中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:薬膳Beauty( 325 )

二十四節気の穀雨を過ぎ。。。

作物を潤す雨が降り、
どんどん成長する季節ですね。

f0213618_07362633.jpg
庭の山椒もぐんぐん大きくなり。。。

f0213618_07372573.jpg
白えびと庭の花山椒を一緒に
口に入れたら春の味〜。ふわっと香ります。
日本酒の進む夜になりました。

植物が育つと同時に
冬の間休眠していた私の親知らずも育って来ました。。。

これから楽しい予定が色々あるので
いつ抜きましょうかね。。。

明日はお教室です。
お越しをお待ちしておりますね。

みなさん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-21 07:41 | 薬膳Beauty

京都土産の茶そば

会社で仲良しの方からお土産をいただきました。

f0213618_07321968.jpg
美味しくいただきました。
品川の翁のだし巻きをリスペクトして
丸い大根おろしにしましたが
肝心のだし巻きがちと焦げた〜。笑。

お蕎麦には上がった気を下げる働きがあります。
さらにはお茶には熱を下げて解毒作用も。

宇治まで行かれたそうで。。
お土産美味しくいただきましたよ。

この日もご馳走さまでした。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-19 07:36 | 薬膳Beauty

花山椒が咲きました。

f0213618_07311660.jpg
寒い日に頑張って芽を出していた
山椒の木。。。

f0213618_07321691.jpg
花山椒が今咲いています。

多分週末につまんで炊きたてご飯に乗せて食べちゃうと思います。笑。

香りを楽しんで気の巡りが良くなれば
血の巡りも良くなる。。。

頭の巡りも良くなってほしいものです。笑。

週末久しぶりにお天気みたいですね。
だいぶ葉桜になってきましたが
お散歩にも良さそうです。

みなさん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-14 07:36 | 薬膳Beauty
f0213618_07371372.jpg
昨日の朝はこのくらい。。。
今週は20℃近い日が続くそうなので
きっと見頃は今週末でしょうか。

今年は寒かったので桜が長く楽しめましたね。

f0213618_07384267.jpg
庭の山椒も芽吹いて来ました。
摘んで食べたい衝動に駆られています。

f0213618_07392931.jpg
そして別のお花も満開。。。

元担任の定年のお祝いを
同級生で集まって行いました。

器用な幹事の女子が作ってくれたお花。。。
自分では想像もつかないですよね。この重なり具合。

幹事を終えた後の脱力感で今週は過ごす感じです。

中医学でいうと花などの香りのいいものは
気の滞りをスムースに流してくれる働きがあります。

お花は見ているだけで吸い込まれるような魅力がありますしね。

お花を愛でながら楽しい春を過ごしましょう。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-05 07:45 | 薬膳Beauty

春分を過ぎて

本日エキサイトブログ、不調。
写真がアップできないので
過去の写真から。

春分の連休が終わりました。

春分を境に陽気がどんどん増えて来ます。

そんな時食べるもの、飲むものを少し意識しましょう。
冬の間は温めるために発酵しているお茶がいいと
プーアール茶や紅茶をお勧めしていましたが
緑茶や烏龍茶を飲み始めると良いかと。

f0213618_07335962.jpg
食べるものはもち米などの温めるものをお勧めしていましたが
玄米を食べ始めたり、
玄米が強過ぎる方はうるち米に玄米を少し混ぜてもいいですね。

しかしいきなり100パーセント切り替えなくていいんです。

春とは言っても気温が急激に下がったりすることも多いですし
冷えて体がまだ目覚めていない方もいらっしゃるでしょう。

自分の体の声を聞きながら口にするもので
少しずつ春を感じていきましょう。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-22 07:47 | 薬膳Beauty

花粉症来てますね。。。

気温が上がったり下がったり、
雨が降ったり止んだりが続き
少しずつ春が近づいていますね。

会社で年度末、歓送迎会などが続き
お酒やご馳走をいただくシーズンです。

去年の花粉症の記事はこちらです。
ご参考になれば嬉しいです。

f0213618_07421510.jpg
綺麗な花を準備中のホテル。。。

私は上記の気功の老師に教わったことを守って
花粉症が軽減しました。

でも暴飲暴食の翌日は出ますね。。。
全員治ります!とは言えませんが、
忙しい日々に流されずに自分のことは自分で養生しましょう。







吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-16 07:49 | 薬膳Beauty
f0213618_08012814.jpg

空港で最後に一杯していたら
ファイナルコールのお客様になっていました。笑。

f0213618_08021934.jpg
羽田に着いたらヘビータグを
付けられていました。笑。

楽しい事は本当にあっという間ですね。

今回学んだ事に自分のエッセンスを加えて
生徒さんや家族にお伝えしていけるよう
頑張ります!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-15 08:00 | 薬膳Beauty

先生からの頂き物

f0213618_07034116.jpg

お世話になっている中医師の先生の
お土産をお裾分け頂きました。

お菓子に見えますが薬だそうです。

まさにこれが必要な所へ行ってきます。
先生ありがとうございました。

昨日は雪が降りグッと気温が下がりました。
冷えに気をつけてみなさんいい週末をお過ごし下さい。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-10 07:02 | 薬膳Beauty

私の風邪の治し方

お正月明けに風邪をひいてしまいました。

症状としては寒気とちょっと頭がぼーっとするのと
咳、鼻水。。。
典型的な風邪ですね。

風邪を滅多にひかないので
ここは自分の自然治癒力を見てみようと思い、
はちみつ大根、おろしレンコンなどで
頑張りましたが。。。

f0213618_07300042.jpg
どうしても!の用事があり
葛根湯を飲んだら効きましたね〜。
普段風邪をひかないイコール薬もあまり飲まないので。

風邪イコール葛根湯と思いがちですが
葛根湯を飲む場合はここに書いてある
悪寒がポイント。

首の後ろなどにこわばりがあり、
汗をかかない風邪の時に服用します。

また風邪をひいたからスタミナつけなきゃ!と考える方が多いですが
あまりボリュームのあるものを食べると
エネルギーを消化に持って行かれて
邪気と闘うエネルギーが少なくなります。

体を温め、水分を補い、粗食で邪気がなくなるのを待ちます。

簡単な風邪だったら病院に行かずに
自分で治せたらいいですよね。

と言うわけで現在すっかり元気です。
今週末のお教室頑張りますね。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-19 07:50 | 薬膳Beauty

白味噌の風呂吹き

f0213618_07342934.jpg
風呂吹き大根に白味噌をとろりとかけて。。。

f0213618_07351994.jpg
この味噌は牡蠣の味噌漬けに使っていた味噌を
使いました。

f0213618_07362253.jpg
お正月のご馳走続きで疲れた胃腸に
大根がほっこりしみますね。。。

自宅にいるときはなるべく粗食で。。。
ご馳走様でした。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-17 07:41 | 薬膳Beauty