中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:お呼ばれ手帖( 83 )


ワンコにまみれたGWを過ごしました。
                  **

翌朝は。。。

f0213618_07382440.jpg
自家製ハムと。。。

f0213618_07390557.jpg
このパンも全部お友達が作ってくださいました。

f0213618_07400090.jpg
宴の後。。。

大勢で飲んだので一人当たりはそうでもない。。はず。

f0213618_07405927.jpg
その後は露店風呂へ。。。
人生初の混浴。。。

f0213618_07421416.jpg
そして森の中のお蕎麦屋さんへ。。。

f0213618_07425813.jpg
蕎麦豆腐となぜかニンニクの味噌漬け。。。

f0213618_07433461.jpg
天ぷら。。。

昨日から食べ続けているような気が。。
いえ、飲み続けている?

f0213618_07442189.jpg
これは森の中のお蕎麦。
10割でエッジがきいてます。

f0213618_07451615.jpg
大きい葉っぱより小さい葉っぱが
定期的に続いてる感じが好きです。

f0213618_07461721.jpg
森の中を自在に歩き回る友達が採ってくださいました。
ベビーコシアブラちゃんです。

f0213618_07470818.jpg
駅弁を買って帰りました。。。

f0213618_07475731.jpg
見事なウロコ雲でした。

大人数のおもてなし、大変だったでしょう。
ありがとうございました。

そのお友達のHPはこちらです。

のんびりできました。
緑の中で過ごして会社に行ったら
普段は小さくて見えない文字が見えたんです!

緑って。。そしてご馳走ってパワー持ってますね。

ごちそうさまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-10 07:50 | お呼ばれ手帖

ワンコにまみれる前に寄り道をして。。。

f0213618_07303779.jpg
たどり着いたお友達の別荘。。。

f0213618_07311297.jpg
お友達に夜は冷えるから
インナーダウン持ってきてねと言われましたが、
湯上りはポカポカでもうビールに手の伸びている人たちが。。。

f0213618_07320549.jpg
お友達は那珂川で鮎を仕入れてきてくださっていました。

f0213618_07334076.jpg
この日本酒が合うんですって。
うん、美味しい〜。

f0213618_07341569.jpg
お次はお友達特製のつくね。
下焼きしてあったので
じわじわと焼き目をつけて行きます。

f0213618_07350966.jpg
はい、焼き上がり。
室内に移動して。。。

f0213618_07360160.jpg
山菜の和え物などで。。

f0213618_07363735.jpg
お友達が色んな酒蔵から集めてきてくれた
日本酒たち。。。
宴の本格的なスタートです!

f0213618_07372835.jpg
きゅうりの和え物で熱を冷まして。。。

f0213618_07375513.jpg
大人のポテサラで胃腸を労って。。。
飲む!

f0213618_07384988.jpg
棒寿司の画像がない!
色んな画像がないけれど
これは鹿肉のラグーを使ったラザニアです。

f0213618_07393206.jpg
お膝にワンコ。。。

f0213618_07395636.jpg
カバンにワンコ。。。

美味しいものと美味しいお酒があれば
この世は天国って芳村真理さんが料理天国で言ってましたが、
それにプラスワンコ。。。あー、幸せ。

f0213618_07405944.jpg
炭火を見ながら語り合い。。。

夜は更けて行きました。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-09 07:41 | お呼ばれ手帖

2017年 ワンコまみれのGW

今年のGWはお友達の別荘にお呼ばれしてきました。

のんびりしていたら新幹線の指定席が取れませんでした。
GWってすごいんですね〜。

在来線のグリーン車で行こうとしたら
我が家はかろうじて座れましたが、
恵比寿、池袋。。と、
どんどんグリーン券を買っても座れない人が続出!

その視線に耐えて途中下車したのは。。。

f0213618_07310847.jpg
謎のキャラクターのあるこの町。。。

f0213618_07323303.jpg
この和光はあの和光と関係あるのかな。

f0213618_07332163.jpg
白河ラーメンを食べようと思ったら
グリーン車でサンドイッチを食べてしまい
お腹がいっぱいで、有名なSHOZO CAFEへ。。。

f0213618_07341226.jpg
テーブルに置かれたこの箱なんだ。。と思ったら、

f0213618_07344425.jpg
おしゃれな角砂糖でした。

f0213618_07353016.jpg
お腹いっぱいと言いつつ
スコーンを食べたのは誰でしょう。。。

そしてカフェの店員さんの接客が素晴らしい!!
観光スポットで連日たくさんのお客様を
相手にされていると思うのですが
みんな笑顔で親切でした。

f0213618_07360256.jpg
そして行きたかったのはここ。。。
残念ながら店内は撮影禁止でしたが
オーナーの方とお話しできました。

というかカフェに行く前もばったりお会いして
初めて会うのにお辞儀をしてしまいました。笑。
オーナーの方は不思議そうな顔をしながら
お辞儀を返してくださいましたよ〜。

f0213618_07394154.jpg
電車の中で早速移し替え。。。

f0213618_07401285.jpg
大と小を買ってしまいました。笑。

続く!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-08 07:41 | お呼ばれ手帖

いとこ邸で蟹の夕べ

美味しいもの好きの人のところには
美味しいものが集まる。。。

ある日色々集まったそうでお呼ばれして来ました。

f0213618_07355555.jpg
私の二大好物、ユリ根と金針菜が
STAUBで蒸し焼きに。。。

f0213618_07365400.jpg
レンコンのごま和え。潤い効果バッチリですね。

f0213618_07373556.jpg
はい。蟹。。蟹酢も手作りしてくださいました。
美味しい。。。しばしみんな無言で手だけ動かす。。。笑。
f0213618_07390988.jpg
甲羅酒も忘れずにね。。。

f0213618_07394273.jpg
の後にお肉。。。

美味しいもののお相伴に預かった夜でした。

この日もご馳走様でした!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-09 07:41 | お呼ばれ手帖
今年もやってきました。テーブルウェアフェスティバル。
初日にお邪魔してきました。

f0213618_07245607.jpg
これが話にお聞きしていた
輪島塗と鍋島焼きの競演!
もっとゴージャスできらびやかになるかと思っていたら
シンプルだけど気品があるものだったり。。。

f0213618_07342583.jpg
最近一押しの蓋つきのお椀もコロンと可愛い!
イチジクとウォッシュのような
ワインのお供を漆に盛り付けてもいいんですね〜。

f0213618_07305109.jpg
薄いブルーでまるで
北欧のような印象を受けるものや。。。

f0213618_07315581.jpg
こちらは中華にも合いそうな印象。

f0213618_07323627.jpg
蓋物の中にはどんなご馳走が。。。ふふ。
想像するだけで楽しいですね。

f0213618_07362523.jpg
徹子さんは今年はビーズの田川さんと
コラボしたキラキラでしたね〜。

素敵なものがたくさんあって
キョロキョロ。。。

会期はまだ長いのでお体にお気をつけて
頑張ってください〜。

お世話になっているマダムはこちら。

今年もありがとうございました!



吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-01 07:41 | お呼ばれ手帖

Back to 2016 牡蠣party!

牡蠣が大好きな人が
北海道から取り寄せると言うことで
集いがありました。

f0213618_07350191.jpg
生牡蠣。。。

f0213618_07352797.jpg
焼きチーズ。

f0213618_07363069.jpg
清蒸でオイルをジャーっとかけた牡蠣。

f0213618_07373246.jpg
天使の海老も蒸しました〜。

f0213618_07380319.jpg
我が家からの差し入れはこちらで。

呼んでくれてありがとうございました。
この日もご馳走さまでした!


吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-18 07:39 | お呼ばれ手帖
お正月のご馳走を作りすぎたいとこに
お呼ばれしてきました。

そんなヘルプなら喜んで!

f0213618_07305250.jpg
その全景。。。
ご馳走が乗り切らない〜。

f0213618_07322678.jpg
いとこはいつもお正月にローストビーフを
焼いてくれるのですが、
私はいつも集い行くのが遅くなるので
あまり口に入ることがなく。。。
こちらでいただきました。笑。

f0213618_07334662.jpg
パテも美味しいよ〜。

私は白子豆腐と牡蠣の味噌漬けと
日本酒をお持ちしました。

でもこのパテを見たら赤ワイン!!

f0213618_07351619.jpg
ピンボケですが
調子に乗ってこぼした私を助けてくれた
クリーナーはこちらです。笑。

気温が急に下がってきましたが、
これが冬の本来の姿。

首、手首、足首。3つの首を冷やさずに
よい連休をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-06 07:37 | お呼ばれ手帖
今回のテーマはたこ焼き器でアヒージョパーティと
いうことで、あんまり頑張らなくても。。。と言ったのですが。。。

f0213618_07182444.jpg
根菜のサブジとか。。。

f0213618_07193422.jpg
焼き野菜の準備とか。。。

f0213618_07200035.jpg
スモークサーモンとか。。。

f0213618_07202878.jpg
青魚とかご準備いただき。。。

f0213618_07211516.jpg
せんどうで買った生のサクラエビや
つぶ貝、白子などを焼き焼き。。。

f0213618_07222244.jpg
アルドアックをリスペクトして
一口のスパニッシュオムレツを。。。

美味しい〜!

f0213618_07232850.jpg
四恩醸造のワインと共に
夜は更けていきました。。。

この日もご馳走さまでした!


吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-12 07:24 | お呼ばれ手帖
憧れのサロンに来ています。

綺麗なテーブルセッティングに目を奪われていると。。。

f0213618_07380531.jpg
迷い込んだパン作りの虎の穴!
日本中、いえ世界からも飛行機で
生徒さんが集まるサロンに参加することができたのです!

とは言うもののパン作りは
先生とベテランの生徒さんにお任せして。。。

f0213618_07393513.jpg
はい、素敵なテーブルが完成しました。

f0213618_07410015.jpg
牛肉の煮込みの下には
柔らかいマッシュポテト、キクイモとスティックカリフラワーが
添えられて野菜たっぷりです。
バゲットも添えてソースも拭って全ていただきます!

またタルティーヌも先生の作ってくださった
ドライトマトのオイル漬けや
タプナードをトッピングしたものや
チーズソースをかけたもので
ワインに合う。。。

f0213618_07421060.jpg
長野の杏が練りこまれたパンには
クリームチーズが挟まれて。
クリームチーズの中にもドライフルーツが入って
売り物にはない贅沢さです!

先生の美しいクープの入ったバゲットは
あんバターサンドになりました。
シンプルな美味しさが味わえます。

f0213618_07463448.jpg
最後はデザートにもなるパン、
バタークーヘンです。

上のカリカリと下のキメの細かい
リッチな生地のコントラストが素敵です。

自分がここにいることが信じられず
ほっぺをつねりたい気持ちでした。

憧れていたブロガーの先生はこちらです。
ブログをずっと拝見していたら
中学高校の先輩で
私の学年からすると神の領域の学年の先輩ということがわかり。。。

拝見していたブログの世界に参加することができて
感激でした。

そして他の生徒さんの方も
ドがつくパン初心者の私にも親切にしていただき
ありがとうございました。

パンの美味しさはもちろん、
おもてなしの心も見習っていきたい先輩です。

お世話になりました。
ご馳走さまでした!

週末はお天気が良さそうですね。
みなさんいい週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-09 07:51 | お呼ばれ手帖
昔々。。。私が中医学の勉強を始める前から
素敵だな。。と思っていたブログがありました。

f0213618_07355673.jpg
雑誌から切り取ったような素敵なテーブル。。。

f0213618_07362965.jpg
机の上はクリスマス仕様になっています。

f0213618_07375403.jpg
窓辺の安藤さんの器には素敵な飾りが。

f0213618_07391761.jpg
お庭も統一された世界観が。。

f0213618_07395683.jpg
シルバーとグレーの大人っぽいテーブルコーディネート。

さて憧れの先輩とは。。。

明日に続く!



吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-08 07:41 | お呼ばれ手帖