中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月のお教室を2回させていただきました。

f0213618_07303607.jpg
テーマは上熱下寒。。。
腎の陰陽を補うおこわと
気を補う鶏と干し椎茸のお椀。。。

f0213618_07315306.jpg
デザートはサツマイモの糖水。
香港でよく食べられる温かいデザートですが
オリジナル風味を加えてますよ。

上熱下寒は本当に重篤な方は少ないと思うのです。
食べ物を食べたからすぐ治るというものでもないのではと。

食べ物プラス自分の生活習慣、
環境も見直してよりより生活を過ごせればなと。。。

考えるきっかけになれば嬉しいです。

お越しいただきありがとうございました。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-31 07:37 | お教室手帖
2週続いたお教室が終わりました。

f0213618_07293521.jpg
1度目はラナンキュラスで。。。

f0213618_07300601.jpg
温かかった2度目のお教室は
チューリップでした。
くたんとしてますね。。。笑。

f0213618_07310457.jpg
今回のテーマは上熱下寒。
一般的に健康と言われる頭寒足熱とは
逆の状態ですね。

まずはイカと金柑のマリネをお召し上がりいただきました。
金柑は甘くはしておりません。
組み合わせてお召し上がりいただいた時に
口の中で調和が取れるようなイメージです。

f0213618_07323763.jpg
次は山芋のスフレ。
というよりキッシュ風でしょうか。
3つの臓器を潤し精もつける食材です。
卵も五臓を潤しますね。

f0213618_07352413.jpg
お次はノルディックサーモンのコンフィ。
トマトには心の熱を冷ます作用がありますね。

明日に続きます。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-30 07:38 | お教室手帖

お料理教室 復習

ベトナム料理教室の復習で。。。

f0213618_07371719.jpg
お野菜たっぷりで。。。

f0213618_07380836.jpg
ディル大好きな我が家ではたまりません。。。

f0213618_07383569.jpg
余った野菜は牛すじのフォーにトッピング。。。

この日もご馳走様でした。

今日明日は気温が例年よりは高いみたいですね。
明日はお車でお越しの方もいらっしゃいますので
気をつけてお越しください。

みなさん良い週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-27 07:40 | 復習手帖

代官山 庭の続き

隠れ家のようなお店に来ています。

おばんざいをいただいた後は。。。

f0213618_07282759.jpg
お造りはのどぐろとトコブシとホタテ。

f0213618_07294015.jpg
四恩があった〜。飲んじゃえ!

f0213618_07302667.jpg
本日の一品は筍の揚げ物と穴子の白焼き。
タレ焼きと迷ったのですが。。。

f0213618_07314461.jpg
飲兵衛さんチームに辛子蓮根をサービスして
くださいました。これ美味しい〜。

f0213618_07321887.jpg
ジャジャーン、選べるメインは4人揃って
ミックスフライを希望したのでまず2人前。。。
いや、それ以上の量な気が。笑。

f0213618_07335087.jpg
2人前は生姜焼きで。。。

f0213618_07341411.jpg
本当に2人前ですから!笑。

写真撮り忘れましたがおかわりのできる
土鍋炊きご飯とお椀と香の物がついて。。。

f0213618_07355929.jpg
一口の甘みで終了〜。

隠れ家っぽいですが東急トランセの
バス停の目の前だったと皆さんが教えてくださいました。

落ち着く一軒家であっという間に時間が経ちました。

美味しかったです。またうかがいますね。
この日もご馳走様でした!

by tonndemon | 2017-01-26 07:38 | 外食手帖

代官山 庭

代官山の庭という和食屋さんに行きました。

女性のやっているお店で月火水はランチのみ営業、
木金土は夜の営業です。

変則的ですが働いている人の健康を守るという意味では
いいんじゃないかなと。

本当に隠れ家的な場所にあります。

f0213618_07331984.jpg
おばんざい数種から2品か3品選べるのですが
この日は4人で行ったのでちょっとずつ全種類味見させて
いただきました。

f0213618_07382820.jpg
最初は一口のお寿司が。
飲兵衛さんに胃腸を落ち着けて。。という心配り。
ありがたいですね〜。

f0213618_07392160.jpg
おひたしや。。。

f0213618_07402089.jpg
焼き豚の炒め物や。。。

f0213618_07410669.jpg
ナスのサラダ。
これだけでもお酒の進むラインアップです。

もりもり食べて明日に続く。。





吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-25 07:43 | 外食手帖
1月のフランス料理教室の復習は。。。

f0213618_07331505.jpg
これなーんだ。

f0213618_07340550.jpg
馬肉のタルタルでした〜。
冷凍庫にたまたま馬肉があったもので。

馬肉は体を冷やす作用があり、
足腰の弱りや筋肉の腫れなどに効果あり。

お教室で疲れたギャルソンに効いたでしょうか。。。

この日もご馳走様でした。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-24 07:37 | 復習手帖
日差しは出ていたけれど風の冷たい日に
お教室を行いました。

f0213618_07310382.jpg
みんな見てないかもですが
今回のジオラマはこれ。
絵描きさんです。

f0213618_07324059.jpg
我が家のギャルソン兼絵描きさんに
感謝の気持ちを込めて。

f0213618_07332671.jpg
元気が出るように黄色いお花と
緑のクロスで。

寒い中お越しいただきありがとうございました。

今週末お越しの皆さんもお待ちしておりますね。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-23 07:35 | お教室手帖
おせちに飽きた頃に行ってきました。

f0213618_07304223.jpg
なんと大野屋改装中でした。
よかった。。閉店じゃなくて。

f0213618_07313126.jpg
お通しのお漬物も美味しいです。

f0213618_07322445.jpg
冷菜4姉妹という名の前菜。
これだけで飲めます。

f0213618_07330038.jpg
水餃子は下味がちゃんとついているので
味付けしなくても美味しいです。

f0213618_07335440.jpg
唐揚げには台湾バジルがハラリと。

他にもたくさん食べましたが。。。

f0213618_07354871.jpg
ルーロー飯をワシワシ食べている人が。。。

ちょっとだけインチキ中国語を喋ったら
オーナーがニコニコしてました。
この日もご馳走様でした。

寒いですね。。。
明日は暖かくしてお越しくださいませ。

みなさん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-20 07:37 | 外食手帖

私の風邪の治し方

お正月明けに風邪をひいてしまいました。

症状としては寒気とちょっと頭がぼーっとするのと
咳、鼻水。。。
典型的な風邪ですね。

風邪を滅多にひかないので
ここは自分の自然治癒力を見てみようと思い、
はちみつ大根、おろしレンコンなどで
頑張りましたが。。。

f0213618_07300042.jpg
どうしても!の用事があり
葛根湯を飲んだら効きましたね〜。
普段風邪をひかないイコール薬もあまり飲まないので。

風邪イコール葛根湯と思いがちですが
葛根湯を飲む場合はここに書いてある
悪寒がポイント。

首の後ろなどにこわばりがあり、
汗をかかない風邪の時に服用します。

また風邪をひいたからスタミナつけなきゃ!と考える方が多いですが
あまりボリュームのあるものを食べると
エネルギーを消化に持って行かれて
邪気と闘うエネルギーが少なくなります。

体を温め、水分を補い、粗食で邪気がなくなるのを待ちます。

簡単な風邪だったら病院に行かずに
自分で治せたらいいですよね。

と言うわけで現在すっかり元気です。
今週末のお教室頑張りますね。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-19 07:50 | 薬膳Beauty

Back to 2016 牡蠣party!

牡蠣が大好きな人が
北海道から取り寄せると言うことで
集いがありました。

f0213618_07350191.jpg
生牡蠣。。。

f0213618_07352797.jpg
焼きチーズ。

f0213618_07363069.jpg
清蒸でオイルをジャーっとかけた牡蠣。

f0213618_07373246.jpg
天使の海老も蒸しました〜。

f0213618_07380319.jpg
我が家からの差し入れはこちらで。

呼んでくれてありがとうございました。
この日もご馳走さまでした!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-18 07:39 | お呼ばれ手帖