中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:韓国手帖( 61 )

素敵レストランに来た記事を引っ張っています。
                      * *

前菜が終わり。。。

f0213618_07365559.jpg
バターとパン。

f0213618_07371450.jpg
グリルした白菜

f0213618_07374863.jpg
器もモダンなものと韓国伝統っぽいものが
ミックスされています。

f0213618_07381890.jpg
赤ワインになって。。。

これ美味しかった。。。

f0213618_07394777.jpg
パスタはラビオリでした。
中身はサーモン

f0213618_07403008.jpg
デザート1品目は五味の味がするというもの。
ピリッとチリ風味だったりキャラメル風味だったり。。。
トリュフの香りも。

f0213618_07413165.jpg
そしてマカロンは指先サイズ!可愛い。。

f0213618_07420408.jpg
盛り付け台がカウンター席を向いているのです。
本当にソワニエ劇場を楽しみました。

タイトルに恋物語。。というのは
カウンターのサービスにすっごく可愛い女子がいて。。。

ウーーン、日本で例えると小西真奈美さん風ですかね。
細くてシニヨンにしてて仕草がいちいち可愛い。

お母様が日本語教師ということで
日本語でしゃべってくれたり。。。

お店の店長はサッカーのゴールキーパーの
川島の背が小さくなった感じ。通称川島。笑。

ソムリエ男子もいて、シェフもいて。。。
みんなが彼女をお気に入りな感じです。

特に川島は彼女とグータッチしたりしてて
いい感じ!

シェフは。。。こんな素敵なレストランをオープンしてるので
財閥系の妻がいてその親がスポンサーだが
心の中では彼女が好き。。。なんちゃって。

そういう韓国ドラマ的な妄想をしながら
食べたので余計美味しかったです。笑。

皆さん、是非彼女に会いに行ってみてください。
味も楽しめました。
ご馳走様でした!

今日から30度の日々が続きそうです。
汗をかいたら潤いと気血を補って
夏を乗り切っていきましょう!

良い週末をお過ごしください。






吉田食堂




by tonndemon | 2016-07-01 07:48 | 韓国手帖
カジュアルなお店ばかり行っていたので
最後のランチはちょっと豪華なところに行きました。

迷いに迷ってたどり着き。。。

ワインペアリングを頼んで乾杯後、
お料理が出てきます。

f0213618_07265686.jpg
今日のメニューはこれ。素材名だけが淡々と。。。
f0213618_07211424.jpg
一口の前菜たちが。。。

f0213618_07262864.jpg
次々と。。。
f0213618_07220545.jpg
韓国だけあって唐辛子ものはきちんと
ピリ辛です。

f0213618_07223844.jpg
二人分一緒に出てきて一口でパクリ!

f0213618_07282513.jpg
これで一口アミューズは終わり。

f0213618_07291525.jpg
このセロリとタコのライム風味、
美味しかったな〜。

記憶が薄れつつも。。。続く。

会社のクーラーがきつくて
体が固まりそうです。
首から冷えた空気が入りやすいので
会社ではいつも石田純一巻の
ひざ掛けぐるぐるです。

みなさんも空調、体調に注意して良い週末をお過ごしください。




吉田食堂




by tonndemon | 2016-06-24 07:32 | 韓国手帖
勝手に拝読している旅ブログの方の記事を見て
行こうと思い立ちネットで予約したこちらのお店。
ホームページがあります。

帰る日のランチにうかがいました。

f0213618_07321957.jpg
日本語でカードが置かれていました。

まず、ここにたどり着くまで大変でした。
ブログの方は分かりづらいのでタクシーを
勧められていたのですが、
時間もあったしHPの地図を見ながら。。と思ったら
迷う迷う!!笑。

f0213618_07361359.jpg
この日のメニュー。

国立図書館の建物の裏手を歩いていたら
研究員か学生みたいな女子二人組が通りがかったので
道を聞いたらついて来いと。。。

f0213618_07344089.jpg
ミニ皿、他の雑貨屋さんで見たのですが
使い道ないな。。と思っていたら、
ここではおしぼり置きに使われていました。
そういう使い方もあるのね。。。

はい、その女学生がそこを上がって左だというので
曲がっても。。。ない!!
また迷い始めて辺りをグルグル。。。
そしたらその女子二人組とまたばったり!!

彼女たちは昼休みにソフトクリームを買ったようで
食べながらブラブラしていて。。

地獄で仏とはまさにこの事。。。
これからは困った旅人に会ったら
親切にしようと心に決めました。笑。

f0213618_07334537.jpg
ワインペアリングのスパークリング、
水のように飲み干してしまいましたよ。。。

昨日の雨も上がりいい天気になりそうですね。
明日はお教室。
みなさん暑さにお気をつけてお越しください。

良い週末を!




吉田食堂




by tonndemon | 2016-06-17 07:39 | 韓国手帖

2016年韓国 山菜香へ

韓国ブロガーさんの記事を読んで
興味があって行ってきました。


トドッというツルニンジンのお料理が名物です。

f0213618_07432228.jpg
エルメスカフェからタクシーでたどり着き。。。

指差しメニューで頼んだら

f0213618_07435679.jpg
ジャジャーン。

f0213618_07303684.jpg
お魚をカリカリに揚げたものとか。。。

f0213618_07310575.jpg
チャプチェとか。。。

f0213618_07312512.jpg
キムチとか。。

f0213618_07314699.jpg
ツルニンジン入りのプルコギとか。。。

f0213618_07320482.jpg
はい、これがツルニンジン焼き。。。

f0213618_07331749.jpg
さらにはツルニンジン入りマッコリ。
余ったものをペットボトルに入れて持って帰ったら
翌朝大惨事に。発酵。。。大事です。笑。

f0213618_07340275.jpg
ご飯にもツルニンジン。
どれだけ健康になったら気がすむんでしょうか。笑。

f0213618_07343407.jpg
焼酎の横のタレをお好みでご飯にかけて
いただきます。

写真はすべて2人前。
テラス席では会社帰りの上司と部下みたいな方たちが
盛り上がっていました。

こんな体にいいお料理をご馳走してくれる上司なんて
素敵ですね〜〜。

今度は4人ぐらいで行って
別のお料理と2人前ずつとか頼んでみたいな。
ご馳走様でした!

今日は梅雨の晴れ間のお天気のようですね。
みなさん良い週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-06-10 07:36 | 韓国手帖
食器を買った後。。。

雑貨屋さんも回って喉が渇き。。。

f0213618_07405740.jpg
通りがかったエルメスへ。。。

f0213618_07412483.jpg
空洞が開いています。

f0213618_07414527.jpg
地下のカフェに座ると空洞から光が。。

f0213618_07425040.jpg
カラカラの喉に染みるヒューガルデンの美味しさと言ったら!

f0213618_07432228.jpg
そこからタクシーで行ってしまいました。
山菜香さんです。

f0213618_07435679.jpg
ババーン!全貌は明日へ続く。。。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-06-09 07:44 | 韓国手帖
2日目はサクッと市場へ。

f0213618_07303847.jpg
お漬物屋さんのおばさんがいなくて
隣の味噌屋さんのおじさんが奮闘中。笑。

f0213618_07312715.jpg
あ、帰ってきた。
荷物運びの知らないおじさんがこれもらうよ!って感じで
勝手に青唐辛子のお漬物を食べて行ってびっくりしていたら、
おばさんが言葉が通じないながらも
本当に図々しい!って顔で表現してくれました。
でもそれはおじさんには顔を出さず。。
おばさん、プロです。

f0213618_07330475.jpg
お昼は時間が読めなくてロッテのデパ地下でサクッと。

f0213618_07333478.jpg
つるん。

f0213618_07335305.jpg
その後川を渡り食器屋さんへ。
チョン・ソヨンの食器匠

その後チョ・ウンスク アート&ライフスタイルさんへ
f0213618_07373880.jpg
はい、お宝の山〜。

f0213618_07380813.jpg
日本人はキジョーさんが好きね。。と。笑。

f0213618_07383622.jpg
素敵なお弁当箱。。。高いけど。

f0213618_07390001.jpg
展覧会の案内をソウルから送ってくれますよー。
これ帰宅したら届いていました。

f0213618_07393207.jpg
天井が高くて素敵な空間。。。

またお邪魔します!


吉田食堂




by tonndemon | 2016-05-31 07:39 | 韓国手帖
前回韓国に行った時は
ほとんどタクシーで移動していて
地下鉄に乗りませんでした。

今回、牡蠣定食の後に地下鉄で東大門に移動したら。。。

f0213618_07343517.jpg
こんな建物が出現していました。

f0213618_07345885.jpg
韓国、ソウルは直線的な建物が多いので
曲線形の建物はとても目立ちます。
と、いうかそれ以前に巨大ですし。

f0213618_07360025.jpg
キラキラです。。。

f0213618_07362294.jpg
何かの水路か建物だったのかしら。

f0213618_07370745.jpg
キラキラは写真スポット。。。

それを横目に革の市場に行ったら
何とリニューアルされてる。
今まで2Fだった革のコーナーが

f0213618_07380477.jpg
エスカレーターで最上階に!!
そしてブイルサがなくなってる!
手袋屋さんのおばさんに聞いたら
新しくなったところには移転してきてないと。

えーー、どこ行ったの??調べます。

というわけで建物を見てほとんど空振りだった
東大門ですが、家に帰ったら。。。

日本の国立競技場で話題になったザハ設計だと。
建造物の写真を見せた留守番の人はすぐ分かったそうです。

相変わらずアートに鈍い自分。。。笑。

久々の雨ですが週末は晴れるそうです。
みなさん良い週末をお過ごしください。




吉田食堂




by tonndemon | 2016-05-27 07:41 | 韓国手帖

2016年韓国 モリョ

いろんなブロガーさんのブログを見て
気になっていたモリョ。

なんとかたどり着き。。。

f0213618_07225452.jpg
4月の最終週、連休前の月曜に行ったのですが、
無念。。。この日から生牡蠣が終わっていました。。。うう。

f0213618_07234028.jpg
気を取り直して定食を発注。おかずたちと。。

f0213618_07241259.jpg
はい、牡蠣のチヂミと牡蠣の塩辛。
これ美味しい〜。お代わりしちゃいました。

f0213618_07245116.jpg
牡蠣のビビンパプと牡蠣のクッパが選べるみたいですが、
二人揃ってビビンパプ発注。
なぜならつまみつつちびちびやりたいから。。。笑。

f0213618_07253724.jpg
親切なオーナーさんが白いご飯にも合うんですよ〜と
一口くださいました。

f0213618_07261886.jpg
ウヒャヒャ〜。おっしゃる通り美味しかったです。

f0213618_07265228.jpg
オーナーは駅までの道を親切に教えてくださいました。
ありがとうございました。
また来ます!

f0213618_07273963.jpg
暗いですが、オフィス街でサラリーマンの方が使うお店があれこれ。。。

f0213618_07281569.jpg
このアウトドア焼肉。。。
混ざりたかったけど、お腹いっぱいなのと
出かけるところがあるので。。。

このエリア、落ち着いてていいですね。
ご馳走様でした!

吉田食堂




by tonndemon | 2016-05-26 07:29 | 韓国手帖
行くたびにお邪魔しているマナニムレシピ。

f0213618_07225233.jpg
マナニム、テイクアウト始めたのかしら?
いつもキャベツとコチュジャンが置かれていた
カウンターがなくなり、
テイクアウトカウンターっぽくなってました。
外から見ても黄色。

f0213618_07240006.jpg
これ載せていいものか。。。笑。
お店の中はさらにカオス。

f0213618_07243183.jpg
はい、これがアメージングビビンパプ。
ベジなのですが滋味深く、美味しい〜。

f0213618_07251088.jpg
キュウリのお漬物と。。。

f0213618_07253424.jpg
真ん中がカブだったということだけ憶えています。。。

f0213618_07260111.jpg
今回は初めて頼むチーズパスタを。
マナニムは保存食名人。
チーズも自分で作ってしまいます。
これはブルーではなくハーブ入り?
見た目よりさっぱりしています。

f0213618_07265733.jpg
最後に一口リンゴに挟まったチーズ。
これも自家製。

f0213618_07272857.jpg
マナニムの巨大金庫〜。笑。
お漬物、お醤油なども並びます。

f0213618_07280676.jpg
韓国に着いてホテルに荷物を預けてすぐ、
こんな重いものを。。。笑。

マナニムはもしかして移転するかも。。と言っていたので、
行かれる方は確認してからどうぞ。

保存食名人のマナニム。。。
ほぼ年中無休で一人で営業しています。

いつか弟子入りしたいけど、
多分怒られまくりそうです。笑。

マナニム、これからも体に気をつけて
お店頑張ってね。

また行きます。ご馳走様でした!

吉田食堂




by tonndemon | 2016-05-25 07:31 | 韓国手帖
香港手帖も書きかけなのに。。。

f0213618_07293664.jpg
ソウルへ行って帰ってきました。
遊び過ぎてごめんなさい!

と、いうわけで連休の中日に会社に行ってきます。
アリとキリギリスのキリギリスとはまさにこの事。。。笑。

みなさん、引き続き大型連休をお楽しみください!


吉田食堂




by tonndemon | 2016-05-02 07:31 | 韓国手帖