかけたりつけて食べる塩は。。

f0213618_07385018.jpg
あれ小さい。。笑。
和食の先生に教わった塩夢寿美というお塩を使っています。
このお塩美味しいんですよね。

ミネラル豊富でしょっぱすぎないお塩が
好きみたいです。

f0213618_07431352.jpg
お砂糖はこちら。
白いお砂糖はほとんど使いません。。
以前はお正月のお料理は白く仕上げたいので
白砂糖を使っていましたが
最近はもう茶色い仕上がりでもいいやと。笑。




f0213618_07405451.jpg
みりんはみなさんおなじみのこちらを。

素材の甘みを引き出したいので
デザート以外はあまりお砂糖、みりんは使いません。

9月に空きがあります。↓

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-14 07:47 | お教室手帖
ある日突然。。。

f0213618_07371200.jpg
我が家にアワビがやって来ました。
う、動いてる!!

どうしよう。。。
蒸して柔らかくする?にも2個だけだし。。。

f0213618_07382172.jpg
肝バター醤油でいただきました。

アワビは加齢と共に補いたい
肝と腎の陰がたくさん含まれています。

あーー、美味しい。。。
白ワインを合わせていましたが
アワビの味が濃いので。。。

f0213618_07405306.jpg
京都で買って来た日本酒を合わせて。

思いがけないご馳走の夜となりました。
ありがとうございました。

ご馳走さまでした!

さて今週は日本が東南アジアのように
毎日夕方には暗くなってにわか雨が降っていましたね。
台風も来ましたし。

今朝は朝から薄暗くどんより。。。

暑いからと言って冷たいものを取りすぎず、
いい連休、お盆休みをお過ごしください。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-10 07:44 | 薬膳Beauty

お料理教室復習

7月のお料理教室の復習をしました。

f0213618_07311011.jpg
コブサラダ風。。。だいぶ簡略化されました。

f0213618_07322064.jpg
お肉どーん。
赤く見えるけど火は通ってます。

夏バテ知らずでモリモリ食べてます。

この日もご馳走さまでした!

本日台風一過で猛暑の予想。
みなさん直射日光、水分補給、塩分補給、食中毒に気をつけて
ください。

クーラーも適度につけて室温にもお気をつけて。
室内にいて熱中症になることが多いそうです。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-09 07:35 | 復習手帖

夏のご飯

我が家は白いご飯だけでは
あまりいただくことはありません。

手巻き寿司の時ぐらいですかね。。。

玄米が体にいいのはわかっているのですが
胃腸の弱い人にはちょっと強すぎるかな。。と思い、
色々混ぜてご飯を炊いています。

f0213618_07304295.jpg
こちらはお友達が気功の先生に習った
棗ご飯に緑豆を入れたもの。

棗は召し上がった事のある方は
わかると思うのですが、
案外皮が硬いので炊いた時に
果肉が溶け出すことはありません。

周りのご飯がほんのり甘くなったかな。。ぐらいです。
気を補ううるち米、
気血を補う大棗、
清熱解毒の緑豆。

夏に汗をかいて気血を消耗した時、
体に熱がある時にどうでしょうか。

f0213618_07345826.jpg
こちらは蓮の実と長芋のご飯。

蓮の実は夏の臓器、心を補います。
炊くとポクポクして美味しいんです。

消耗した精を補う長芋も一緒に。
皮はよく洗って一緒に食べてしまいます。

次回は何を炊き込みましょう。。。

暑い夏も食べて健康。。。ですね。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-08 07:41 | 薬膳Beauty
チキチキ大作戦の最後です。

順調に作戦通りに動いております。。

f0213618_07313381.jpg
俵屋さんのギャラリーで。。。

f0213618_07321235.jpg
金運の上がりそうな石鹸。。。

f0213618_07325762.jpg
イノダコーヒさんで。。。

f0213618_07332658.jpg
アラビアの真珠。。。

f0213618_07340464.jpg
会社の方のおすすめで
志津屋さんのビフカツサンドと
オムレツサンド。。新幹線の中で一切れずついただきました。。。

f0213618_07345750.jpg
中勢以さんのそぼろ弁当に。。。

f0213618_07352545.jpg
こ、これは。。
ネットで予約をすると京都の伊勢丹から
持ち歩き時間は1時間ですって電話がかかって来ます。

了承して自己責任で持ち帰りました。

f0213618_07362369.jpg
無事でしたが。。推奨はいたしません。
時期も時期ですし。

f0213618_07392048.jpg
これなーんだ。
f0213618_07394733.jpg
辛子豆腐ってご存知ですか。
お豆腐の中に海苔に包まれた辛子が入っています。
京都はお水が美味しいのでお豆腐も美味しいですね〜。

f0213618_07405012.jpg
出町ふたばさんの豆大福も予約しましたが
この日はまだ在庫がありました。
でも当日中なので自宅分だけ。。。

f0213618_07384858.jpg
日本酒売り場で見かけたお酒も。。。

一泊ですが京都を満喫できました。

反省としては暑さを。。なめていました。笑。
着替えはたくさん持って行った方がいいですね〜。

以上で終了です。
長々と失礼いたしました。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-07 07:43 | 京都手帖
チキチキ大作戦の成果は。。。

f0213618_07351723.jpg
お麩屋さんでは

f0213618_07355363.jpg
宅急便で送っていただきました。
丁寧に梱包せれていましたね。

f0213618_07363179.jpg
有次さんでは。。

f0213618_07370987.jpg
念願のうさぎの型抜きを。。。

f0213618_07380078.jpg
お箸屋さんでは。。。

f0213618_07383158.jpg
念願の煤竹のお箸を。。。

f0213618_07411347.jpg
木と根さんでは。。。

f0213618_07414880.jpg
く。。。可愛い。取り分けスプーンを。

f0213618_07394463.jpg
唐長さんでは。。

f0213618_07404311.jpg
紙類を。。。

f0213618_07423399.jpg
内藤商店さんでは。。。

f0213618_07430108.jpg
念願の細長いものを洗うブラシを。。。

f0213618_07440179.jpg
ご一緒したお友達のところには。。。

f0213618_07442545.jpg
このお盆がやって来たらしいです。。。笑。

梅雨が逆戻りしたような
湿度の高い日が続いていますね。

食べ過ぎに気をつけて良い週末をお過ごしください。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-04 07:45 | 京都手帖