中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

色々なブロガーさんのところで
見ていたお豆腐のお店の予約を取っていただきました。

f0213618_07345009.jpg
住宅街に突然現れた感じ。

f0213618_07352522.jpg
団体さんはなぜか工場の中を突っ切って
2階に上がります。

f0213618_07360548.jpg
2階は系列店の器の倉庫を兼ねている?
見てて楽しかったです。

f0213618_07373961.jpg
最初はフレッシュのオレンジジュースと
豆乳を混ぜたもの。
割と大丈夫です。笑。

f0213618_07371180.jpg
そしてこちらが湯葉の盛り合わせ、
汲み上げ湯葉、板湯葉などなど。。
塩レモン、オリーブオイル、出汁醤油などでいただきます。

f0213618_07392273.jpg
すると実演の料理の方が
目の前でにがりをうって下さり。。。

f0213618_07402197.jpg
出来立てのお豆腐の出来上がり!
あんかけをかけていただきます。

f0213618_07411552.jpg
生麩の田楽も。生麩は下のフロアの売店で買えますよ〜。

f0213618_07415971.jpg
鯛のお椀もいただき。。。

明日に続く!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-31 07:42 | 外食手帖
5月のお教室は天候に恵まれました。

黄色い野菜の盛り合わせのあとは。。。

f0213618_12290792.jpg
脾を補うには。。と考えて
以臓補臓。。。胃を使いました。
国産牛のトリッパです。

トリッパを食べて消化不良になってはいけないと
下ゆで4時間、ソースと共に1時間煮込みました。

f0213618_12292774.jpg
軽めの赤ワインにも合いますね。
お代わり続出しました。笑。

f0213618_12294639.jpg
ご飯は香りのものを集めたご飯。
紫蘇などの香りのものは
沈んでいる湿気を香りで飛ばしてくれます。

さらには紫蘇と生姜はこれから増える食中毒にも。
脾にいいイワシの子供も入ってます。

f0213618_12300447.jpg
最後はかぼちゃのチェーと花のお茶。
チェーには自家製の甘酒入り。
脾を守る発酵食品です。

いくら食べるものに気をつけて
オーガニック食材を取り寄せて
丁寧にお料理を作ったとしても
受け止める脾が弱っていたら営養に変化させることができません。
気、血、津液も作ることができません。

脾の好きなこと、嫌いなこと。。。
よく思い出して腹8分目でよく噛んで食べましょう。

この日もお集まりいただきありがとうございました。

そうそう、今回久々に一眼で撮影してみました。
やっぱり写真綺麗ですね。。。
自分も初心に帰って頑張ります。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-30 07:44 | お教室手帖
5月のお教室はお天気に恵まれました。

f0213618_12270551.jpg
5月はお花がたくさんでいい季節ですね。

今回のテーマは長夏 梅雨の薬膳でした。
今年の5月は爽やか。。というより
少しジメッとしてますよね。

f0213618_12273815.jpg
こちらは鶏スープの応用で
マッシュルームスープ。
長夏にお手当てしたい脾を労わるキノコが入っています。

f0213618_12280395.jpg
お次は枝豆ときゅうりの和え物。
こちらは体内の湿を取ってくれる組み合わせ。

奥はゆで鶏のジンジャーソース。
よくお教室で塩豚をするのですが
それを鶏にしたイメージです。

f0213618_12283359.jpg
お次は黄色い野菜の盛り合わせ。
長夏の色は黄色。
黄色い野菜を盛り合わせてみました。

続く。。。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-29 07:32 | お教室手帖
いつもお邪魔しているピザ屋さん。。。

人気で予約が取れないことも多いのですが。。。

f0213618_07383180.jpg
地元民の裏技。取りに行くと焼いてくれるので
それを持ち帰ります。
この時ギャルソンは急遽デリバリーマンへと変身します。笑。

f0213618_07395211.jpg
家では簡単にマッシュルームとそら豆とチーズの
サラダを作って待ち構えたり。。

冷めたらオーブンでちょっと温めたりして
美味しくいただきます。

この日もご馳走様でした!

明日はお教室。。。
お教室帰りに元住吉の色々なお店を見たい方は
ご案内しますよ〜。
お待ちしております。

今はぐずついたお天気ですが
週末は晴れるそうです。
みなさん良い週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-26 07:43 | 家ごはん手帖
元からお酢が好きで。。。
お教室で使っているお酢を紹介します。
(画像はお借りしています)

f0213618_07291893.jpg
まず普通のお酢として玉姫酢。
ひかる先生に教えていただいてから
もうトリコ。。。笑。

酸っぱすぎず、ほのかな甘みも感じるので
お砂糖をあまり加えなくても
甘酢、寿司酢ができるのです。

飲める感じで
生徒さんでもハマる方が続出です。

f0213618_07315690.jpg
f0213618_07325020.jpg
白ワインビネガーと赤ワインビネガーは
マイユ。
これはフレンチを習っているサルボ先生の影響です。
手に入りやすいし味にキレがありますよね。

f0213618_07350119.jpg
黒酢はこれ。醍醐山。。って思い込んでましたが
臨醐山。。りんこやまが正解でした。

こちらは自分でなんとなく使い始めたのですが、
偶然以前習っていた和食の高井先生もご自分の本で紹介していました。

甘みがありますので
炒め物に入れたりマリネ液にしたりして楽しんでいます。

f0213618_07380096.jpg
f0213618_07383013.jpg
バルサミコとホワイトバルサミコはこちら。
量がちょうどいいんですよね。

成城石井でいつも買っていたのですが
画像検索のために調べたらもっとやすいところがありました。

これからはそっちにしよう。。。。

あまり手に入りにくいものや
調味料を色々増やすのでなく、
キッチンをシンプルにしていきたいと思っています。

種類が多く見えますがお酢好きなもので。。。笑。

この人たちが今のところ不動のレギュラーです。
これからもよろしくお願いいたします。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-25 07:44 | お教室手帖
同級生女子で集まっています。

さて日本酒もおつまみも進み。。。
お造りは撮影し忘れ。。。

f0213618_07354500.jpg
山菜グラタン。。。
温かいものが入るとほっこりしますね。

f0213618_07364361.jpg
舌平目の塩焼き。
しみじみしたところに。。。

f0213618_07372541.jpg
ジャジャーン。
鯛飯を炊いてくださいました。

今回は旦那様の赴任から帰ってきた女子、
暑い国から帰ってきた女子もいたので
和食でお帰りなさい、行ってらっしゃいを言いたかったのでした。

f0213618_07383780.jpg
ほぐしていただき。。。いただきます!
お代わりもしましたよ。笑。

f0213618_07393130.jpg
え!まさかのここでヒレカツとアジフライ!!
大好物です。
お椀と剛の者は撮影し忘れ。。。

f0213618_07400054.jpg
ほうじ茶プリンがデザートでフィニッシュ!
こんなに出していただいてお幾らと思いますか?
質問のある方は直接どうぞ。笑。

貸切で良かった。。って思うほど
会は賑わい。。。

お店の方々、酔っ払いのおばちゃん達が
うるさくてすみませんでした。。。
美味しかったです。
また。。。行っていいですか?笑。

f0213618_07421898.jpg
開店一周年おめでとうございます!








吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-24 07:43 | 外食手帖
同級生で海外で活躍する女子が帰ってきて
また新しい赴任地に行く前に集いました。

f0213618_07343610.jpg
代官山の庭。。さんは静かな一軒家。
14人以上集まったら貸切にしてくれると思うのですが、
詳しくはお店の方に相談してみてください。

f0213618_07355140.jpg
まずは一口のお寿司でお腹を落ち着かせて
飲みに備えてくださいという
お店の方の心配り。ありがとうございます。

f0213618_07363104.jpg
お揚げとせりの煮びたしは汁まで飲み干します。

f0213618_07370359.jpg
日本酒が待てない。。。

f0213618_07375187.jpg
つくねの磯辺焼きとホタルイカと春菊の白和え。
あ。。。美味しい。日本酒すすむ。。

f0213618_07384825.jpg
牛肉の生春巻き。
あ、こういうのいいですね。。
f0213618_07412227.jpg
鰆の西京焼きもしみじみ美味しくて。


まだまだ食べて明日に続く。。。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-23 07:42 | 外食手帖
先週末、そして今日と30℃近い気温でしたね。

そんな中お集まりいただきありがとうございました。

f0213618_07292094.jpg
5月はお花がたくさんあっていい季節ですね。

f0213618_07295970.jpg
まずはお茶を一杯召し上がれ。。。

f0213618_07302422.jpg
鳥かごも見守ります。

というわけで初回はバタバタでお料理の写真は
撮れませんでした。。。

今週末いらっしゃる生徒さんは
「写真!」とお声がけいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-22 07:31 | お教室手帖

2017年GWと断捨離

GW明けてから湿っぽかったり
涼しかったりしましたが、
今年のGWはお天気に恵まれましたね。

GW初日にお教室をしたあと
断捨離をしました。

いい風が吹いていたので家の中も
色々捨てて風通しをよくしたかったのです。

f0213618_07393333.jpg
白いスーツを買って捨てられなかったのを
捨てました。
蓮舫さんにでもなる気だったのでしょうか。。

あの時の自分に「それ着ないから!」って
言ってあげたい。。。笑。

どうしても溜まっていく料理本や雑誌。。。
本棚の風通しも少しだけ良くしました。
また買える。。
いえ、捨てるのが大変なので本当に気に入ったものを
これから買っていきましょう。

f0213618_07450613.jpg
中医学の本棚も整理しました。
今まで色々な先生に習ったレシピを
本棚の最下段に入れていたのですが
手に取りやすく一番上に持ってきました。

f0213618_07415904.jpg
しまっていたジオラマも出してみました。
このジオラマ、香港師匠のお家にあって
真似して買ったのですが
手前の人間は高くて来年買おう!と思ったら
廃盤になっていたという。。。笑。

でも可愛いからこれから飾ろう。うん。

というわけで少し風通しが良くなったところで
明日はお教室。
みなさんのお越しをお待ちしております。

週末は気温が上がるみたいですね。
昼夜の寒暖差に気をつけて良い週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-19 07:46 | お教室手帖
2月に行った香港話を
しつこく引き伸ばして書いています。笑。

前から気になっていたこのお店に行ってきました。

f0213618_07354947.jpg
住家菜。。。家族経営のご様子。

f0213618_07361536.jpg
化学調味料は使っていないそうです。

f0213618_07364557.jpg
ペニンシュラの玄関から。。

f0213618_07372899.jpg
タクシーに乗って。。。

f0213618_07374962.jpg
たどり着いて一杯。。。

f0213618_07381435.jpg
イカのXO醤炒め。

f0213618_07385672.jpg
黄金蝦。。。熱いうちに召し上がれ〜。

f0213618_07393295.jpg
肉餅。。。

f0213618_07400458.jpg
蒸した卵の中に皮蛋が隠れています。
皮蛋好きにはたまらない。

f0213618_07403875.jpg
例湯は大きいポットで。。。

f0213618_07411351.jpg
豚肉ベースの優しいお味。。。

f0213618_07420786.jpg
気軽に清蒸魚を頼めるお値段で。。。
f0213618_07414209.jpg
竹筒に入った炒飯も名物。
蒸魚のタレをかけて。。。

高級レストランのような複雑な味ではなく
まさに家のご飯風。
味付けも薄味でした。

特筆すべきなのは。。。
お酒がビールしかないんです!
紹興酒派の人はがっくり。。。
外で買ってきていいですか?って聞いたんだけど
お店ないよ。。って。
もし今度行く時は。。。持ち込もうか?笑。

f0213618_07444337.jpg
濃いお酒は部屋で飲み直し。。。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-18 07:46 | 香港手帖