中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月と6月のお教室にキャンセルが出ました。
詳しくは下記のHPからご覧ください。

おしゃれなお店でランチしています。

大好きなえのきフライの次はメインが
続々と。。。

f0213618_07351637.jpg
このお店のシグネチャーディッシュ、
Chairman's Chicken
見た目より味は濃くありません。

f0213618_07363028.jpg
お豆腐系。。。

f0213618_07371249.jpg
お肉。。。

f0213618_07381977.jpg
記憶がおぼろげ。。笑。

f0213618_07390387.jpg
デザートでフィニッシュ。

お隣の12人ぐらいのテーブルは
会社のランチタイムでした。
12人で来たら一体何種類のお料理を食べられるのでしょうか。
楽しそう〜。

f0213618_07395809.jpg
ここは九記の近く。
本当はデザート代わりに食べようかと思ったのですが
この行列じゃ。。。

f0213618_07410206.jpg
諦めて中環に歩いていたら
新規オープンのこのお店を発見!

なるほど〜。

GWが明日から始まりますね。
初日にお教室を設定してしまい
申し訳ございません。

明日お待ちしておりますね。

皆さんも良い連休をお過ごしくださいませ〜。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-28 07:43 | 香港手帖
大班楼の向かい側は。。

f0213618_07303811.jpg
中医の診療所。。。こっちに目を取られながらも。。。

f0213618_07315184.jpg
こっちが本命〜。

f0213618_07325239.jpg
お席は2Fでした。

f0213618_07335191.jpg
取り分け用のお箸と食べるお箸。。。
食事が進むと混乱してくるのはいつものこと。

大班楼のランチは平日は3皿か4皿コースで
好きなものを選べます。
4人で行ったら色々シェア出来ていいですね。
土日はアラカルトのみだったような。。。
香港ブロガーさん、いつも情報ありがとうございます。

f0213618_07351399.jpg
スパイシーなチリクラム。

f0213618_07363269.jpg
本日のスープは甘くないパパイヤ入り。

f0213618_07372374.jpg
牛タンのサラダ?記憶が。。。

f0213618_07381792.jpg
鳩美味しかった!みんなで分けて一口だけ。

f0213618_07394309.jpg
これこれ〜。えのきフライ食べたかった!

続きます。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-27 07:40 | 香港手帖

御徒町 羊香味坊の続き

新しいお店で飲んでいます。

f0213618_07345771.jpg
ロゼワインに切り替えて。。。

f0213618_07363777.jpg
これが名物の青唐辛子にお肉詰めた串焼き。
人によって当たりハズレが。。。笑。

f0213618_07374755.jpg
餃子も忘れすにね!

f0213618_07384550.jpg
薄切りのお豆腐的なものの炒め。。。

f0213618_07401631.jpg
中国でも北のほうが粉物が有名です。

f0213618_07410983.jpg
赤に切り替えて。。。

f0213618_07432429.jpg
ラムは串焼きでなく炒めで。。。

f0213618_07421214.jpg
そして粉物。。。
f0213618_07453659.jpg
このメンバーが揃ったら4本目に行くのは必然。。。
f0213618_07443409.jpg
そしてまさかの締めに羊ラーメン!!

まだ気温が低い3月の羊の宴でした。。。

神田もいいけどこっちもいいですね。
ごちそうさまでした!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-26 07:47 | 外食手帖

御徒町 羊香味坊

神田の羊とワインのお店、味坊が
御徒町に小皿料理のお店を出した。。と
お店のお姉さんに聞いていたのですが
やっと行ってきました。

f0213618_07381311.jpg
できたばかりで綺麗です〜。

f0213618_07385165.jpg
ワインをセルフで選ぶところは同じです。

f0213618_07394541.jpg
酒飲みの心をくすぐるおつまみが。。。
センマイの胡麻ソース。

f0213618_07402989.jpg
きゅうりとか。。。

f0213618_07405259.jpg
豚スネ肉のネギソースとか。。。

f0213618_07414219.jpg
これこれ。鴨の塩味で茹でたやつ。
f0213618_07422297.jpg
薬味を有料で発注するんです。
これが楽しめました〜。

続く!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-25 07:44 | 外食手帖
4月のお教室の一回目が終わりました。

f0213618_07381431.jpg
今回新しいテーマに挑戦したのと
バタバタで写真はゼロ。。。

f0213618_07385654.jpg
こんなので誤魔化してみたり。。。笑。

お休みの日にお越しいただきありがとうございました。
今週末にいらっしゃる生徒さんは
写真!って言ってください。笑。

よろしくお願いいたします。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-24 07:40 | お教室手帖
二十四節気の穀雨を過ぎ。。。

作物を潤す雨が降り、
どんどん成長する季節ですね。

f0213618_07362633.jpg
庭の山椒もぐんぐん大きくなり。。。

f0213618_07372573.jpg
白えびと庭の花山椒を一緒に
口に入れたら春の味〜。ふわっと香ります。
日本酒の進む夜になりました。

植物が育つと同時に
冬の間休眠していた私の親知らずも育って来ました。。。

これから楽しい予定が色々あるので
いつ抜きましょうかね。。。

明日はお教室です。
お越しをお待ちしておりますね。

みなさん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-21 07:41 | 薬膳Beauty

銀座 三州屋さん

銀座の三州屋さんの
改装が終わったと聞き、
カキフライが終わらないうちに。。と
駆け込みました。

f0213618_07362510.jpg
看板は変わりなく。。。

座ると同時に「カキフライ!」と頼んだら。。。

f0213618_07370139.jpg
18時半の時点で売り切れ。。。
同じことを考えている人が
たくさんいたみたいです。

ランチもやってるしな。。
エビフライも美味しかったですけどね。。。
しょぼん。。。

そして改装って。。。

f0213618_07384910.jpg
まさかの壁だけ??笑。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-20 07:41 | 外食手帖

京都土産の茶そば

会社で仲良しの方からお土産をいただきました。

f0213618_07321968.jpg
美味しくいただきました。
品川の翁のだし巻きをリスペクトして
丸い大根おろしにしましたが
肝心のだし巻きがちと焦げた〜。笑。

お蕎麦には上がった気を下げる働きがあります。
さらにはお茶には熱を下げて解毒作用も。

宇治まで行かれたそうで。。
お土産美味しくいただきましたよ。

この日もご馳走さまでした。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-19 07:36 | 薬膳Beauty
こちらの腐乳はシティスーパーなどで見かけていましたが、
敬愛するイラストレーターの方のブログを拝見して
なるべくお店で買うようにしています。

f0213618_07335528.jpg
な、なるべくお店で。。。

f0213618_07341863.jpg
ガーン。旧正月のお休みが長めで
閉まっている。。。笑。

f0213618_07345712.jpg
気を取り直して別の日に。。。

f0213618_07355695.jpg
こんにちは〜。

f0213618_07361126.jpg
ずらりと並んだ調味料。。。
萌えます。

f0213618_07364125.jpg
腐乳だけでなく沙茶醤とかもあるみたい。
買った人。。感想はどうですか?

f0213618_07354337.jpg
日本に持って帰ると言ったらドライヤーで
口をビニールで圧着してくださいました。

f0213618_07362691.jpg
その横ではラベルを糊で
手で貼っています。

みんなで日本に帰って何を作ろう。。って
想像しながら色々お買い物。
楽しいですね。

楽しくお買い物ができました。

f0213618_07365495.jpg
この腐乳を使ってベトナム料理で習った
腐乳のお鍋を作りたいんです。

また来ますね。再見!




吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-18 07:43 | 香港手帖
ペニンシュラで優雅にお茶だけの朝食を済ませたあと。。。

f0213618_07325661.jpg
買い物しすぎた時、送ったらどうなるんだろう。。と思い、
試しに送ってみました。

香港ブロガーの方の郵便の出し方を参考に。。
みなさん、ありがとうございます。

f0213618_07335077.jpg
出発前、腰が痛いと大騒ぎしていたのに
この郵便局の秤に20キロの荷物を
持ち上げられる不思議。。。笑。

f0213618_07345741.jpg
この後、九龍城エリアへ行き、
楊さちこ先生オススメの茗香茶荘でお茶を買い。。。

f0213618_07355660.jpg
この奥のお店で。。。

f0213618_07363478.jpg
手作りの調味料になるお漬物があるという噂を聞き
張り切って行ったものの、
売り切れでした。
入荷の日が決まっている様子でした。
残念。。。

f0213618_07382704.jpg
このお店、気になる。。
養生きのこ専門店ですって。

でも中には入らず。。。

これも今度来た時のお楽しみということで。
また来ますね。再見〜!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-17 07:42 | 香港手帖