中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:家ごはん手帖( 262 )

2017年 ひな祭り

明かりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪

f0213618_07313314.jpg
お花をあげましょ桃の花〜♪

f0213618_07341679.jpg
五人囃子の笛太鼓。。。あれ?

f0213618_07351657.jpg
今日は楽しい。。。

f0213618_07360202.jpg
ひな祭り。。。

f0213618_07362995.jpg
白いお砂糖がないので
卵が茶色い。。。

3日は出かけていたので
やっと昨日ちらし寿司を作りました。

ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-06 07:38 | 家ごはん手帖
中国では新年に餃子を食べるというのを
聞いたことがあります。

餃子の形が中国の昔の貨幣に似ているので
富をもたらすと言われているとか。

アトリエノマドさんから
地粉をたくさんいただいたので。。。

f0213618_07374332.jpg
ラム入りの水餃子を作りました。
小さいカブと大根もノマドさんにいただいたものです。
富。。くるかな。笑。

春節の前、1月末の配達で
アトリエノマドさんが活動休止されました。

お教室を始める前、始めた後も
大変お世話になり。。。

親戚のおばちゃんみたいな感じです。
活動再開。。いつになるかわかりませんが
待ってますね。

今までありがとうございました。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-08 07:44 | 家ごはん手帖
お返しにいただきました。

f0213618_07271066.jpg
綺麗に折られた包装紙。。。。

川崎の名店、リリエンベルグの焼き菓子ではないですか〜。

f0213618_07300596.jpg
整然と並んだ焼き菓子。。。
保存料などが使われていないので
お早めにお召し上がりくださいと注意書きが。

甘いもの。。。好きなんですけど
遠くまで足を伸ばして。。。というほどではない我が家。
同じ川崎でもなかなかいただく機会がなく。
っていうか初めてです。

美味しくて。。。毎日食後に大事にいただいております。

f0213618_07323767.jpg
さらにはもう一つの名店、
ハウスメッツガー ハタさんの
ハム詰め合わせもいただきました。

f0213618_07354968.jpg
季節の新玉ねぎと一緒に。。。
マスタードなどつけなくてもそのままで美味しかったです。

また買ってきて。。。笑。

ご馳走様でした!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-02 07:37 | 家ごはん手帖

お雑煮はやっと3日に。

今年の飾りは。。。

f0213618_07274081.jpg
クリスマスの時の白い枝に
南天を投げ入れた簡略版。
年賀状がしらっと置いてあるのはなぜ。。。笑。

f0213618_07291137.jpg
おせちはお重からお皿に盛り変えて。。。

f0213618_07295142.jpg
元旦は来客
2日は朝も早よから2軒の実家に顔を出し
3日にやっとお雑煮を食べられました。

このブログを見ている皆さんにも
2017年、Wハッピネスと寿がたくさんありますように。

この日もご馳走さまでした!




00000010_12221915.png
by tonndemon | 2017-01-05 07:31 | 家ごはん手帖

サンタさん来ました?

我が家にサンタは来ないみたいなので。。。

f0213618_07334395.jpg
ご飯だけ。。。
f0213618_07353748.jpg
会社の方にお土産でいただいたこれを使い。。。

f0213618_07360864.jpg
味しみしみで美味しい〜。

f0213618_07282564.jpg
前菜はこれで。

f0213618_07370989.jpg
デザートは焼き林檎とアイスと
オーガニックのシナモンパウダーで。。。

f0213618_07375919.jpg
ビーズもしまって。。。

f0213618_07391506.jpg
とんがりサンタさんも来年お会いしましょう。。。

f0213618_07402314.jpg
自分へのプレゼントはウォン・カーウァイのこの映画。
雪の中のチャン・ツイィーの戦闘シーン、
素敵でしたね。

お正月にみんなで見ましょうね〜。

特別なプレゼントがなくても健康で
みんなで迎えられるクリスマスが一番ですね。

この日もご馳走さまでした!

来年のお教室のお席のご案内ができます。↓

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-27 07:44 | 家ごはん手帖
素敵ハウスへケータリングした後に

おしゃれドライカレーを食べたかったのですが
満席で。。。

本を買って家で作ってみました。

f0213618_07362288.jpg
これで合ってるかどうか。。。笑。

実際のものを一度食べてみないとですね。。
いつか試してみたいです。

この日もご馳走様でした!


吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-01 07:38 | 家ごはん手帖

今年最初のおでん

寒くなると恋しくなるこのメニューの
季節がやって来ましたね〜。

f0213618_07270877.jpg
今年最初のおでんです。

f0213618_07274122.jpg
おでん種はこちらのお店で。
美味しいんですよ。

f0213618_07281123.jpg
我が家のこだわりは
辛子は粉辛子を練ること。
鼻にツーンとくるパワーがチューブより強い!
うぉ〜と言いながら食べています。笑。

そしてこれなーんだ。

f0213618_07295770.jpg
はい。餃子巻き〜。

2日分。。と思ったのを1日で食べたのは誰ですか!

この日もご馳走様でした!


吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-16 07:32 | 家ごはん手帖
新しく仲間入りしたざるに最初に盛ったのは。。。

f0213618_07280414.jpg
豪華に見えるけどお教室の残り野菜に
ちょっとプラス。。。

f0213618_07294583.jpg
素敵マダムより、マダムご出身の地方では
秋はすき焼きに松茸が入っていたとお聞きして真似っこ。

10月はお教室を3回とケータリング1回という
自分史上最高に働いたので
ちょっと贅沢。。。いいですよね。
でも松茸はカナダ産なところが贅沢しきれない。。。笑。
f0213618_07300624.jpg
奥に見える日本酒、義侠は元住吉の石澤酒店で購入。
日本酒にこだわりがあって全てセラーで管理。
手前のお品物には直射日光が当たらないように
なっています。

f0213618_07331129.jpg
残り物には福が。。。あったかな。

久々に雨で空気が潤いそうですが
寒さも連れて来たようです。

暖かくして良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-11 07:34 | 家ごはん手帖

どうして。。。

少数精鋭でと思っているのに。。。

f0213618_07322580.jpg
台所道具は欲しくなるのでしょうか。。。

新入り増えました。
最初は何を載せましょうか。。。





吉田食堂




by tonndemon | 2016-10-27 07:33 | 家ごはん手帖
薬膳を勉強していると
家でいつも漢方スープを飲んでばかりいるかと
思われがちなのですがそうではありません。

あ、普段の外食を見てそれは思わないか。。笑。

f0213618_07243180.jpg
インスタでフォローしている
陶芸家さんが買っていたのを真似して
買ってみました。

f0213618_07251941.jpg
牛すじスープを取った残りの牛すじや
ノマドさんの野菜を入れて。
は!しまった。
美味しくなりすぎました。笑。

カレールーを買ったの久しぶりなのですが
今は昔よりドロドロにならないんですね。
さらに具も美味しくて進んでしまう。。。

危険!!

f0213618_07270692.jpg
付け合わせはお漬物の盛り合わせ。
残ったカレーは。。。

f0213618_07273424.jpg
禁断の焼きカレーに変身!!

たくさん作ったつもりのカレーは
すぐになくなってしまいました。。。

今日は急に湿度が低下。
秋らしくなりましたが連休はまた雨みたいですね。

気温の変化に気をつけて
素敵な秋の週末をお過ごしください。




吉田食堂




by tonndemon | 2016-10-07 07:30 | 家ごはん手帖