中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日の朝。。。

f0213618_07380537.jpg
後ろにピントが合っちゃってますが
まだつぼみ。。。

f0213618_07383834.jpg
昨日の夜はちらっと咲いてましたね。

しかし今日と明日は気温が低いので
あまり咲かないかな。。。
日曜あたりからもっと咲き始めて
もう1週間ぐらい桜が楽しめるかもしれませんね〜。

f0213618_07394264.jpg
今月のまかないは余った金針菜やたけのこで
タイカレー。

f0213618_07403097.jpg
春キャベツとしらすのパスタ。
上にかかっているのはチーズ。。。ではありません。
キャベツの甘みと良いハーモニーです。

週末お花見にお出かけになる方は
暖かくしていい週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-31 07:41 | お教室手帖
久々にお気に入りのお好み焼き屋さんに来ています。

f0213618_07362327.jpg
カリカリのお好み焼きの中は
キャベツがメインでもたれません。
ケーキみたいでしょう?

f0213618_07370277.jpg
抹茶割ダブル氷少なめを発注。。。
抹茶はご長男のお嫁さんのご実家が
静岡のお茶屋さんと言っていたような。。
昔の記憶ですが。

たくさん飲む人は予約の時に言ってくださいね。
ご自宅で抹茶をたてていらしているそうなので。

f0213618_07385871.jpg
日本酒は最近のお気に入りだそうです。

f0213618_07393730.jpg
薬膳仲間と一緒だったので長芋も焼いてもらいました。。。

f0213618_07405167.jpg
血を補うイカもね。。。

f0213618_07412742.jpg
焼きそばを2人前にしてみましたよ。。。

f0213618_07424791.jpg
出来上がり〜〜。

f0213618_07430843.jpg
食べログを見ればおわかりのように
すっごくうるさいおばさんと娘さんが
フロアを切り盛りしています。

おばさんがうるさくてゆっくり出来ない。。。という
意見もありますが
ジャングルクルーズのように
一緒に乗り込んで楽しんじゃえばいいのかなと。

娘さんは癒し系でホッとしますしね。

たまたまその週の週刊Bのグルメの欄では
93点ぐらいの高得点を獲得していました。

一度体験したいという勇気のある方、ご案内しますよ〜。笑。

f0213618_07451594.jpg
トイレに貼られていたカレンダー。

おばちゃん。。。響いてる?笑。





吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-30 07:47 | 外食手帖

久々の蓮沼 福竹さん

ある日、あんまり気取らないところでという
リクエスト。

f0213618_07284214.jpg
その前にちょろっとベトナム食材をのぞいて。。
こちらは都内のベトナム料理のお店も
買い出しに来るというお店です。

f0213618_07291335.jpg
お向かいにベリーダンスショップが。
前からありましたっけ。

そこからいそいそと。。。

f0213618_07303441.jpg
久々に福竹さんに予約を入れました。

f0213618_07313521.jpg
気取らない雰囲気。。。
だけど著名人のサインがいっぱい。

f0213618_07322318.jpg
はい、福竹劇場の始まりでーす。
こちらのお店は全部お店の方が焼いてくださいます。
焼く順番もお任せです。
鉄板の温度とか色々あるらしいのです。

f0213618_07332829.jpg
我が家がいつも頼むのは
激カレーと福竹チーズ。

f0213618_07342293.jpg
はんぺんも横で焼きますよーー。

f0213618_07353185.jpg
はい、焼けましたーー。
つなぎが少なくてふわふわ。外はカリカリ。
久々に食べたのですがやっぱり美味しい。

明日に続きます。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-29 07:36 | 外食手帖
3月のお教室をしています。

春にとりたい青い野菜の後は。。。

f0213618_07340036.jpg
牛肉と金針菜の炒め。
たけのこも入っています。
牛肉は気と血を補う食材。
体内に気が足りないと邪気に侵入されやすくなるという
お話をしましたね。

f0213618_07352847.jpg
ベトナム風あさりの汁かけご飯。
貝類は上に上がりすぎる肝の気を鎮めてくれます。
春は色々な貝が美味しい季節ですものね〜。

f0213618_07371109.jpg
最後はイチゴのババロア。

イチゴは甘酸っぱい味で赤い実。。。
血を補うと言われています。
なんだか童話みたいで
こういうところが薬膳って
可愛いな〜、面白いなと思うところです。

それまで五行が。。と難しく話していたのに
赤い実は。。って急に。笑。

この楽しさを生徒さんに少しでもお伝えできたかしら。
3月のお教室に来ていただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-28 07:41 | お教室手帖
3月のお教室が終わりました。

f0213618_07314453.jpg
1度目のお花はチューリップ。。。

f0213618_07321771.jpg
次はこでまりにしました。

f0213618_07325292.jpg
今回のテーマは春。
新玉ねぎのスープで体を目覚めさせ、
肝に大事な血を補います。

f0213618_07334426.jpg
カジキマグロは疎肝にいい食材です。

f0213618_07351344.jpg
春の野菜プレートには例の粉をトッピング。。。

ふきのとう
うど
菜の花
そら豆
スナップエンドウ
芽キャベツ
うるい
こごみ
おかひじき

春にとりたい緑の野菜、
苦味の山菜、
胃腸を整える豆類、キャベツなど。。
が入っています。

この味付けでイカや白身のお魚を
召し上がっていただいても美味しいですよ。。。

白ワインにぴったりです。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-27 07:38 | お教室手帖

武蔵小杉開花情報

先週がこんな感じ。。。

f0213618_07371357.jpg
ピンボケですか膨らんで来てる感じ。。。

f0213618_07381282.jpg
昨日の夜はこれ。。。

寒の戻りでまだまだですね。
明日のお教室のお帰りには咲いているかな。

暖かくしてお越しください。
準備してお待ちしておりますね。

皆さんも良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-24 07:42 | お教室手帖

2月の神田 味坊

昨日春分を過ぎたら食べるものを意識しましょうという
話をしました。

お肉も同様に体を温める羊、鹿などは
控えめにしていくといいでしょう。。。

と言ってこれは2月のお話。(言い訳大将)

f0213618_07342899.jpg
神田のガード沿いに
段差が出来ていました。
そして写真を撮っていたら転び、
若いお兄さんに大丈夫ですか?と。

私。。。労られるような年齢になったんですかね。。。笑。

f0213618_07353236.jpg
味付けした茹でピーナツをつまんでいると。。。

f0213618_07362225.jpg
もとい、味付けした茹でピーナツと
麻辣モツをつまんでいると。。。

f0213618_07371838.jpg
ロゼワイン。。。

f0213618_07380194.jpg
私たちの大好きなこれ。。。
揚げ物。。。辛いもの。。。
花粉症の薬膳の教えに完全に反してます。笑。

f0213618_07412271.jpg
この日は串焼きでなく炒め物にしてみました。

f0213618_07415972.jpg
餃子は焼きと茹でと両方いただきました。

f0213618_07424972.jpg
そこにさらに粉物投入!!

f0213618_07434139.jpg
そして締めのラーメン!!

怒涛の炭水化物祭りでした。。。

はい、春分過ぎたので控えめに。。
この日も美味しくて楽しかったです。

ご馳走さまでした!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-23 07:45 | 外食手帖

春分を過ぎて

本日エキサイトブログ、不調。
写真がアップできないので
過去の写真から。

春分の連休が終わりました。

春分を境に陽気がどんどん増えて来ます。

そんな時食べるもの、飲むものを少し意識しましょう。
冬の間は温めるために発酵しているお茶がいいと
プーアール茶や紅茶をお勧めしていましたが
緑茶や烏龍茶を飲み始めると良いかと。

f0213618_07335962.jpg
食べるものはもち米などの温めるものをお勧めしていましたが
玄米を食べ始めたり、
玄米が強過ぎる方はうるち米に玄米を少し混ぜてもいいですね。

しかしいきなり100パーセント切り替えなくていいんです。

春とは言っても気温が急激に下がったりすることも多いですし
冷えて体がまだ目覚めていない方もいらっしゃるでしょう。

自分の体の声を聞きながら口にするもので
少しずつ春を感じていきましょう。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-22 07:47 | 薬膳Beauty
3連休の初日にお教室をさせていただきました。

f0213618_07300785.jpg
このとんがったチューリップが
不思議な形で気に入りました。

f0213618_07312642.jpg
お天気がいい日で良かったです。
終わったあとはアルコール除菌スプレーをかけて
日光に当てています。

f0213618_07331684.jpg
今月のごめんなさい。
スープご飯にはピーナツがトッピングになるのに
乗せるの忘れてました。。。

なんかお皿が寂しいな。。とは思ったのですが。
砕いて準備していたのに。。

脳内で合体してください。。。
申し訳ございませんでした。これから気をつけます。

f0213618_07344609.jpg
みんなが咲いたらどうなるか。。と言っていた
チューリップはこんな感じで咲きました。

連休初日にお集まりいただいてありがとうございました。
うっかり者ですがこれからもよろしくお願いいたします。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-21 07:37 | お教室手帖

銀座グルガオンで牡蠣 oishii

iphoneのバッテリーが不調で
銀座のApple Storeに予約を入れたので
帰りにさくっとのぞいたら入れました。
f0213618_07352713.jpg
パパド。。。爽やかです。

f0213618_07365227.jpg
カリフラワーのこれ。。好きなんです。

f0213618_07385140.jpg
キングフィッシャーはビール。。という印象だったのですが
ワインもあるんですね〜。

f0213618_07392784.jpg
インドでも牡蠣って食べるのかしら。
牡蠣の季節もそろそろ終わりに近づいて来ましたね。。。

f0213618_07403719.jpg
チーズクルチャは単品でもいけますね。。。

f0213618_07411821.jpg
とろーん。。。

f0213618_07413847.jpg
締めはラムカレーと。。。

f0213618_07421191.jpg
チキンカレー。

この日も人気のグルガオンでした。

週末に向けて気温が上がるようですね。
花粉も真っ盛り。

皆さん気温の変化に気をつけて良い週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-17 07:44 | 外食手帖