中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モリモリ召し上がっていただいています。

f0213618_07352117.jpg
野菜もたくさん召し上がってください。
冬に美味しいカブは消化を助けてくれますね。

f0213618_07363714.jpg
鰤の豆豉蒸しもご飯にかけたい味です。

f0213618_07371700.jpg
茹で野菜と腐乳ソースもいかがですか。
野菜は豆豉ソースに絡めても良いですね。

f0213618_07390111.jpg
STAUBで炊き込みご飯もできました〜。

後はレンコンとスペアリブのスープと
ごぼうのお漬物。

デザートはチャイのゼリーでした。

f0213618_07400804.jpg
気がついたら桃の花が
開いていました。

f0213618_07340255.jpg
そしてほとんど空いていましたよ〜。

皆さんの楽しそうな声が聞こえて来て
こちらも楽しくて作りすぎましたか?笑。

たまにはこんな日もいいですね。

f0213618_07414281.jpg
小さいお雛様も見守ってくださいました。

この日もお越しいただきありがとうございました。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-28 07:43 | お教室手帖
毎年2月は薬膳のお話は少なめで
食べる会をしています。
今年は香港のお土産を食べる会でした。

f0213618_07330068.jpg
中華っぽく。。。

f0213618_07332800.jpg
赤や紫を使って。。。

f0213618_07340255.jpg
中華街で仕入れて来たこれも並びます。。。

f0213618_07345794.jpg
前菜はピータンとアボカド豆腐、ホタテの紹興酒づけ、蝦子麺の
3種盛り合わせ。。。

f0213618_07362092.jpg
今年初めて行ったスパイス屋さんで買って来た
青麻椒を上にトッピングした
茹で鶏のネギソース。
ピリッと辛いですが爽やかな香りです。

f0213618_07382159.jpg
お次は中華街の製麺所で買って来た
ワンタンの皮で揚げワンタン。
中身は私の好きなものです。。と言ったら
みなさんが何となく分かったと。。。笑。

チリソースは余均益のものです。
香港の飲茶屋さんで添えられているチリソースは
ここのものが多いそうですよ。

f0213618_07403745.jpg
さあ召し上がれ〜。

ということで明日に続く!




吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-27 07:41 | お教室手帖

中華街で2月の仕入れ

2月のお教室は香港のお土産を食べる会ということで
薬膳のお話は少なめです。

f0213618_07342988.jpg
細い路地を通って買いに行きます。

f0213618_07355951.jpg
はい、ここは中華街。。。
風が吹いていなかったので。。。

f0213618_07374667.jpg
ちょっと並んで入りました。

f0213618_07382281.jpg
ここに来たら豚足煮込みそばを
食べなくてはね。。。
ギャルソンは牛バラ煮込みそばで。(勝手に決定)

f0213618_07394574.jpg
二人だったので春巻きも頼みました。

f0213618_07402421.jpg
この空気を含んだふんわり感。。。
ハラハラと崩れ落ちる感じ、
美味しいですね〜。

f0213618_07392918.jpg
安西画伯に見守られながら
モリモリ。。。

飲み比べの紹興酒も買ってありますよ〜。
暖かくしてお越しくださいね。

気温の変化が激しい日が続いていますが
みなさん良い週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-24 07:44 | お教室手帖

すぐ復習。。。

地元の名店でいただいたお料理。

f0213618_07350176.jpg
すぐ復習〜。
うん、美味しい。

f0213618_07353783.jpg
鯛のカマのハーブ焼きは
ぶりのカマで。
思い立った時に家にハーブがなかった。。
と、いうことで庭のローズマリーと。。。

f0213618_07372162.jpg
マルタ島のお土産にいただいた
ガーリックとローズマリーのブレンドされたお塩で。。。

f0213618_07380406.jpg
焼きあがりました。
もはや有名イタリアンの名残りは
どこにもないですが。。。笑。

f0213618_07384586.jpg
おつまみと一緒にワインの進む夜となりました。

この復習熱心なのを勉強に生かせれば。。。笑。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-23 07:40 | 復習手帖
元住吉のピザ屋さんの名店、
ピッツェリアファッブリカ1090さんへ行ってきました。

f0213618_07383002.jpg
カウンターでお店の人と
話しながら飲むのが最近のお気に入り。。。

f0213618_07390924.jpg
連れが来るまで冷たい前菜は
マッシュルームとペコリーノのサラダ。

f0213618_07401193.jpg
季節のお料理は色々変わります。
白子のフライはサラダ仕立てで。。
衣がガリっとしていて白子は小房ではなく
塊でフライになっています。
ケーキ入刀ではなく白子入刀。。。笑。

f0213618_07413105.jpg
ワインが白赤並び。。。

f0213618_07421644.jpg
ここでジャジャーン!
鯛のカマのハーブ焼き。
ハーブとガーリックが効いてます。
オーナーがあるお店のレシピをヒントにしたんですよ〜って。

f0213618_07432180.jpg
鯛のタイが出てきた〜!
ラッキーな気がします。

f0213618_07441089.jpg
いつもおつまみ3品ぐらいなのに
美味しそうで頼んでしまったトリッパ。
里芋が入ってるのがツボでした。

f0213618_07450624.jpg
ここでピザ。。。
旬の新玉ねぎのピザはトマトソースは使わず
あっさりと。。。

f0213618_07454682.jpg
こちら最近の我が家のお気に入り、
辛いペーストが乗ったピザ。

f0213618_07463378.jpg
一口のデザート。

多かったピザとワインはお持ち帰りにしていただきました。

この日も美味しかったです。
って書いてたらまた行きたくなってきた。。。

ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-22 07:47 | 外食手帖
予約していた飲茶の予約が取れず、
初めての方をお連れして川龍村へ。
朝から飲茶。。無問題です。

f0213618_07290531.jpg
この果物屋さんの隙間を通ります〜。

f0213618_07294519.jpg
着いたらセルフで飲茶をピックアップします。

f0213618_07301883.jpg
お茶もセルフです。
洗杯もしますのでウェットティッシュは是非お持ちください。
ちょっとあたりが濡れます。笑。

f0213618_07312430.jpg
色々取ってきて。。。

f0213618_07315688.jpg
あっという間に大賑わい!!
恥ずかしいのは。。。回転寿司状態でお皿の数でお会計しますので
空いた蒸籠は下げられず机に溜まっていきます。。笑。

f0213618_07325693.jpg
クレソン畑の中にあるのでクレソンも。。。
これの広東語はなぜか言える私。。。
西洋菜です。

本当は下の厨房で頼むのかもしれませんが、
2Fのおじさんに頼んだら、おばさんが日本人だから
しょうがないわね〜という感じで
持ってきてくれました。
ありがとうございます!

f0213618_07345541.jpg
鳥の鳴き声自慢のおじさんもいらしてますよ〜。

f0213618_07354388.jpg
可愛い。。。と言いながら
モグモグ。。。
人間は巻かれているものに弱い。。。

f0213618_07362644.jpg
手羽先とハムなどが巻かれていました。
弱い。。。ていうか好き。

f0213618_07371946.jpg
うずらの卵が乗っていました。
卵がご馳走世代です。笑。

f0213618_07380517.jpg
初めての方をクレソン畑に案内する途中で。。。

f0213618_07391453.jpg
金網越しで。。。どうやって買うのでしょうか〜。

f0213618_07395984.jpg
クレソンは今日もキラキラ。。。

f0213618_07410488.jpg
この日も大人気。。。
ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-21 07:42 | 香港手帖

2017年香港 ホテル訪問

夕食の後は。。。

素敵ホテルへ訪問。
同行の方が泊まっていたホテルです。

f0213618_07241062.jpg
K11のビルの中にある素敵ホテルです。

f0213618_07244255.jpg
なんかとってもいいお部屋?
ホテルからサービスの赤ワインを飲み尽くそうとする
私たち。。。

f0213618_07252124.jpg
フロアの突き当たりの素敵なお部屋。
お風呂も素敵です。

f0213618_07255192.jpg
ベッドからお風呂が見えます。。
ここに一人で泊まるなんて贅沢〜。

素敵ホテル見せていただきありがとうございました。

私たちが泊まったホテルでは
お部屋は普通ですが偶然。。。最上階にアサインされました。

f0213618_07280641.jpg
隙間から海が見える。。。正面からではなかったですが
上等上等!

f0213618_07270585.jpg
ソファとサイドテーブル。

f0213618_07271916.jpg
ツインベッド。枕近いけど。。。笑。

f0213618_07274953.jpg
洗面台は向かい合わせに2つありました。

f0213618_07273336.jpg
アメニティも色々。。。

f0213618_07292869.jpg
ドアを開けると必要なものが収まっています。

f0213618_07294526.jpg
ワインセラーのような冷蔵庫。

f0213618_07310696.jpg
テレビは色々な角度になるようにセッティングされています。

f0213618_07305234.jpg
コントローラーはipad的なもので。。。
それぞれの枕元と電話のそばに3台ありました。

f0213618_07300865.jpg
お部屋探検して楽しんでいるところにピンポーン!
ウェルカムティとフルーツが届きました。

美味しくいただいて街へ出かけましょう〜。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-20 07:37 | 香港手帖
いつも潮州料理は九龍城の創發に行くのですが
今年は変えてみました。

お店は3軒連なっていますが
お料理が行き交っているので同じお店なのかな〜と
勝手に想像しています。

f0213618_07411212.jpg
まずはガチョウを煮たもの。
下に厚揚げがひそんでいます。
見た目より味は濃くなくさっぱり。

f0213618_07430968.jpg
ベビーオイスターのオムレツは
油っこいお店もありますが
ここのはさっぱりしているように感じました。

f0213618_07435293.jpg
奥は青菜の上に牛肉のサテー風味の
炒めがかかったもの。
もう白いご飯にかけてもいい。。。

f0213618_07445858.jpg
揚げ豆腐も心なしか上品です。

f0213618_07455999.jpg
潮州料理といえば尿蝦。。。蝦蛄シャコですが
ここはなんと上海蟹の紹興酒づけのように
生で浸かっているのです。
これ。。。お酒に合います。キッパリ。

f0213618_07473097.jpg
タレにつけていただきますが
なくても平気なお味でした。

f0213618_07483059.jpg
お野菜も食べてますよ〜。

f0213618_07485632.jpg
お魚の揚げ物も美味しかった〜。

f0213618_07493262.jpg
牡蠣のたっぷり入ったお粥でフィニッシュ!

初めてのお店ですが私たちのテーブル担当のおじさんが
自分のスマホでOpen riceという香港の食べログみたいな
ページを開いて、写真でこれがいいよ〜とおすすめを
教えてくださいました。

私たちも食べたいものは日本で写真に保存して。。。
昔からすると考えられませんが
楽しく美味しい一時を過ごせました。

ごちそうさまでした!

今日は暖かくなるようですね。
寒暖差に気をつけてみなさま良い週末をお過ごしください。





吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-17 07:52 | 香港手帖
2月10日の金曜に香港に到着。
夕ご飯を食べた帰りに地下鉄に乗り、
ホテルの最寄り駅の尖沙咀で降りようとしたところ
電車が止まりません。

話してたから降りるの忘れちゃった?
と言いながら佐敦で引き返したら。。。
あれ〜〜、また尖沙咀をスルー。
海底トンネルでまた香港島まで戻ってしまいました。

変だね〜と言いながらまた戻るために地下鉄に乗っていたら
親切なおじさんが携帯で地下鉄構内で火事があった事を
教えてくださいました。

お互いに言葉は通じないながらも
アイコンタクトでうなづきあい。。。
佐敦に戻って地上に出たら。。。

f0213618_07345568.jpg
インファナルアフェアの世界。。。
アンディはいなかったけど。

f0213618_07354880.jpg
かなりの大ごとです。
部屋に帰ってニュースを見たら、
こんなことに。。。

その時は夕食でお酒も入っていて
大勢でいたので大変だったね。。と話していたのですが
落ち着いて考えたら怖いですよね。

一人で地下鉄に乗っていた時に遭遇したら
言葉も通じず香港の人に紛れてパニックになっていたでしょう。
ましてや怪我でもしていたら。。。


f0213618_07421978.jpg

金曜の夜の人の集まる駅での事件。
日本人の被害者はいなかったようです。
巻き込まれた方達が早く回復するように
お祈りしております。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-16 07:42 | 香港手帖
f0213618_08012814.jpg

空港で最後に一杯していたら
ファイナルコールのお客様になっていました。笑。

f0213618_08021934.jpg
羽田に着いたらヘビータグを
付けられていました。笑。

楽しい事は本当にあっという間ですね。

今回学んだ事に自分のエッセンスを加えて
生徒さんや家族にお伝えしていけるよう
頑張ります!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-15 08:00 | 薬膳Beauty