中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大好きなシンガポール料理店の方達は
年に数回勉強のためにシンガポールへ行かれて
学んだことをメニューにしてくださいます。

前回は。。。春でした。

秋のメニューはどんなでしょう。

f0213618_07332840.jpg
オクラのサンバルソースがけ。
お野菜シャキシャキ〜。

f0213618_07340769.jpg
イカのサンバルソース炒め。
今回の裏テーマはサンバルなのか??笑。

f0213618_07352289.jpg
そこへ厚揚げのサンバル炒め。
でもみんな味違いますから楽しめますよ〜。

f0213618_07361944.jpg
色味は似てますが。笑。
野菜の和え物です。お口をさっぱりさせて。。。

f0213618_07365552.jpg
次はなんと鴨の煮込み!!

f0213618_07372689.jpg
赤ワイン、早く!!

f0213618_07375048.jpg
締めは珍しくカレーにしてみました。

フェアで人気のあったメニューは
その後通常メニューに組み込まれて行きますよ。

次に伺うのが楽しみです。

この日もご馳走さまでした!



吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-30 07:39 | 外食手帖

鮎のコンフィ その後

立冬の時期に鮎のコンフィを仕込みました。

f0213618_07381307.jpg
ある日のクイックディナーに。。。

f0213618_07385903.jpg
バーナーで焦げ目をつけて粒マスタードドレッシングをかけて。
和風の塩焼きで食べることの多い鮎ですが
こうするとワインのお供になりますね。

鮎は母乳の通りが悪い方や食欲不振に効果があるとか。
試せませんが。。。笑。

この日もご馳走さまでした。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-29 07:43 | 薬膳Beauty
先週の土日にお教室をさせていただきました。

f0213618_07325926.jpg
土曜日は久々に少しポカポカした感じ、
日曜はギリギリ雨が持ったかな。。という日でした。
お帰り濡れませんでしたか。

珍しく柄のテーブルクロスはIKEAの布を
お針子さんに縫ってもらいました。

f0213618_07343196.jpg
アーティチョークに似たこのお花。。。
何でしょうか?笑。

今回のテーマは冬の薬膳。

f0213618_07352638.jpg
貝類は冬に養生したい腎の陰を補うことが多いです。

f0213618_07371536.jpg
こちらは生徒さんにお借りしたお写真。

鶏の手羽先のスープに干し貝柱の出汁を合わせました。
蝦子麺に黒ごまソース。
蝦で腎陽を補い、黒ごまで腎陰を補います。

f0213618_07411189.jpg
ラム肉のサフラン煮込み。
作り方は簡単なんですよ。

f0213618_07424155.jpg
お次は。。。

f0213618_07430793.jpg
やまいもの揚げ出しと黒豆とワイルドライスのご飯。
小松菜の和え物です。

やまいもは腎の精を補う食材です。
私の先生も毎日欠かさず召し上がっているそうです。
体調の波が無くなったとお聞きしましたよ。

f0213618_07452470.jpg
最後は香港で買ってきた黒糖ジンジャーティ、
栗のトライフル風でした。

お写真提供ありがとうございました。
黒糖ジンジャーティを教えてくださったマダム、ありがとうございました。

そして。。お忙しい土日にわざわざお集まりいただき
ありがとうございました。
今度の週末にでもHPをメンテナンスして
来年のご案内が出来ればな。。と思っています。

よろしくお願いいたします。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-28 07:48 | お教室手帖

お教室準備中

杜仲茶を健康のために飲まれていらっしゃる方、
多いですよね。

f0213618_07262991.jpg
ドラッグストアで売られている杜仲茶は
葉っぱを使っていることが多いです。

本来ならば杜仲の樹の皮を使います。
香港で買ってきた樹の皮を低温のオーブンで
焼いて。。

f0213618_07290043.jpg
すみません、ちょっとピンボケ。
薬局があのオフィス文具で大量の紙を切るようなカッターで
筋を入れてくれたのがオーブンで焼くと
ほろっと崩れます。

杜仲は体を温め、
肝と腎を補い筋骨を強くします。
また流産や不正出血などの腎の弱りから来る諸症状にも
効果あり。

こちらを煮出して本物の杜仲茶を作って
明日と明後日のお教室でお出しします。

腎を補う理由についてもお話ししますね。

路面が凍結しているようですので気をつけてお越しくださいね。
みなさん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-25 07:37 | お教室手帖

初体験。。。

雨は夜更け過ぎに。。。雪へと変わってない。。。
むしろこれから降るとか。
さらには朝には地震も。
皆さん、お出かけやお帰りを気をつけてくださいね。

11月に雪が降るのは50数年振りとか。
これも初体験。

さて先日、別の初体験をしてきました。

f0213618_07352169.jpg
海老しんじょうに。。。

f0213618_07360356.jpg
お肉。。。

どこのお店?と思うでしょう。

こちらは所属している派遣会社の役員会議室。
ある件で賞をいただきそのご褒美のお食事会がありました。

常務や本部長などの偉い方達に囲まれて。。。
緊張するかと思ったらお隣の女性部長と盃を交わし。。。

さらには司会担当のこれまた女性部長の
声がカラッカラで。。。

私の担当営業さんも薬膳に興味があったので
喉にいい食材とは。。などで盛り上げてきました。笑。

実はwebに掲載されているんですよね。
お教室にいらした生徒さんにはこっそりお教えします。

今回はありがとうございました。



吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-24 07:42 | お呼ばれ手帖
皆さん、地震大丈夫でしたか。
関東圏では久々に大きく長い揺れでしたね。。。
津波警報も出ていますので対象地域の方は
お気をつけください。

そんな中のんきな投稿ですみません。。。

素敵マダムの家にお呼ばれした時。。。

f0213618_07320008.jpg
一緒にお呼ばれした香港ファンの間では
有名なイラストレーターさんのお土産。。。
さりげない並べ方も素敵です!

f0213618_07323560.jpg
なんと我が家にやってきました。
嬉しい〜。
種類があって皆さんお先に。。と譲ったのですが
実は私はマーマレードが。。。
あら、眼が欲しがっていたのバレてましたか?笑。

イラストレーターの方はお忙しいのに
素材にこだわったジャムをたくさん作っていらして、
FBで指をくわえて見ていたのです。

最初はヨーグルトといただこうかしら。。
それともお料理のソースに??

マダムにご馳走になった上にジャムのお土産も。
ご馳走さまでした!



吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-22 07:36 | お呼ばれ手帖
香港イベントで知り合ってメル友になった
マダムの家にお呼ばれ。。と言うより
押しかけてきました。笑。

f0213618_07281189.jpg
バンブーのカトラリー、素敵ですね〜。
このカトラリーに合うエスニック料理を
ご準備していてくださいました。

f0213618_07291487.jpg
鯵のタイ風サラダ。
味は蒸してほぐすそうです。
手が込んでますね。

f0213618_07300864.jpg
春菊のベトナム風サラダは口をさっぱりしてくれます。

f0213618_07303921.jpg
ソムタムの作り方がこんなに手がかかるとは
知りませんでした。美味しい。

f0213618_07311495.jpg
ガイヤーンのソースには炒り米を砕いたものが入って
本格的です。

f0213618_07315663.jpg
中華の先生のネジネジが加わり。。。

f0213618_07322824.jpg
牛スネがほろっとするまで
煮込まれたスープは甘酸っぱいお味で
より食欲を増進!!

f0213618_07331277.jpg
マダムご自慢のプーパッポンカレーは
みなさんが落ち着いた後も
実は密かに食べ続けていました。。。笑。

f0213618_07341701.jpg
マンゴーともち米。。。
もち米少しでいいです。。と言ったのに
ペロリと食べてしまいました。笑。

f0213618_07354972.jpg
素敵な蓋物が登場。。。

f0213618_07362121.jpg
一生分のツバメの巣を1日で摂取しました。笑。

f0213618_07365368.jpg
サイン会が始まり。。。

あっという間にあたりは真っ暗に。

簡単でいいですよ〜。カレーだけで。。ってお願いしたのに
たくさんのご馳走を作ってくださりありがとうございました。
お店じゃないんですよ〜。個人のお宅なんてびっくり。
ご馳走さまでした。

全て美味しかったです。
またお呼ばれしたいです。笑。

よろしくお願いいたします。



吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-21 07:38 | お呼ばれ手帖
大好きな和食屋さんがあるのですが
お料理の撮影はNGなのです。。。

お料理と私の飲むペースに合わせて
お任せした日本酒だけ。。。

f0213618_07035710.jpg
ご夫婦ともに板前のこのお店。
私の好みをご存知かお料理に合わせてか。。。
大吟醸よりもさっぱりしたものを選んでくださいます。

f0213618_07053849.jpg
最初はいつも奥様側の席だったのですが
たまにご主人側に座ってお話ししてみると
意外な一面が見えてますますこのお店が好きになりました。

f0213618_07064917.jpg
自分では絶対選ばないにごり。
にごりだけでこちらもさっぱり。

この日も美味しかったですね。。。

年内。。行けるかな。

この日もご馳走さまでした。

明日は雨のようですが乾燥しているので
ちょうどいいかもですね。

電車の中の暖房とモワッとした空気。。。
何とかならないですかね。。。

皆さん、良い週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-18 07:08 | 外食手帖
昨日のYahooに掲載されていた記事です。

国会議員の定数削減や減税に関しては
「慎重な議論」が交わされるのに、
多めに取り立てる時は早く決まりますね〜。笑。

なんか歳を取るのが嫌になっちゃいますね。
誰でも通る道ですけど。

そんな時に薬膳、中医学の教えですよ。
元はと言えば中国歴代の王様やお妃様の
長寿や健康、美容のために考えられた食事ですからね。

今から食べて健康。。。
それが一番ですね。

f0213618_07422489.jpg
不安になってもしょうがないので
取りあえず今日の食事から美味しく楽しくいただきましょう。

ただし食べ過ぎは注意ですよ。笑。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-17 07:44 | 薬膳Beauty

今年最初のおでん

寒くなると恋しくなるこのメニューの
季節がやって来ましたね〜。

f0213618_07270877.jpg
今年最初のおでんです。

f0213618_07274122.jpg
おでん種はこちらのお店で。
美味しいんですよ。

f0213618_07281123.jpg
我が家のこだわりは
辛子は粉辛子を練ること。
鼻にツーンとくるパワーがチューブより強い!
うぉ〜と言いながら食べています。笑。

そしてこれなーんだ。

f0213618_07295770.jpg
はい。餃子巻き〜。

2日分。。と思ったのを1日で食べたのは誰ですか!

この日もご馳走様でした!


吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-16 07:32 | 家ごはん手帖