中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:出張料理( 21 )

素敵ハウスの主からお届けしたお料理を
盛り付けた写真が送られて来ました。

f0213618_07235204.jpg
この器好きです〜。
ピーマンマリネ。

f0213618_07241886.jpg
はい、もう1枚。
かぼちゃのメープルマリネ。

f0213618_07250495.jpg
エスニックキャロットラペ。

f0213618_07252952.jpg
鯖とレンコンのマリネ。

f0213618_07255666.jpg
じゃがいもとタラのグラタン。

f0213618_07262869.jpg
チキンのトマト煮込み。

素敵ハウスの持ち主は
素敵な器の持ち主でもあり
盛り付け上手でもありました。
勢揃いしたワンちゃんたちが見られますよん。

今回はお声がけいただきありがとうございました。

今週は祝日があり休みの前の日の
ワクワク感が2度味わえますね。

皆さん、良い週末をお過ごしください。




吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-04 07:29 | 出張料理
素敵なマダムからお声がけいただき。。。
お届けしたものをさらに素敵な器に盛り付けていただいた
写真が届きました。

f0213618_07293764.jpg
青カビとクリームチーズのペーストと
焼きなすの生ハム巻き。
自分でも思いつかなかった2つを一緒に盛る
盛り付け。。勉強になります。

f0213618_07311117.jpg
スモークサーモンのペースト。
器が素敵だと別物に見えますね。。。

f0213618_07324652.jpg
レバーペースト。

f0213618_07334014.jpg
きのこペースト。

パンは焼けないのにパンに乗せる
おかずが好きという。。。

この日もパンはマダムチームにお願いしてしまいました。
続く。



吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-02 07:35 | 出張料理
昨日は久々に出張料理。
料理を教えているこちらの友人とコラボです。

f0213618_07173767.jpg
獺祭と飛露喜という2大入手困難な
お酒が揃いました〜。

f0213618_07183557.jpg
酒丸というのはお友達のお父様の
ご実家の徳正宗酒造のお酒だそうです。
熱燗に合うということで皆さんぐいぐい。

f0213618_07211749.jpg
庭のうぐいす。これも美味しかった〜。
日本酒女子会ということで
みんな有名大吟醸を持寄るかと思ったら。。。

やっぱりお酒好きの皆さん、
渋い感じです。笑。

f0213618_07241998.jpg
手前のいちごの入ったお酒は
宇都宮からの差し入れ、とちおとめが入った
お酒です。
いや〜、これ危険な飲みやすさ!!

一番奥は日高見。我が家からの差し入れです。
窓際に置いて好きなのをどうぞ。
この日は女医さんがお二人いるので
どれだけ飲んでも安心で〜す。笑。

f0213618_07270879.jpg
前菜は作っていって12人分、盛り付けて。。。

f0213618_07273124.jpg
カブの粕漬け、鴨の砂肝のコンフィ、
カブの酢漬け(MASA先生)
市田柿キリ、牡蠣の味噌漬け、甘エビの塩麹和え、
白子豆腐、菜の花の和え物、
金柑のピクルス(MASA先生)

芽キャベツの春巻きは写真を撮り忘れ〜。

f0213618_07302475.jpg
MASA先生の稚鮎のフライ。
苦い!うまい!お酒に合う〜。

f0213618_07310583.jpg
MASA先生、飯台持参ですよ。
アナゴ寿司、美味しかった〜。
まだ食べられたな。。ボソリ。

MASA先生の味噌おでんもあったのに
写真撮り忘れ。
そして私。。。おでん食べたっけ??笑。

f0213618_07321890.jpg
MASA先生の金柑のパウンドと。。

f0213618_07324335.jpg
フロランタンは別の同級生の手作り。
美人が作るお菓子はやはり美人だった!!笑。

f0213618_07340797.jpg
別のお友達の差し入れのナッツチョコが
美味しくて、酔っ払って抑制力がなくなり、
延々と食べ続けたのは私です。。。笑。

この日も場所提供ありがとうございました。

出張料理。。というより自分が飲みたいから?笑。
皆さん、集まってくれてありがとう〜。
またいつか。。やろうね。


週末は気温が上がるみたいですが
気候は不安定のようです。
調節しやすい服装で良い週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2016-02-12 07:38 | 出張料理
素敵マンションへケータリングの話をしたら
お友達が声をかけてくださいました。
ありがとう〜!

f0213618_07362955.jpg
荷物持ちのギャルソンが
なぜだか盛りつけを張り切りだし。。。?

f0213618_07370494.jpg
お嬢様も手伝って下さいましたよ!

f0213618_07373659.jpg
何となく完成〜。

f0213618_07380881.jpg
胃腸を労る冷たいスープも
持って行きましたよ!これが入ると食卓がにぎやかに。

f0213618_07384591.jpg
デザートは各自で盛りつけていただきました。
これお子様が?と聞いたら大人だそうです。笑。

f0213618_07393716.jpg
これは子供さんかしら、大人の方かしら。。。

f0213618_07400987.jpg
これはどっちかな。笑。

f0213618_07404768.jpg
ある方から最近ケータリングしてるんだって?と
巨大クーラーバッグをいただきました。
底面が広くてこれは使いやすそう!

次回のご注文時にはこちらで伺います!
思い出して下さってありがとうございました。
こちらも勉強になりました。



吉田食堂




by tonndemon | 2015-08-24 07:42 | 出張料理
引っ越したばかりのお友達の依頼で
ケータリングをしてきました。

f0213618_07312663.jpg
コツコツ仕込みました〜。

f0213618_07320792.jpg
全体像。。。

f0213618_07324781.jpg
スモークサーモンサンドとチーズサンドには
スポットライトが当たったようになってしまいました。笑。
サーモンには胃腸を温めて気と血を補う働きがあります。
女性が多い集まりと予想しました。

f0213618_07343910.jpg
トマトのマリネとオレンジの生ハム巻き。
トマトは夏に失いがちな身体の潤いを生み出してくれる働きがあり。
オレンジ。。。いい香りのものは湿を飛ばして
気の巡りをよくしてくれます。

f0213618_07360025.jpg
キャロットラペとシーフードとキヌアのサラダ。
にんじんも血を補う作用あり。
女性は常に血を補うことを意識したいものです。
キヌアは今注目のスーパーフード。
話題になったかしら?笑。

f0213618_07372137.jpg
グリーンの葉っぱの中には茹で鶏とキュウリ、
ゴマだれを別でつけて召し上がれ。
鶏肉も気を補い胃腸を温める働きが。
夏で冷たいものを取ったり、
クーラーの冷えで胃が冷えてる人が多いのでは?

f0213618_07385218.jpg
後はズッキーニのソーセージ仕立て。
ノマドさんのズッキーニの中に
自分でひいたソーセージの中身を詰めました。

f0213618_07394769.jpg
ケークサレにもノマドさんのズッキーニをたっぷり入れました。
ズッキーニはカボチャの仲間。
こちらも胃腸を補う食材です。

手羽先の揚げ物に枝豆の山椒風味。

笹寿司の中身はどんこシイタケの煮物。
シイタケで免疫力アップを狙って。。。

デザートは果物があるというので
甘えてしまいました!笑。

思い出してくれてありがとう!
喜んでいただけたら嬉しいです。

f0213618_07425796.jpg
素敵マンションのパーティルームからは
東京タワーが目の前に!!素敵ビュー!

週末も暑くなりそう。
という前にすでにすごい日差し。。。

みなさんよい週末を!

PS。葉書今日発送します。

吉田食堂




by tonndemon | 2015-08-07 07:42 | 出張料理

素敵ハウスで出張料理

過去にも数回出張でお料理を作らせていただいている、
お友達の家での飲み会。。。

今回は房総の料理名人が来るというので、
気楽に出かけました。

料理名人は早速。。。

f0213618_724515.jpg


ファイアー!タルトタタンの仕上げに余念がありません。
なんとバーナー持参です。笑。

f0213618_727959.jpg


私のほうはこれから酷使する肝を労るスープを仕込み。。。

f0213618_7255586.jpg


優秀な助手に盛りつけてもらって、キャロットラペと。。。

f0213618_7262630.jpg


肝を労るレバーペースト。

f0213618_728268.jpg


2人の共同作業。贅沢な生ハムとイチジクのサラダ。

f0213618_7285335.jpg


手羽先の唐揚げが出来た頃に。。。

f0213618_7292639.jpg


彼女の華麗な鯵の押し寿司の盛りつけの完成です!

f0213618_732242.jpg


メインはあんこうのどぶ汁〜〜。

そして先ほどのタルトタタンは。。。

f0213618_7324371.jpg


この場所を提供してくれた、同級生女子の
サプライズバースデーケーキとなりました!

バタバタで写真撮り忘れも、
お腹に入れ忘れもたくさんありますが。。。

大変でしたがお料理楽しかったね〜。
また遊ぼうね。名人!笑。




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-11-11 07:36 | 出張料理

嵐の中のお手伝い

皆さん連休は台風直撃で大変でしたね。
そんな中、友達のお手伝いに行ってきました。

房総の保存食名人が、同じ同級生が監督した映画
房総地区での上映に奔走しており。。。

打ち上げのお料理のお手伝いです。

f0213618_759249.jpg


新鮮なお野菜たっぷり準備してくれていて、
好きに使って〜と。ワクワクしますね。

刻んだり

f0213618_805542.jpg


混ぜたりしながら。。。

f0213618_813920.jpg


休憩時には

f0213618_821980.jpg


差し入れのお稲荷さんを食べながら。。。

出来上がったらそろそろとパーティ会場の豪邸へ運び。。。

f0213618_833282.jpg


前菜のカルパッチョと。。。

f0213618_853621.jpg


STAUBで蒸し焼きにしたピーマンとしらす。

f0213618_863391.jpg


この夏お気に入りのなすのナムル。。。

f0213618_87830.jpg


房総の保存食名人が作った中東風のペーストを塗って、
ピリ辛のサラミとこれも彼女自家製のきゅうりのピクルスを
トッピングしたカナッペ。
パンはカリカリに焼いておいたので、
ペーストでしっとりしたかなと。

f0213618_885573.jpg


生春巻きとカナッペは料理上手の薬剤師さんが
几帳面に作成してくださいました。笑。

f0213618_810150.jpg


手羽先のごまソース。どんな味だったのかしら。気になる。。。

f0213618_8105314.jpg


彼女が作ったケバブと。。。

f0213618_81127100.jpg


彼女の作った天然酵母で焼いたコーンフリッター

f0213618_8122157.jpg


玉ねぎとパクチーをたっぷり添えて、
ディルヨーグルトソースで召し上がれ!

f0213618_814391.jpg


ふわふわのオーブン焼きのすずきと

f0213618_8151298.jpg


お素麺は

f0213618_8153516.jpg


レッドカレーソースをかけて召し上がっていただけたかしら。
このレッドカレーは写真撮り忘れて自宅で作った時のもの。

写真撮り忘れましたが、レンズ豆とスペアリブの煮込みもありました。

f0213618_8171072.jpg


ご飯ものは薬剤師作のスモークサーモンと生ハムの押し寿司。

f0213618_8181817.jpg


ベトナム風まぜまぜご飯。

あとは彼女が焼いたクレーマカタラナと
プラムケーキと一口ゼリーがデザートで。

皆さん、楽しんでいただければ幸いです。
エプロンお揃いにしたので、また発注ないかしら。。。笑。

1日違ったら大変なことになっていたので、
誰かの日頃の行いがよかったんでしょうね〜。

Pる、準備お疲れさまでした。
お土産たくさんありがとう〜〜。

こんな時間にブログ更新?
実は10連休。。。笑。
健康診断に行ってきます!





にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-09-17 08:20 | 出張料理
はい、野菜を食べていただきつつ
宴会は始まりました。。。

f0213618_718487.jpg


ってお肉??笑。

f0213618_7184080.jpg


揚げワンタンにはチリソースをつけて。

f0213618_7194455.jpg


カツオのマリネサラダと。。。

f0213618_720165.jpg


そうそう、ピーマンしらすも人気でした。

f0213618_7205720.jpg


手羽先の花椒風味の煮物。陳皮入りです。

f0213618_722753.jpg


自家製叉焼で炊き込みおこわを作り。。。

f0213618_72344.jpg


お友達が焼いて来てくれたチーズケーキでフィニッシュ!

f0213618_7234790.jpg


ふぅ〜、この日もたくさん食べたね〜。

f0213618_7243315.jpg


っていうか。。

f0213618_725484.jpg


飲んだ?笑。

今日明日は梅雨の晴れ間みたいですね。
皆さん楽しんでよい週末を〜。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-05-31 07:26 | 出張料理

香港土産で出張料理!

長い香港旅日記の後は、
さっくりと出張料理のお話を。。。

f0213618_7163587.jpg


ついてすぐに心を養う漢方スープを煮だし。。。

f0213618_7172290.jpg


一人半分の予定で持って行った皮蛋を
3個食べた人がいると話題に。笑。

f0213618_718209.jpg


ガリは自家製です。皮蛋の口直しにいただきます。

f0213618_7191691.jpg


まずは野菜から口に入れて欲しくて、
きゅうりの甘酢漬けと。。。

f0213618_720879.jpg


台湾湯葉とセロリのサラダ。

f0213618_7205927.jpg


お豆腐のXO醤乗せ。

f0213618_721504.jpg


これは。。。笑。

続きます。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-05-30 07:23 | 出張料理
韓国話ちょっと休憩。。。

韓国から帰って来た週の土曜日
久々の出張料理。
多分12人以上分。。。

f0213618_7345957.jpg


誰かがコツコツ、チコリに乗せてくださいました。。

f0213618_7204588.jpg


いつもブログを拝見しているお料理の先生の
盛りつけをマネさせていただいたチャプチェ。

f0213618_7214890.jpg


おつまみ全体図。
赤いものは切り干し大根のキムチとトラジのキムチ。
市場で買って来たものです。

白いのは辣白菜、黒大根を入れてみました。
みんな黒大根に食いついていたね。。。
まずは野菜からお腹にいれよう作戦です!

f0213618_7232081.jpg


茹で豚の行者ニンニク巻きは面倒じゃないように、
あらかじめ巻いて出しました。
豚は平田牧場の豚ですよー。

行者ニンニクのお漬け物はこのお店のものです。

あとは季節に1度作ってみたかったこれ。

f0213618_7251613.jpg


サルボ先生のお料理本に出ていた牡蠣とわかめの蒸し物。
味が薄いかな。。と思い、先輩の料理本に出ていた
チョコチュジャンを持参したのですが、
牡蠣の量が大量だったせいか?海の味がしてソースは他にいらないとのことで、
すごい勢いで完食してくださいました。

あとオーストラリアの友人からいただいたソースに
チキンをつけたのをオーブンで焼き。。。
この頃から酔ってきて画像がなく。。。笑。

f0213618_7283065.jpg


キンパプとユッケジャンでお腹の調整をしていただこうと。。。
ユッケジャン、画像もない上に私味見しかしてないような記憶が。。。笑。
キンパプは友達と友達の妹さんが頑張って巻いてくださいました。

f0213618_7294710.jpg


バースデーケーキも飛び出しました。

旅の疲れでお先に失礼しましたが、
昼から始めて終電のがした人もいたそうですよ。。。笑。
皆さん、お疲れさまでした!

今日の夜からお楽しみが続きます。
疲れないように、皆さんよい週末をーー。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-11-09 07:32 | 出張料理