中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:香港手帖( 127 )

シャンパンと飲茶という二大好物を
一緒にいただいています。

f0213618_07341920.jpg
このゴマのついたパフ、
美味しくてお代わりしました。

f0213618_07445052.jpg
蒸し物もありましたね。
f0213618_07345489.jpg
鴨のスモーク。。。

f0213618_07354794.jpg
エビチリとか。。

f0213618_07362021.jpg
お肉に合わせて。。。

f0213618_07364747.jpg
お酒も増え。。。

f0213618_07371952.jpg
そろそろ締めに。。。

f0213618_07375169.jpg
いつまで締める。。。

f0213618_07382155.jpg
まだまだ締める。。。

f0213618_07392638.jpg
この日はテラスのお席で男性10数名の集いが
開かれており。。。
カップル社会、家族中心の社会で日曜に珍しいなと思ったら。。。
はい、あちらの組合の方達だったような気がします。。

f0213618_07414219.jpg
この日も楽しませていただきました。
ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-15 07:42 | 香港手帖
上環でジオラマを見たあとは。。

中環に移動してシャンパンブランチです。

f0213618_07321982.jpg
かんぱーい。
ってやってることと面子は
日本と香港で変わらない。。。

f0213618_07335962.jpg
おまんじゅうおじさんも参加です。

f0213618_07344930.jpg
豚のスネ肉。。ちょっとNomkaっぽいですね。

f0213618_07353893.jpg
春巻きとか。。。

f0213618_07360051.jpg
焼売とか叉焼まんとか。。。

f0213618_07365963.jpg
酢豚とか酔っ払い鶏とか。。。
f0213618_07374816.jpg
野菜も食べてますと言い訳しつつ
明日に続く。。。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-14 07:38 | 香港手帖
テクテク歩いで上環に着き、
パシフィックプレイス開店とともに
ウィンドウショッピング。

そしてジオラマのお店、
King&Countryへ。。。

f0213618_07302018.jpg
旧正月明けなので福禄寿に眼がいきますね。。。

f0213618_07321894.jpg
やっぱり食べ物のジオラマに眼が。。。
このお店はミリタリーのジオラマが有名で
マッチョな男性も入って来ます。

私の香港師匠に教わったお店ですが
たまたまイベントで知り合った
元駐在のお料理上手のマダムもご存知でした。

可愛いんですけど精密な作りで
ちゃんと重くてお値段もまぁまぁします。。。笑。

f0213618_07334435.jpg
HPにも色々出ていますので
日本からチェックしていきました。
今年の新作はこれかな。。。

f0213618_07354382.jpg
そこから移動してかんぱーい!

f0213618_07361232.jpg
あれ??笑。

今日から週末にかけて気温が上がるようですね。
春が一歩ずつ近づいていますね。

気温の変化に気をつけて
良い週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-10 07:39 | 香港手帖
加齢とともに朝はゆっくり寝ていられません。

f0213618_07265022.jpg
暗いうちからネイザンロードに人が。。。
そう今朝は香港マラソンの朝だそうです。

f0213618_07280978.jpg
明るくなったら人がいっぱい!
その後香港ブロガーさんの投稿を読んでいたら
スタート時間が細かく分かれていて
時間帯によってゼッケンか持ち物袋の色が
違っていたとか。。。

しかし狭くて暖かい香港。。。
地下鉄に行くと走るタンクトップとゼッケン姿で
家から電車に乗って来ている方多数!!笑。
荷物も預けない様子です。

まー、オクトパスと携帯とタオルがあれば
なんとかなりますからね。。。

f0213618_07330451.jpg
香港島側でも走っていたのですが
ルートはどうなっていたのかしら。。
調べていませんが。。。

f0213618_07371419.jpg


私たちはマラソンを横目に見ながら
お散歩。
オフィス街のスターバックスも素敵ね。。。
なんて朝早すぎてお店が開いていないのです。。。笑。

f0213618_07354480.jpg
あー、香港は中国に還ってしまったんだな。。と
思う瞬間。。。
入り口には銃を持った兵士がいたので
通り過ぎてから撮影しました。

f0213618_07381720.jpg
反対側に海と九龍サイドが見えますね〜。
あー、気持ちいい!

f0213618_07342376.jpg
さてさて目的地が近くなりました。

香港マラソン当日、のんびりウォーキングした朝でした。





吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-09 07:42 | 香港手帖
さて2日目の夕食はモンコックの利苑にしました。

f0213618_07321557.jpg
クリスピーポークは日本から予約して行きました。
パリパリ。。。
お店の人が1つ?というので頷いたら
まさかのポーク一匹!!
慌てて取り消しました。笑。

f0213618_07332602.jpg
クラゲとか豚のスネ肉をつまみつつ。。。

f0213618_07342624.jpg
これアーモンドのお汁粉。。。ではなく、
本日のスープ例湯です。
美味しい。。。染みる。。。

f0213618_07352553.jpg
中身はトウモロコシと豚と鶏でした。

f0213618_07364408.jpg
言い訳じゃないですけど
野菜も食べてますよ。笑。

f0213618_07384421.jpg
そして北京ダック!
同行の方にベタな中華を味わってほしくて
日本から予約して行きました。

f0213618_07393195.jpg
はい。包む小麦粉の皮が薄くて
お腹にたまらなくていいですね〜。

ダックは身のついたバージョンと
皮だけのバージョンと2回やって来ました。

f0213618_07403703.jpg
その後は土鍋炊きご飯を。。。
ご飯の好きな彼女も来られたらよかったな。。。

f0213618_07411577.jpg
中華の腸詰も一緒に炊かれていて。。

f0213618_07415337.jpg
おこげも出て来ましたよん。

f0213618_07422717.jpg
ダックの身はおつまみにも。

f0213618_07432850.jpg
このお店は楊枝甘露の発祥の地と
言われています。

同行の方に無理やり食べさせました〜。笑。

美味しかったです。
ご馳走さまでした!

今日は気温も上がって風も強いそうですね。
花粉。。。飛びそうです。

みなさん良い週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-03 07:44 | 香港手帖
ショッピングタウン香港も
専門店は日曜休みなこともあるので
土曜日にお買い物をしています。

では買ったものを。。。

f0213618_07332042.jpg
スパイス屋さんで青麻椒と花椒と
カレー粉。

f0213618_07341511.jpg
順不同ですが陳意斎で
ツバメの巣の入ったお菓子。
味は落雁っぽいですね。

f0213618_07353497.jpg
林奇苑茶行では
申年の餅茶を。

f0213618_07363643.jpg
ちょっと場所は違いますが
ヌガーも欠かさずに。ずっしり重い。。

f0213618_07370799.jpg
麺屋さんも好きです。

f0213618_07383136.jpg
チリソースと辛い豆豉ペースト。
辛い豆豉ペーストは最近豆板醤代わりに
使ってます。

f0213618_07414615.jpg
干しエビと干し貝柱も買い。。。

ブランドものはありませんが
全てずっしり重い。。。笑。

さて一度ホテルに置いて夕食に出かけましょう〜。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-02 07:43 | 香港手帖
2日目の土曜日はお買い物DAY。
日曜はお休みのところも多いので。。。

f0213618_07351712.jpg
西営盤の駅のエレベーターには
こんなイラストが。。。
この蒸籠屋さんには今回行きませんでしたが。。。

f0213618_07363738.jpg
地図も描いてあります。

f0213618_07374811.jpg
このお店からお買い物スタート。
この通りも賑やかになって来てますね。

f0213618_07385720.jpg
そこから道に乾物が干してある街へ坂道を降り。。。

f0213618_07395876.jpg
ブロガーさんのところで
見かけた香辛料屋さんにも。
香港ブロガーの皆さん、いつもありがとうございます。

f0213618_07405765.jpg
いつもの麺屋さんにも。。。

f0213618_07422408.jpg
お店の人が背中を向けた時に
慌てて撮ったのでピンボケ。。。

買ったものは明日に続きます。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-01 07:43 | 香港手帖
予約していた飲茶の予約が取れず、
初めての方をお連れして川龍村へ。
朝から飲茶。。無問題です。

f0213618_07290531.jpg
この果物屋さんの隙間を通ります〜。

f0213618_07294519.jpg
着いたらセルフで飲茶をピックアップします。

f0213618_07301883.jpg
お茶もセルフです。
洗杯もしますのでウェットティッシュは是非お持ちください。
ちょっとあたりが濡れます。笑。

f0213618_07312430.jpg
色々取ってきて。。。

f0213618_07315688.jpg
あっという間に大賑わい!!
恥ずかしいのは。。。回転寿司状態でお皿の数でお会計しますので
空いた蒸籠は下げられず机に溜まっていきます。。笑。

f0213618_07325693.jpg
クレソン畑の中にあるのでクレソンも。。。
これの広東語はなぜか言える私。。。
西洋菜です。

本当は下の厨房で頼むのかもしれませんが、
2Fのおじさんに頼んだら、おばさんが日本人だから
しょうがないわね〜という感じで
持ってきてくれました。
ありがとうございます!

f0213618_07345541.jpg
鳥の鳴き声自慢のおじさんもいらしてますよ〜。

f0213618_07354388.jpg
可愛い。。。と言いながら
モグモグ。。。
人間は巻かれているものに弱い。。。

f0213618_07362644.jpg
手羽先とハムなどが巻かれていました。
弱い。。。ていうか好き。

f0213618_07371946.jpg
うずらの卵が乗っていました。
卵がご馳走世代です。笑。

f0213618_07380517.jpg
初めての方をクレソン畑に案内する途中で。。。

f0213618_07391453.jpg
金網越しで。。。どうやって買うのでしょうか〜。

f0213618_07395984.jpg
クレソンは今日もキラキラ。。。

f0213618_07410488.jpg
この日も大人気。。。
ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-21 07:42 | 香港手帖

2017年香港 ホテル訪問

夕食の後は。。。

素敵ホテルへ訪問。
同行の方が泊まっていたホテルです。

f0213618_07241062.jpg
K11のビルの中にある素敵ホテルです。

f0213618_07244255.jpg
なんかとってもいいお部屋?
ホテルからサービスの赤ワインを飲み尽くそうとする
私たち。。。

f0213618_07252124.jpg
フロアの突き当たりの素敵なお部屋。
お風呂も素敵です。

f0213618_07255192.jpg
ベッドからお風呂が見えます。。
ここに一人で泊まるなんて贅沢〜。

素敵ホテル見せていただきありがとうございました。

私たちが泊まったホテルでは
お部屋は普通ですが偶然。。。最上階にアサインされました。

f0213618_07280641.jpg
隙間から海が見える。。。正面からではなかったですが
上等上等!

f0213618_07270585.jpg
ソファとサイドテーブル。

f0213618_07271916.jpg
ツインベッド。枕近いけど。。。笑。

f0213618_07274953.jpg
洗面台は向かい合わせに2つありました。

f0213618_07273336.jpg
アメニティも色々。。。

f0213618_07292869.jpg
ドアを開けると必要なものが収まっています。

f0213618_07294526.jpg
ワインセラーのような冷蔵庫。

f0213618_07310696.jpg
テレビは色々な角度になるようにセッティングされています。

f0213618_07305234.jpg
コントローラーはipad的なもので。。。
それぞれの枕元と電話のそばに3台ありました。

f0213618_07300865.jpg
お部屋探検して楽しんでいるところにピンポーン!
ウェルカムティとフルーツが届きました。

美味しくいただいて街へ出かけましょう〜。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-20 07:37 | 香港手帖
いつも潮州料理は九龍城の創發に行くのですが
今年は変えてみました。

お店は3軒連なっていますが
お料理が行き交っているので同じお店なのかな〜と
勝手に想像しています。

f0213618_07411212.jpg
まずはガチョウを煮たもの。
下に厚揚げがひそんでいます。
見た目より味は濃くなくさっぱり。

f0213618_07430968.jpg
ベビーオイスターのオムレツは
油っこいお店もありますが
ここのはさっぱりしているように感じました。

f0213618_07435293.jpg
奥は青菜の上に牛肉のサテー風味の
炒めがかかったもの。
もう白いご飯にかけてもいい。。。

f0213618_07445858.jpg
揚げ豆腐も心なしか上品です。

f0213618_07455999.jpg
潮州料理といえば尿蝦。。。蝦蛄シャコですが
ここはなんと上海蟹の紹興酒づけのように
生で浸かっているのです。
これ。。。お酒に合います。キッパリ。

f0213618_07473097.jpg
タレにつけていただきますが
なくても平気なお味でした。

f0213618_07483059.jpg
お野菜も食べてますよ〜。

f0213618_07485632.jpg
お魚の揚げ物も美味しかった〜。

f0213618_07493262.jpg
牡蠣のたっぷり入ったお粥でフィニッシュ!

初めてのお店ですが私たちのテーブル担当のおじさんが
自分のスマホでOpen riceという香港の食べログみたいな
ページを開いて、写真でこれがいいよ〜とおすすめを
教えてくださいました。

私たちも食べたいものは日本で写真に保存して。。。
昔からすると考えられませんが
楽しく美味しい一時を過ごせました。

ごちそうさまでした!

今日は暖かくなるようですね。
寒暖差に気をつけてみなさま良い週末をお過ごしください。





吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-17 07:52 | 香港手帖