中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:外食手帖( 531 )

白金 蓮香三たびの続き

隠れ家的なお店に来ています。

f0213618_07265318.jpg
優しい茶碗蒸しのあとは
ガツンとポルチーニ風味の春巻き。

f0213618_07273100.jpg
これなんだと思いますか?

f0213618_07283122.jpg
唐辛子を外すと稚鮎の唐揚げ。
これ。。。延々と食べられます。きっぱり。

f0213618_07291403.jpg
こちら発酵トウモロコシを使った
鶏の蒸し物。発酵トウモロコシ。。。?
初めて聞きました。

f0213618_07301301.jpg
これ豚トロ?

f0213618_07305473.jpg
お腹に余裕のある人はこちらを。。
キャベツと何か発酵したものの炒め。
あっさり。

f0213618_07314442.jpg
え?まだ余裕がある?
お店の人もびっくり。

f0213618_07321166.jpg
締めは汁なし担々麺と。。。

f0213618_07323526.jpg
ご飯にかけた人も美味しそう!

以前はシェフがお若い?
割とガツンとしたお料理が続いていましたが
今回は強弱がついてよりバランスが良くなっていたみたい。

今度は人数増やして行けたらいいな。
この日もご馳走さまでした。

明日はお天気持ちそうですね。
お教室にいらっしゃる方はお気をつけてお越しくださいませ。

みなさん良い週末をお過ごしください。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-06-23 07:35 | 外食手帖

白金 蓮香三たび

久々に白金の蓮香に行ってきました。

f0213618_07364846.jpg
このレモンサワーを何かで見たので
一杯目はビールじゃなくてレモンサワーを。

f0213618_07373289.jpg
メニューはお任せでいろいろ出てきます。
f0213618_07375510.jpg
f0213618_07384530.jpg
前菜の5種盛り。
アスパラ、はやと瓜、鴨のスモーク、細切り豆腐、もやしミントです。
あー、楽しいね。

f0213618_07403280.jpg
ワインは1本2900円でセルフで選ぶ
味坊方式。こういうのが自分が好きなんですね。きっと。

f0213618_07411763.jpg
クレソンの炒めと。。。

f0213618_07415720.jpg
発芽大豆とお漬物の炒め。
これ大好き。白いご飯にかけたい衝動を押しとどめ。。。

f0213618_07424687.jpg
茶碗蒸しをいただきます。。。

明日に続く。




吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-22 07:43 | 外食手帖
年一顧客となっているロマンティコ。。。

大アサリのパスタの後は。。

f0213618_07401018.jpg
赤ワインに切り替えて。。。

f0213618_07404384.jpg
ん?ハートマーク?
偶然です。

f0213618_07411823.jpg
パセリソースの手打ちパスタ。

f0213618_07420868.jpg
ちょうどフランスのラムの
輸入禁止が解かれたタイミングでした。
アスパラソバージュを添えて。
f0213618_07440088.jpg
珍しくデザートも。。。

f0213618_07443875.jpg
濃いお酒も。。。

f0213618_07460864.jpg
左側のCHINAというお酒は
マラリアの特効薬、キニーネが配合されているリキュールだそうです。

貴重なものをありがとうございました。

年一顧客と言わずもっと連れてきてほしい。。。
この日もご馳走さまでした!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-14 07:48 | 外食手帖

白金 ロマンティコ

白金の住宅街にひっそり佇む
ロマンティコ。。。

f0213618_07323279.jpg
5月のある日に行ってきました。

f0213618_07343104.jpg
ソービニヨン好きなので
いつも似たワインを選んでしまう。。。

f0213618_07354217.jpg
赤パプリカのムースに白えび。
うーん、美味しい!

f0213618_07371233.jpg
パンも自家製。

f0213618_07382410.jpg
カサゴとまさかのコシアブラと
ここで再会。。。

f0213618_07400514.jpg
平打ち麺と大アサリ。
貝好き君も大喜び♫

明日に続きます。






吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-13 07:41 | 外食手帖

元住吉 オリオリへGO!

GWにお友達ご夫婦と行ってきました。
魚介が豊富な居酒屋さんの
洋風バージョンのお店です。

f0213618_07322935.jpg
ここに来た80%の人が頼むと思われる
カルパッチョ。

f0213618_07332074.jpg
蒸し牡蠣はぷっくり。
苦手な人がいて多めにいただきました。

f0213618_07341685.jpg
ウニトーストは食パンじゃなくて
ガーリックトースト。

f0213618_07351713.jpg
サザエのエスカルゴ風は4つで
ケンカにならなくて良かったね。。。

f0213618_07360564.jpg
メヒカリのフリットはガリッガリに揚がってます。

f0213618_07365176.jpg
オムロールも頼んだりして。。。
大きい鉄板があるお店なのです。

f0213618_07374703.jpg
グラタンを頼んでフィニッシュ。
その後はカラオケへGO!
このお友達たちとしかカラオケに行きません。
昭和の歌しか歌えないので。。。笑。

気取らずにザクッと食べるのには
いいお店です。

この日もご馳走さまでした!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-07 07:40 | 外食手帖
会社の食事会。。。
普段はプリフィクスのお店ですが
人数多いとコースです。。。

f0213618_07293756.jpg
部署の料理男子たちが
どうやって作るんだろうって考えていた
アミューズ。。。

f0213618_07303524.jpg
パテとか。。

f0213618_07305939.jpg
カルパッチョとか。。。

f0213618_07321817.jpg
キッシュとか。。

f0213618_07331430.jpg
お魚とか。。。

f0213618_07334846.jpg
お肉とか。。。

f0213618_07342559.jpg
部署の飲み会でこれ。。。笑。
うちの部署は他の部署に羨ましがられるんですよ。
いつも飲み会が美味しそうって。

ふふふ。。。だって私がご提案してますからねー。
そして部署のヘッドが偉いというのもあり。

f0213618_07354824.jpg
デザートもありで。。。

f0213618_07360983.jpg
実はこっそりチーズと食後酒を追加していました。。えへ。
この日もご馳走さまでした!

6月に入ったら急に湿度を感じるようになりましたね。
季節の変わり目の養生を意識して
良い週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-02 07:38 | 外食手帖
遠征に来ています。

f0213618_07391600.jpg
お椀のあとは1階の湯葉コーナーに行き、
自分で湯葉をすくいます。
みんなで携帯で撮影しながら
絶対携帯を湯葉に落とす人とかいるよね。。って。
私たちはセーフでした。笑。

この湯葉は何度すくってもいいそうですが、
私たちはお腹がいっぱいで。。。

f0213618_07403617.jpg
そのあとはサラダ。
居酒屋で4人で分けるぐらいの量が
一人一人に。。。
そして豆乳ドレッシングをかけて。
美味しいです!
そしてお腹がいっぱいになってきました。。。

f0213618_07415261.jpg
ジャジャーン!雲丹飯!!

f0213618_07423422.jpg
お部屋に何か香りがする。。
刻んだニラの香りだったのです。
それを投入!

f0213618_07431428.jpg
お椀もついていただきます。
お代わりしたかった。。。
でもお腹いっぱいで。。
どうなったのかな。あれ。。。

f0213618_07435785.jpg
デザートは麩饅頭と。。。

f0213618_07443389.jpg
わらび餅をその場で練ってくださいました。

f0213618_07450474.jpg
お茶のお急須も素敵。。。

とてもお得なお値段で予約が取れないのがわかります。
そしてお豆腐、豆乳、生麩。。。
お腹いっぱいになることもわかりました。

貴重な予約を取って下さり
ありがとうございました。

遠足楽しかったです!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-01 07:46 | 外食手帖
色々なブロガーさんのところで
見ていたお豆腐のお店の予約を取っていただきました。

f0213618_07345009.jpg
住宅街に突然現れた感じ。

f0213618_07352522.jpg
団体さんはなぜか工場の中を突っ切って
2階に上がります。

f0213618_07360548.jpg
2階は系列店の器の倉庫を兼ねている?
見てて楽しかったです。

f0213618_07373961.jpg
最初はフレッシュのオレンジジュースと
豆乳を混ぜたもの。
割と大丈夫です。笑。

f0213618_07371180.jpg
そしてこちらが湯葉の盛り合わせ、
汲み上げ湯葉、板湯葉などなど。。
塩レモン、オリーブオイル、出汁醤油などでいただきます。

f0213618_07392273.jpg
すると実演の料理の方が
目の前でにがりをうって下さり。。。

f0213618_07402197.jpg
出来立てのお豆腐の出来上がり!
あんかけをかけていただきます。

f0213618_07411552.jpg
生麩の田楽も。生麩は下のフロアの売店で買えますよ〜。

f0213618_07415971.jpg
鯛のお椀もいただき。。。

明日に続く!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-31 07:42 | 外食手帖
同級生女子で集まっています。

さて日本酒もおつまみも進み。。。
お造りは撮影し忘れ。。。

f0213618_07354500.jpg
山菜グラタン。。。
温かいものが入るとほっこりしますね。

f0213618_07364361.jpg
舌平目の塩焼き。
しみじみしたところに。。。

f0213618_07372541.jpg
ジャジャーン。
鯛飯を炊いてくださいました。

今回は旦那様の赴任から帰ってきた女子、
暑い国から帰ってきた女子もいたので
和食でお帰りなさい、行ってらっしゃいを言いたかったのでした。

f0213618_07383780.jpg
ほぐしていただき。。。いただきます!
お代わりもしましたよ。笑。

f0213618_07393130.jpg
え!まさかのここでヒレカツとアジフライ!!
大好物です。
お椀と剛の者は撮影し忘れ。。。

f0213618_07400054.jpg
ほうじ茶プリンがデザートでフィニッシュ!
こんなに出していただいてお幾らと思いますか?
質問のある方は直接どうぞ。笑。

貸切で良かった。。って思うほど
会は賑わい。。。

お店の方々、酔っ払いのおばちゃん達が
うるさくてすみませんでした。。。
美味しかったです。
また。。。行っていいですか?笑。

f0213618_07421898.jpg
開店一周年おめでとうございます!








吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-24 07:43 | 外食手帖
同級生で海外で活躍する女子が帰ってきて
また新しい赴任地に行く前に集いました。

f0213618_07343610.jpg
代官山の庭。。さんは静かな一軒家。
14人以上集まったら貸切にしてくれると思うのですが、
詳しくはお店の方に相談してみてください。

f0213618_07355140.jpg
まずは一口のお寿司でお腹を落ち着かせて
飲みに備えてくださいという
お店の方の心配り。ありがとうございます。

f0213618_07363104.jpg
お揚げとせりの煮びたしは汁まで飲み干します。

f0213618_07370359.jpg
日本酒が待てない。。。

f0213618_07375187.jpg
つくねの磯辺焼きとホタルイカと春菊の白和え。
あ。。。美味しい。日本酒すすむ。。

f0213618_07384825.jpg
牛肉の生春巻き。
あ、こういうのいいですね。。
f0213618_07412227.jpg
鰆の西京焼きもしみじみ美味しくて。


まだまだ食べて明日に続く。。。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-23 07:42 | 外食手帖