中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暖かい日が続き師走感のないまま
仕事納めの日がやって来ました。。。

f0213618_07382652.jpg
雪の中に赤い粉?
いいえ、チーズにバスクの唐辛子です。

f0213618_07393819.jpg
先生に習ったスフレ。。。
お酒に合うんですよ。

先生よりはふくらみが少ないな。。あれ。
お正月のお客様にお出ししたいと思います。

今年も無事にお教室を終えることができました。
お越しいただいた生徒の皆さまありがとうございました。
感謝です。

自分に出来る目の前のことを
コツコツ一歩ずつ。
学びも忘れずに。
来年も小さいお教室を続けていきたいと思います。

拙ブログを今年もお読みいただきありがとうございました。
皆さま、ご家族の皆さまも良いお年をお迎えください。


↓来年のお教室のご案内ができます。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-28 07:46 | 薬膳Beauty

サンタさん来ました?

我が家にサンタは来ないみたいなので。。。

f0213618_07334395.jpg
ご飯だけ。。。
f0213618_07353748.jpg
会社の方にお土産でいただいたこれを使い。。。

f0213618_07360864.jpg
味しみしみで美味しい〜。

f0213618_07282564.jpg
前菜はこれで。

f0213618_07370989.jpg
デザートは焼き林檎とアイスと
オーガニックのシナモンパウダーで。。。

f0213618_07375919.jpg
ビーズもしまって。。。

f0213618_07391506.jpg
とんがりサンタさんも来年お会いしましょう。。。

f0213618_07402314.jpg
自分へのプレゼントはウォン・カーウァイのこの映画。
雪の中のチャン・ツイィーの戦闘シーン、
素敵でしたね。

お正月にみんなで見ましょうね〜。

特別なプレゼントがなくても健康で
みんなで迎えられるクリスマスが一番ですね。

この日もご馳走さまでした!

来年のお教室のお席のご案内ができます。↓

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-27 07:44 | 家ごはん手帖

12月のまかない

12月にお出ししたタルトサレ。。。

f0213618_07274955.jpg
余った土台で。。。

f0213618_07282564.jpg
バックアップのサーモンとアボカドと
玉ねぎでおつまみに。。。

f0213618_07301886.jpg
自家製のコーンビーフは。。。

f0213618_07305065.jpg
まさかののっけ盛りに。。。

これが案外美味しかったです。
今からお肉取り寄せたらお正月に間に合う。。
いやギリギリか。。。

この日も美味しかったです。
ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-26 07:33 | お教室手帖

2016年神田雲林で上海蟹

すっかり年1顧客になっている神田雲林。。。

f0213618_07300418.jpg
この日も満席。奥ではこちらで忘年会をしている
素敵な会社が。。。

f0213618_07310932.jpg
上海蟹の輸入禁止になっている時期だったので
オスは国産で。。。

f0213618_07315497.jpg
メスは輸入禁止になる前に入手したものを
紹興酒に漬けていたので
陽澄湖産のタグが付いています。

f0213618_07325739.jpg
前菜は安定の美味しさ。。。
最近中華でこういう前菜が出てくることが
増えましたよね。

f0213618_07334319.jpg
エビの炒めはエクストラチャージで
黒トリュフがかけられます。
ん〜〜、いい香り〜〜。

f0213618_07344819.jpg
お魚の蒸しものは上湯が上品でいいお味です。

f0213618_07353089.jpg
上海蟹の蟹味噌とろーーーん。。。
お酒がすすみますね。

f0213618_07361201.jpg
一口の酸辣湯麺と炒飯はチョイスできるので
両方頼んで分けつつ。。。

f0213618_07365858.jpg
デザートでフィニッシュ!
と、12月半ば過ぎに輸入解禁のお知らせが。。。

この日も大満足でご馳走さまでした!

3連休は気温が上がるみたいですね。
みなさん気温の変化に気をつけて良い連休をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-22 07:38 | 外食手帖
冬に踏みしめる石畳。。。

f0213618_07390717.jpg
ではなくて黒豆とムカゴと雑穀を入れて
ご飯を炊きました。

先週の勉強会で冬に補いたい黒い色をした黒豆は
解毒作用もあると習いました。
最近毎日食べているのでニヤリ。

この日はムカゴもあったので。
ムカゴは山芋の葉っぱの付け根にできる
山芋の赤ちゃんです。

冬に補いたい腎の精も補えますね。
12月多忙を極めている方いかがでしょうか。

私は黒豆は歯ごたえある方が好きですが
お好みで柔らかくしてから加えてもいいですね。

地味色ご飯ですが食べているだけで
なんだか嬉しくなるご飯です。

ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-21 07:45 | 薬膳Beauty
小さい準備をして皆さんをお迎えしました。

復習の答え合わせをした後は乾杯をして。。。

f0213618_07305207.jpg
まずは赤いタルトです。

f0213618_07313607.jpg
そしてオレンジのタルト。
なんとか時間中に届きました。笑。
サルボ先生の新刊のタルトサレの本に
皆さん興味津々でした。

f0213618_07333469.jpg
次は白いスープ。
カリフラワーと百合根で
出汁は使わずに野菜の甘みを感じるスープです。

f0213618_07355608.jpg
STAUBのミニココットには。。。

f0213618_07364719.jpg
薬膳では青い色は緑に積極変換します。。。笑。
青いグラタンには好きな野菜が入っています。

f0213618_07393723.jpg
次は黄色いソースで自家製コーンビーフをいただきます。
ソース無しでも美味しいと言うお言葉をいただきましたが、
気は心。。。黄色です。

f0213618_07455359.jpg
ポルチーニご飯は上に舞茸をトッピング。

赤。。白。。青。。黄。。黒。。。

例年は五色で前菜を作っていたのですが
今年は一皿ずつ五色で考えてみました。
楽しかった〜。

f0213618_07471823.jpg
デザートは薬膳フロランタン。
くこ、桑の実、黒ごま、くるみ、はちみつなどが
入っています。

f0213618_07481327.jpg
ゆっくりお召し上がりください。

f0213618_07494065.jpg
1年の感謝ということでシャンパンとともに
ゆっくりお召し上がりいただきました。

今年も色々な生徒の方に支えられて
1年無事にお教室が終わりました。

感謝の気持ちで一杯です。
1年間お越しいただき本当にありがとうございました。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-20 07:48 | お教室手帖
暖かい土曜日に今年最後のお教室をさせていただきました。

f0213618_07254065.jpg
1年の最後のお教室は講義はなく。。。
感謝の気持ちを込めてお料理を作りますので
リラックスして下さい。。の意味を込めての
ジオラマです。
皆さんあんまり見てなかったけど。。。笑。

f0213618_07275392.jpg
講義はないけれど総復習はあるのです。。。
生徒さんの間にざわめきが。。。

お隣の方とお話ししながらでもいいので
ちょっと答えを埋めてみて下さい!

f0213618_07290322.jpg
とんがりサンタとビーズのオーナメントのコラボ。
イヤーマトリョーシカも来年よろしくです。

f0213618_07294934.jpg
STAUBのミニココットは
我が家のオーブンに8個1度に入ることが判明。

f0213618_07302498.jpg
さて何が乗るでしょうか。。。

明日に続く。



吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-19 07:32 | お教室手帖

今年もそろそろ。。。

終わりですね。

f0213618_07344489.jpg

申年の絵から酉年へ。。。

今年はもう消してしまいました。
そして画伯の構想はいかに。

明日は皆さんを真っ黒い黒板がお出迎えします。

暖かくしてお越しくださいね。

皆さん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-16 07:36 | お教室手帖

お腹のお掃除day!

いただいた手作りこんにゃくが美味しそうで。。。

f0213618_07425922.jpg
白菜と一緒に昆布のお出汁でことこと。。。

f0213618_07443856.jpg
ねぎ味噌でいただきました。

こんにゃくと白菜は両方お腹のお掃除をしてくれる食材。
忘年会続き、ご馳走続きでお腹がなんとなくさっぱりしない方に
いかがでしょうか。

f0213618_07454700.jpg
後は牡蠣の揚げ出しと湯葉と三つ葉の和え物。

お家居酒屋になりました。

お腹のがなんとなくスッキリしない原因はなんですか。
中医学では食べ過ぎ、便秘などが考えられます。

たまには粗食で胃腸を休めましょう。
この日もご馳走さまでした。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-15 07:47 | 薬膳Beauty

お料理教室復習 11月分

11月はスモーク料理でした。

f0213618_07370940.jpg
ちょっと写真が光ってしまったのですが
味は美味しかったです。
先生のメニューになかった牡蠣も
スモークして。。。

f0213618_07385316.jpg
フランス土産のソシソンと
ウォッシュチーズとウォッシュチーズ。。。笑。

f0213618_07394464.jpg
そしてパンを習っているお友達から
いただいたパン。。。

たこ星人も大喜びの夜でした。

復習がマメ?
というのはすぐやらないと忘れてしまうのと
次のお教室が来てしまうのと
自分のお教室の試作もしなくてはいけないので。。。

12月も素敵だったんですよね〜。

この日もご馳走さまでした。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-14 07:43 | 復習手帖